鳥飼小学校

あと7日。あと8日。
カテゴリ:令和2年度鳥飼っ子だより


先日、年に何回か来てくださっていたY先生に、サプライズで「お別れのセレモニー」を企画した2年生にお返しのサプライズ!


どの「ありがとうカード」をいただくか、くじ引きをしました。


残り、4枚になったね。「○○ちゃんは、○番!」


どれ、どれ、読んでみよう。ねこちゃんのメッセージは・・・


おひな様! うさぎちゃんがメッセージくれたよ。


4年生教室では、「校歌」の解説をしていました。2年間、校長は、この時期に6年生に「校歌の授業」をしてきましたが今年は出来ませんでした。


そして、この学年では、ちょうど午後2時46分に、1分間の黙祷を捧げました。


この女児とその後ろの男児は、自然と手を合わせて合掌。心の中で「安らかに眠ってください」と祈っていたことでしょう。

 昨日は、新聞、テレビ、ネットニュース等、色んなメディアが、「東日本大震災から10年」と、東北各県や福島県の様子を取り上げていました。ご覧になられた方も多いと思います。

 本校では、14:46分に一斉に黙祷は出来なくても、朝の会や授業の中で、担任の先生から話をしてもらい、どこかで黙祷をして欲しいと依頼していました。

 

 ちょうど、5時間目終了後の2年生教室を訪問して様子を見に行った帰り、4年生教室から「校歌」が聞こえてきたので、こちらも訪問しました。

 4年生では、鳥飼小学校の校歌の解釈と練習をしていました。

 そして、ちょうど14:46分になったとき、黙祷を捧げる場面に遭遇しました。


次へ
戻る
一覧へ
TOPに戻る