大野幼稚園

げんきいっぱい!!
カテゴリ:行事の様子


陶芸教室。よし、うまく型取れたよ!取ったものはどこに飾り付けようかな??


大きな芝生をみんなでよ?いどん!!思い切り体を動かすって気持ちいいね!


わくわく広場。「かえるのうた」に合わせてマラカスを鳴らすよ!さすが大野っ子、息ぴったりです。


夏野菜の収穫。どんどん表に収穫した野菜の数が増えるのが楽しい!!


バケツ田んぼ。稲がくっつかないように相談しながら植えていました。収穫したらパーティーで食べようね!


アダム先生と梅のへそ取り。爪楊枝でくるっと器用にとっていました。うめの匂いを嗅いで「桃のにおい」「この匂いすきや?」とご満悦。


ダルトン先生とパスタパーティー。ダルトン先生に「ヤミー(美味しい)」を教えてもらって早速、つかっていました。


こねこねキャンドル作り体験。どの子も真剣。それぞれのアイデアが光るコアラのキャンドルができました!

17日(木)陶芸体験:先生の説明を聞いて飾り付け。瓦粘土が焼きあがると、固くなって色が変わることにびっくり見本を真似たりうまく型どったものを友達と見せ合ったりして世界にひとつだけの作品の完成焼きあがって届くのが楽しみだね

18日(金)避難訓練:今回は火災を想定した訓練初めて遊戯室からの避難でしたが、落ち着いていました。その後は、鼻と口を押さえてかがみながら逃げる方法をみんなで再確認。状況に応じて自分で考えながら避難できるように援助していきたいです

22日(火)わくわくひろば:「今日もわくわく先生来る!」と朝から子どもたちはわくわく。今回は、自分で作ったマラカスでリズム遊びをしましたなりきり遊びでは、わくわく先生が示したイラストの動物の動きや鳴き声をすばやくしていて反応の早さに驚かされました

23日(水)24日(木)ABC広場:うさぎ組は動物や色、果物。ぞう組は天気や数字、自己紹介の英語を学びました。ABC広場で学んだ英語を園生活でたびたび使うようになっています。楽しみながら英語に触れてほしいと思います

28日(月)キャンドル作り体験:カラフルで可愛い粘土を目の前にしてウキウキが止まらない子どもたち。耳のぎざぎざをどうやって作ろうか、目はどんなのにしようかとそれぞれ工夫が見られましたおうちの人に見せるのを心待ちにする子どもたちでした

6月後半も色々な経験をするなかで子どもたちの成長を感じました来月も1人1人の成長する機会を大切にし、学びにつなげていきたいと思います


次へ
戻る
一覧へ
TOPに戻る