大野幼稚園

6月もワクワク?!!
カテゴリ:行事の様子


テラスのツバメの巣。
毎日、少しずつできるところを観察しました。
今は「卵あためてるんちゃう?」「何個あるかなあ」と友達との会話もはずんでいます。



どろんこ遊びに夢中☆
どうしたら砂場まで水が流れるか?どうしたら泥団子がピカピカになるか? みんなの「どうして?」が学びに繋がります。



じゃがいもほり☆
全部で168個のじゃがいもが収穫できました。カレーやポテトチップス・フライドポテト・ポテトサラダなどいろいろな調理方法で味わいました。人気はカレーとフライドポテトでした♪



初めてのクッキング☆
ぞう組さんにエプロンをつけてもらって嬉しそうなうさぎ組さんでした。



じゃがいもの皮むき。
ペアの年長児にやり方を教えてもらって「できた?!」♪自分で作ったカレーライスは絶品だったようです。



今年もクワガタ虫が幼稚園に仲間入り!(毎年、地域の方がプレゼントしてくれます。)相撲をしているところを覗き込んだり先生の話をじっと聞いたりして興味深々。日に日にクワガタをさわれる子が増えています。


誕生会☆今月の誕生児は一人だけ!少し照れながらも、大きな声で名前やお礼を言うことができました。
司会は年長児が順番に担当します。人前で話すことで、伝える力を育みたいと思います。



幼稚園で経験した子ども達が竹馬を教えてくれました。小学生先生のアドバイスを聞いて「チャレンジおおのっ子」にむけて挑戦中です。


第1回交通教室★安全な横断の仕方や車に乗った時のお約束を教えていただきました。右側通行も覚えることができたので、園外保育で早速復習です。

6月に入り、カタツムリが細い棒をわたったりヤゴがトンボになったりする様子やテラスに来るツバメを見て、関心を深めている子どもたちです。動植物を観察することは、科学との出会いでもあります。ふれあいの中で、好奇心や探求心を引き出していきたいと思います

明日は、ウェルネスパーク五色での陶芸体験です。公園の散策も行いますので、念のためナイロン袋に長靴をいれて持たせてください

みんなで作る楽しさを味わったり、友達との関わりを深めたりなど、一日満喫してきます。 降園時間は15時ですので、よろしくお願いします

 


次へ
戻る
一覧へ
TOPに戻る