キウイ狩り体験(写真) 【活動の様子】 2018-12-06 18:49 UP!

 
 

☆キウイフルーツ狩り体験☆

昨日の📷写真の追加です❤️

 

英語教室&キウイ狩り体験 【活動の様子】 2018-12-05 20:18 UP!

いつも楽しい英語教室です🎵
いつも楽しい英語教室です🎵
前に出て、クリスマスに欲しいものを英語で言ってみます!
前に出て、クリスマスに欲しいものを英語で言ってみます!
キウイフルーツ狩り体験
キウイフルーツ狩り体験
キウイフルーツ狩り体験
キウイフルーツ狩り体験
キウイフルーツ狩り体験
キウイフルーツ狩り体験

☆英語教室☆

英語教室にうさぎぐみぞうぐみが参加しました

いつもシモンズ先生の軽快で愉快なトークに子どもたちは引き込まれて、目をキラキラさせ釘付けになっています🎶

楽しみながら自然に英語に親しんでいけるので、子どもたちは英語教室が大好きです

今日は、12月の一大イベントクリスマスの話題で盛り上がりました

「ジングルベル」の歌を英語でうたい、アメリカのクリスマスの風習を聞いたりタブレットで見せてもらったりしながら、異国の文化に親しんでいきました。そして、クリスマスに欲しいものを「I want(欲しいもの).」英語で言ってみました!

仮面ライダーのベルトやリュック、ユニコーンのぬいぐるみ・・・などなど、子どもたちのお楽しみのクリスマスと英語を掛け合わせて楽しんだ時間でした。また、お話聞いてみてくださいね♬

 

☆キウイフルーツ狩り体験をしました☆

保育所の玄関に大きなキウイフルーツの木が登場!!

普段、おうちやスーパーなどで見かける時には、実だけの状態なので、大きな木にキウイが鈴生りになっているのを見た子どもたちはビックリ!!キウイはこんな風になっているのか・・・というのを実際に見て、自分の手でもぎ取る♬という珍しい体験をさせてもらいました。取ったキウイを本日持ち帰っています。今はまだ固いので、リンゴと一緒に袋に入れておくと、おいしく熟し、1週間ほどで食べられるそうです。

キウイフルーツはアレルギー症状が出る方もいますので、初めて食べられるお子さまや、小さいお子さまは、様子を見ながら召し上がってくださいますよう、よろしくお願いいたしますm(__)m

 

お散歩に行ってきました 【活動の様子】 2018-12-01 08:35 UP!

つばきの果皮の不思議さに興味津々💡
走り回って体幹整います🙌抜群🎵
つばきの果皮の不思議さに興味津々💡
走り回って体幹整います🙌抜群🎵
やさしくしてもらって心地よくて、やさしくできる子に育つんですね❤
やさしくしてもらって心地よくて、やさしくできる子に育つんですね❤
いちょうの木に感動😂いちょうの色が変わることを絵本や図鑑などで学んでいて、原体験で深まります💡「船いっぱいおる❗」数えて数字に親しみます
いちょうの木に感動😂いちょうの色が変わることを絵本や図鑑などで学んでいて、原体験で深まります💡「船いっぱいおる❗」数えて数字に親しみます
どんぐりがいっぱいです✨松葉相撲に夢中😆「根元が太いから強いなぁ💡」「あれ😲太いけど切れたわ」自然物の遊びは予想外な展開が楽しいです🙌
どんぐりがいっぱいです✨松葉相撲に夢中😆「根元が太いから強いなぁ💡」「あれ😲太いけど切れたわ」自然物の遊びは予想外な展開が楽しいです🙌

お散歩に行ってきました

劇遊び・楽器遊び・ダンス・表現遊びなど、おうちの人に見てほしくてハリキッています🙌💃。

絵本の世界を感じ取り💟役になりきって表現💃する姿は落ち着いていたり、かっこよかったり、かわいかったり、素敵です😂。

楽器遊びではピアノを聴き👂ながらリズムを体で刻み🎶、自分のパートを意識し💡音色が美しいです👏👏。ダンスはリズミカルにいきいきと体を動かし💃💃感心します👏。

小さいクラスの子どもたちもお話の世界を楽しんで「次こっちやな😆」って顔で登場して踊ったりかわいく表現しています。

どうか風邪をひかないようにいてね🙏と願うばかりです。

発表会の取り組みの合間にお散歩も楽しんでいます。

もう冬といえば冬ですが歩いていると🚶🚶🚶ぽかぽかと暖かくて心地よい☀です。

自然物の発見が👀いっぱいで学び💡が深まります。

つばきの果皮発見「これなに👀」「つばきの花が終わったら椿の実になって、その実の皮は分厚くて実が大きくなったら割れるんよ」実物を観察👀し説明を聴いて👂頷きます。「お花みたいやなぁ」「ちょうちょみたい」割れ方も1つ、2つ、3つと様々で手触りも珍しくて「固いなぁ」「うん」と五感で感じたことを友達と言葉に👄表現しながら対話しポケットに詰め込んで達成感を味わってました。どんぐりも見つけて持って帰ります。

どんぐりの所では、木の陰で薄暗いところがあり、太陽の当たるところとそうでないところの違いを感じ💡て「暗っ」「ここおばけでてきそう」「怖い〜」と感じたこと💡を友達と分かち合って💟怖そうだけど面白そうに喜んでました。

砂の上で走り回って鬼ごっこや恐竜ごっこを満喫。劇遊びで表現の心地よさ💟を感じている子どもたちは恐竜になりきってもリアルに(表情・歩き方)表現。「うわっ😲ほんまもんみたいやなぁ」と先生に驚いてもらってどや顔です😏

小さいお友達は由良大橋・船だまり🚢🚢🚢・海・ミニパト🚓いっぱい色々見て👀指差して☝「くるま」「ふね」っぽくしゃべります。キャッキャッと大喜び。「パトカーおったなぁ」「車いっぱい走ってるなぁ」「船いっぱいおるなぁ」子どもたちが興味をもって指差したものに対して共感し💟「ほんまやなぁ💟パトカーやなぁ」など、同じものを見て👀言葉に👄してもらうことは、心も育ち💟、言葉👄も育ち、情緒💚も育ちます。「指差し☝」や「なぁ🙋見て👀」に共感しリアクションする事は脳の育ちにどんどんつながります❤

坂道を登ったり、くだったり「坂道やなぁ」「こけそうやなぁ」と状況を言葉👄にしてもらいながら歩いて🚶🚶上り坂⤴や下り坂⤵も経験します。バランスをとって歩く🚶🏂のも上手になって、お友達と手をつないでもよちよち歩けるようになってきました。

住吉神社でお兄ちゃんたちと合流。葉っぱを帽子につけて「うさぎの耳にしたろか」と、してほしそうな思い💟を実現🙋してくれます。幸せですね。手をつないでくれて一緒に歩いたり、追いかけてくれたり年下の子を思いやりながら💟気持ちを感じてくれながら💡上手に遊んでくれるので感心します。

大きないちょうの木の幹を小さな手をつないで「囲めるかなぁ」と円周🔃を意識して挑戦したり、どんぐりをむいて中の実を観察👀したり、絵本や図鑑などで見た知識が原体験とつながります⏩。

船だまりで船🚢や魚🐟を観察し👀興奮したり、おじいちゃんに会って目の前で鯛🐟を見せてもらって「魚や」「鯛やで」「見てみ」と得意気に友達に説明して👄嬉しい表情でした🙌

いっぱい遊んで楽しかったね。また行こうね

 

ラテンジャズの見学に行ってきました 【活動の様子】 2018-11-20 19:16 UP!

ボンゴを叩き始めると体を弾ませ自分も足やマットを叩いて音楽を表現💃心も踊る💃って素敵💟まさに音を楽しむと書いて音楽ですね🎵
ボンゴを叩き始めると体を弾ませ自分も足やマットを叩いて音楽を表現💃心も踊る💃って素敵💟まさに音を楽しむと書いて音楽ですね🎵
楽器の説明や音色の違いの説明👄を聴きます👂小学生の子達が体験する姿を憧れの眼差しで見つめます👀
楽器の説明や音色の違いの説明👄を聴きます👂小学生の子達が体験する姿を憧れの眼差しで見つめます👀
マンボの曲に合わせて「ウー」🙋とかけ声かけて踊って💃体を動かして大満足🎵
コンゴ奏でて幸せ顔😍
マンボの曲に合わせて「ウー」🙋とかけ声かけて踊って💃体を動かして大満足🎵
コンゴ奏でて幸せ顔😍

小学校の芸術鑑賞会(ラテンジャズの見学)に行ってきました。

コンゴ・ボンゴ・ティンパレス・ベース・ピアノ・カウベル・ギロ。様々な楽器の音色を聴いて魅了されて「かっこええなぁ😆」「ピアノ上手やなぁ😍👏」「ギロってカエル🐸みたいな音やなぁ」と感じた事💡を👄友達と分かち合って👄いました。

笑点のリズム打ちと似た3拍と2拍を組み合わせたパーカッションに合わせて手拍子に挑戦。ぞう組さんは「おっ😍これは❗」って表情🙌小学生の手拍子の音を聴きつつ👂見つつ👀テンポを合わせて👏💃奏でます「できた😋」「なんか難しいな😅」と思った事や感じた事をつぶやき👄つつ繰り返し🔃でキレイに手拍子が合ってきて心地よさ💚を感じます。

小学生が対象なので「このコンゴやってみたい男の子🙋」とか「ティンパレスやりたい女の子🙋」とか声がかかると「はーい🙋」と保育所の子どもたちの大きな声が上がります。なんて意欲的💪でチャレンジャー💃なんでしょう。でも小学生対象なので叶わず😓最後の楽器になるにつれ「もう終わりそう😵」と感じ取り😭泣いてしまいました。「やりたかったなぁ😊」と先生に抱きしめてもらって落ち着きます。気持ちを分かってもらって😊折り合いをつけられること👏それはとても大切な育ちです🙌💡。

様々な曲をラテン系にアレンジしてリズミカルに演奏してくれたり、楽器のおもしろさや、コンゴやボンゴの叩く場所・角度・力の入れ方・手のひらの置き方などで音色が変化することも実演してもらって興味津々「大だいこの音と違うなぁ」「小だいこも違うなぁ」「なんで音変わるん」と疑問(学び)💡がいっぱいでした。

トトロのさんぽ・リトルマーメイド・サザエさんの前奏のしめの音を小学生が順番に奏でて5人全員がその音を出せるまで巡回したり、ベースの方が低い音を出すときと高い音を出す時の表情の違いが面白くて繰り返しやってくれるので笑い転げたり。

初めて聴くラテンジャズの世界を存分に堪能しました。

ラテンジャズの方が帰るとき「何度も手を上げてくれたのにごめんね。ここに置いておくから鳴らしてみてね」と温かい対応をしてくださって目がハートになっていました。奏でて大満足でした。よかったね

由良小学校様、子どもたちに貴重な原体験ができるように招待してくださいまして、本当にありがとうございました🙏

アリスさんの読み聞かせおもしろかったよ 【活動の様子】 2018-11-16 08:35 UP!

ひよこ&あひるぐみ
ひよこ&あひるぐみ
りすぐみ
りすぐみ
うさぎぐみ
うさぎぐみ
ぞうぐみ
『おふろだいすき』長いお話でしたが、おうちのお風呂からペンギンやカバが出てきて・・釘付けになってました👀
ぞうぐみ
『おふろだいすき』長いお話でしたが、おうちのお風呂からペンギンやカバが出てきて・・釘付けになってました👀

アリスさんの読み👄聞かせ👂は毎月どんなおもしろい絵本が紹介されるか待ち遠しいです。

小さい子どもたちも絵本に即集中💡。「りすさんも来たよ」「すわってい〜い?」「いいよ〜」と絵本を介して登場する動物になりきって(想像力💡育まれます)やりとり遊び🔃が始まります(コミュニケーション力🔃・言葉の獲得👄)

 

「大風吹いた〜」「ゆすらんかすらん葉っぱがおちた」の布あそびでは布の上に葉っぱが置かれ「みんなでヒラヒラして葉っぱを落としてみてね」とみんなでゆらゆら揺すります。勢いがついて葉っぱが舞い上がると歓声が上がって「きれいなぁ」「あとちょっとで全部落ちそう」「あと1枚やなぁ」アリスさんが状況を言葉に👄してくれて、子どもたちも感じた事💡を言葉に👄表現しつつ、量の多い少ない🍂🍁を感じたり、数字に✌親しんだり、「もうちょっと〜」「おちた〜」と小さいお友達は言葉を👄真似し学びます💡。「お外でも葉っぱ落ちてるよね。落ち葉だね」秋のイメージ🍂🍁を言葉に👄してもらって季節を感じます。

舞い落ちる葉っぱを目で追う👀ことは、ビジョントレーニングのように目の筋肉を活性化集中力⤴脳のトレーニング💃になります。

 

たぬきのお話から「淡路のたぬきは絶滅したんです」とアリスさんが話題👄にすると、すかさず「えっ👂絶滅ってどういう意味?」疑問⏩学びです。「全部いなくなったってこと」という説明をしっかり聴き👂「よし👌その言葉👄覚えとこ」と意欲的な発言💪に感心しました。以前に絶滅した動物(シーラカンスとか)が集まっている本を読んだ👄そうでその時の記憶💡と今日の言葉📖が結びついたんですね。聞き流さず覚えておいて引き出せる記憶力💡が素晴らしいです。それだけ言葉を意識して👄聴けている👂日々の積み重ねに感心しました。

 

りんごのお話から青虫が登場。うさぎ組さんは「つぎ幼虫になるんかな」「さなぎやな」経験をいかして考え💡ページをめくる前に想像して答えます👄。青虫が落ちた先は木の枝でその葉っぱが茶色になっていて「今と同じ季節ですね。茶色の葉っぱは秋によく見かけますね」

ハンドシアター💃誰の帽子にりんご🍎(秋の味覚)が入ってるか指人形を選びます。「ピンクの子❗」順番に言っていって選択肢がなくなって正解⭕

 

各クラス、季節に応じた絵本を読んでもらって秋の深まりと共に学びも一層深まった子どもたちです。

 

ひよこ・あひる組

📖どうぞのいす

📖✋どんぐりころちゃん

紙芝居💟ころころころくるりん

 

りす組

📖はーくしょい

📖こぐまちゃんのうんてんしゅ

📖どんぐりころちゃん

📖もこもこもこ

📖おおきなかぶ

 

うさぎ組

 ✋こぶたぬきつねこ

📖ちいさなねこ

✋どんぐりころちゃん

📖りんごとちょう

💃ハンドシアター💟だれかがりんごをかくしてる

📖いろいろバス

📖みかんです

📖ぎゅっ

 

ぞう組

✋グーチョキパーでなにつくろう

📖どんぐりもりのおきゃくさん

📖おふろだいすき

 

 

クッキング(さつまいもの茶巾) 【活動の様子】 2018-11-15 08:35 UP!

ピーラーを使って上手に皮をむいてくれました!
『おうちでしたことあるで~』と意欲的🎶
ピーラーを使って上手に皮をむいてくれました!
『おうちでしたことあるで~』と意欲的🎶
蒸かしたさつまいもをつぶしていきます
蒸かしたさつまいもをつぶしていきます
バターと砂糖を入れて混ぜていきます
バターと砂糖を入れて混ぜていきます
具を乗せて、ラップで包んでモールでとめて完成♪
具を乗せて、ラップで包んでモールでとめて完成♪
シールを貼ってかわいく仕上げて楽しさが広がります🎵
シールを貼ってかわいく仕上げて楽しさが広がります🎵
いただきまーす

カップとモールを使って工作が始まり、食べた後も楽しみが続いていました!
いただきまーす

カップとモールを使って工作が始まり、食べた後も楽しみが続いていました!
りす組さんはしっかり見学してから取り組んでいます💡上手に包んでいます👌手先の器用さ☝求められます✌
りす組さんはしっかり見学してから取り組んでいます💡上手に包んでいます👌手先の器用さ☝求められます✌

ぞう組さんは皮をむいてくれました。集中力抜群💡でさつまいもを見つめる目👀は真剣です。皮も固いけど落ち着いてキレイ💚にむいてくれました。ありがとう。

🍠蒸してくれたお芋が到着

いずみ会の方が説明👄してくれます(担任の先生以外の方からお話を聴き👂ながら取り組む事は、慣れた話し方じゃなくても、注目し聴こうとする経験ができお話の内容を理解しようと意識する力💡が育ちます

🍠つぶします:マッシャーで順番に挑戦。「これみんながお芋掘りしたの?」「うん」「すごいね」と自分たちで植えて掘った事をうれしそうに話します👄。「ボール動くから持っといたってね」「ほんまや」「ありがと」いずみ会の方とも友達ともやりとりしつつ👏(コミュニケーション力抜群🙆)順調です。「ここもかたまっとるで」「ギュッて押し付けてね」「よしつぶれた」と実況し👀👄つつ楽しみます。

つぶすのはぞう・うさぎ組担当なので、りす組さんは興味津々で覗き込み👀ます。「ええにおいするね」「お芋掘りしたね」「楽しみだね」掘ったことを思い出して❤期待して取り組めるように声をかけてもらい👄👂ながらジッと見ます👀。

🍠バター投入:「あっバターや」「ええにおいするなぁ」「おいしいにおいや」感じた事を友達と分かち合い💞自分たちで美味しいものが出来上がる過程を楽しみます。

🍠砂糖投入:「甘くて美味しくなるよ」「砂糖やなぁ」「白っ」「砂糖が全部に混ざるように混ぜてね」「こうか」と考えながら💡お芋を動かし✋混ぜます手先の器用さ✋⏩脳の活性化⏩手先指先は第2の脳❗。

🍠サランラップに包む:「ラップを2つ✌置きますから1人2個✌作ってね」「このぐらいの量を置いてね」ジッと見て👀考えて💡数字を✌意識し取り組みます「スプーンでとれるなぁ」「多いかなぁ」量の加減を意識します。「りんごの甘煮も乗せてね」「甘納豆もあるよ」「3個ぐらい❔」「大きい豆は1個かな」「そのぐらいやなぁ👏上手上手」といずみ会の方にも励まされてリラックス💚安心して取り組むことで集中力が⤴高まります。「ラップの4つの端っこを持って👌真ん中に寄せてね」見て👀真似します。「モールで止めます」「どうやったら止まるん」「バツにしてクルっとねじるよ」うさぎ組さんはぞう組さんの手元をみて真似します。真似ぶ⏩学ぶ

🍠好きなぷくぷくシールを貼ってケースに入れてできあがり:「犬好きやから茶色い犬のシールにしてん」「この犬おうちにおるねん」「モールはピンクがええなぁ」選ぶものすべてにウキウキして楽しみ上手な子どもたちで見てる方が幸せ感じました。

🍠いずみ会の方にお礼を伝え一緒にいただきますをしました。

「おいしい😆」「これ豆?」甘納豆を知らない子も結構いて初めての食感に「これ食べたことないから😓なんかいややなぁ😒」「ちょっと噛んでみる😁」「うん😒」「あっ😉なんかあんこみたい」「あっ😍おいしいわ」食べてみたらおいしいものっていっぱいあるよね。

「このケースかわいい」「反対にしたらコタツみたいや」「指輪やで💍」想像力💡が無限に広がり会話が👄弾み、いずみ会の方がケースを折り紙のようにしてカゴを作ってくれると真似して作ったり、指輪にぷくぷくシールを貼っておしゃれ過ぎるアクセサリーを作ったり、いつもはお皿ですが、いずみ会の方が準備してくれたのでラッピンググッズがかわいくて想像の翼が広がり💡子どもたちの心は一層踊ってました💃。自分で作って✋食べて最高に幸せな笑顔でした。

🍴食育:体は食べ物でできています。食べる事は生きること💃です。体に優しい良いものをしっかり楽しく食べて「食べることが大好き❤」で「食べることをおろそかにしない👌」大人に育ってほしいと願っています。

いずみ会の皆様、子どもたちのために美味しくて楽しくてワクワクする時間をくださいましてありがとうございました。

 

レシピ1人分

芋70g

砂糖4g

バター

りんご

甘納豆

 

作り方

1.さつま芋は皮をむき、蒸す。熱いうちにマッシャーでつぶす。

2.1に砂糖とバターを加えてよく混ぜる.

3.りんごは皮をむき、砂糖を加えて飴色になるほど煮る。

4.サランラップに2を丸く広げてりんごか甘納豆を包み込み絞る。

交通安全教室で学びました 【活動の様子】 2018-11-15 08:35 UP!

 
 
 
 
 

紙芝居でお勉強💡

滑り台の下が大きな水たまりだけど、滑り台で遊びたいくまのコロたんが滑り台を移動させてくれそうなぞうさんや、かばさんに会いにいきます。

もちろん横断歩道や信号を上手に渡ります🙋。でもぞうさんもかばさんも、どこかをケガしています。「次はワニさんに頼もう。ワニさんケがしてませんように」と願って出かけたところで次回の交通教室につづく・・・となって紙芝居が終了しました。次回が待ち遠しい。

園庭の信号機や横断歩道や止まれの標識を渡る:「コロたんみたいに渡れるかな」と励まされドキドキ💓しながらぞう組さんから挑戦。「右👉左👈右👉」で確認👀。右手を高く🙋上げて存在をしっかりアピールして渡ります。信号が青だったけど行こうとしたら点滅「あかんわ😲」ちゃんとさっき学んだ事を思い出します💡(点滅は止まる/渡り始めて途中で点滅したらさっと行く)短期記憶抜群👏

うさぎ組さんも積極的です。「どうやって渡るかやってみて」と指名され緊張しながらもちゃんとできました。意欲的に質問に答える👄姿にも感心します。

ぞう組さんが渡る姿もジッと見て、年下の子どもたちも渡ります。

横断歩道で車の役をして「車ビューん」と通ってみると聞き👂あわてて止まって右左をまた見返して気をつけます。

「こっちの車止まったけど反対からきたよ」と言うと運転手の顔をじっと見て👀判断💡してくれます。手で「どうぞ」と合図すると気づき👀確認して💡渡る子もいて感心しました。

ぞう組さんはひよこ組さんを連れて挑戦「手上げて」「止まって」「まだやで」小さい子の存在をとても気にかけ❤「安全に連れて行かなくちゃ」と感じて手をつなぎ、自分以外の事にも集中💡し、歩幅を合わせてくれる優しさ❤と思いやりの気持ち❤の育ちを感じてうれしくなりました。

大切な1つだけの命💓絶対に車にぶつからないように命をしっかり守って🙏大きくなってほしいと願うばかりです🙏。

七五三詣りに行ってきました 【活動の様子】 2018-11-12 08:35 UP!

 
 
 
 

七五三:今なら簡単に治せる病気も昔は治し方が分からず小さな子どもがたくさん亡くなっていました。なので、無事に生まれ、元気で楽しく過ごせていることを神様に感謝🙏する意味があります。

そんな話をして、成長を祝って、これからも元気にすくすく育ちますようにと祈りを込めて湊神社へお詣りに行ってきました。

 

拝殿に入ると小さい子どもたちも神妙な顔で座り、神主さんが「みなさんが元気に育ってくれることを願って・・・かしこみかしこみ・・・」とお祓いの言葉👄が始まるとじっと聞き👂入っていました。薄暗いけど平気です。「頭(かしら)を下げてください」と言われると👄、よく理解し💡ちゃんと頭を下げていました。白や金箔の菱形の紙がいっぱい連なった物が沢山繋がれたシャラシャラした棒:大幣(おおぬさ)を振って祓い清めてくれました。

みんな静かに座っていて神主さんがクラスごとに大幣を振ってくれるために並んでる列の隙間に入りにくくて「ここの方、少し後ろに下がってください」と声をかけられると👄ちゃんと聴き👂内容を理解し💡後ろへ下がり、また「前に寄ってください」と言われる👄とまた元の場所に戻っていてしっかり聴けていて👂感心しました。

玉串奉納もぞう組のお当番さんが担当。「玉串を正面で持って、根元を神様の方に向けて、皆さんで2回お礼🙇🙇をして、2回拍手👏👏をして、1回お礼🙇をします。」という説明もじっと聴いて👂真似できました。小さい子どもたちもお兄ちゃんお姉ちゃんの様子を感じ取り💡真似して上手でした。

そして千歳飴を1人ずつ手渡してくださいました。緊張がとけて「ありがとう」とお礼をはりきって言ってました。写真を撮って、外で遊んで楽しみました。

 

うさぎ・ぞう組:小学校での音楽鑑賞会にお招きいただきました✨。

小学生の子どもたちの歌声の美しさ✨に「きれいなぁ」「じょうずやなぁ」と子ども達は感じた事💡を言葉に表現し👄、友だちと共感しあい😊😊ながらうっとり聞き👂🎶入っていました。

この間卒園していった1年生の子ども達もすっかり小学生の歌い方で大人っぽくて、かっこよくて、長い歌詞もしっかり覚えて感心しました。

高学年の子ども達も卒園していった子たちで、立派に挨拶したり、司会をしたり、心を合わせ、歌声を合わせ、二部合唱や輪唱みたいに歌ったり、きれいにハモりながら、澄んだ声で歌い上げる姿に涙が出ました。子どもたちの成長はほんとに早いです。

今、ここで出会い、この瞬間に立ち会えてる奇跡に感謝して😂毎日を大切に過ごしたいです。

小学校の校長先生、先生方、児童の皆様、保育所の子ども達のためにマットも敷いてくださった3・4年生の皆様、本当に素晴らしい時間をありがとうございました。

毎年、このような素敵な鑑賞会にお招きいただきまして本当にありがとうございます。帰り道「キレイな声だったなぁ」と余韻にひたり強く影響を受けていたうさぎ・ぞう組さんでした。発表会に向けて、保育所でもかわいい元気な歌声が響いています🎵🎶。

 

朝夕と昼間の気温差が大きいですが、手洗い・うがい・早寝・十分な栄養で元気に過ごしたいですね。

派出所訪問に行ってきました。 【活動の様子】 2018-11-09 08:35 UP!

 
 
 
 

うさぎ・ぞう組さんが勤労感謝の日にちなんで、いつも危険から命を守ってくれるお仕事をしてくれているおまわりさんに感謝の気持ち🙏❤を伝えに出かけました。

「警察はみんなが安全に暮らせるようにパトロールしたり、道が分からなくなった人や、迷子になった子どもに教えてあげたり、悪いことをする人を捕まえたりします」お話を真剣に聴いて👂頷きます。

おまわりさんの道具を見せて👀もらって説明を聴き👂ます。

🚓耐刃防護衣:おまわりさんは刃物で刺されないように切られない服を着ています。普通の服は切れてしまうからね「ふーんそうか」と切られたら痛いことを想像し💡神妙な顔です。

🚓警棒:「刃物を持っている悪い人がいたらこの警棒は刀の柄(つか)の前に鍔(つば)があって、握る手を守ってくれるんだよ。ここでくい止めておまわりさんも刺されないようにします。」「うわっ伸びるなぁ」「かっこええなぁ」見て👀感想を言葉にし👄興味津々✨です。

🚓手錠:「犯人の両手にはめて捕まえます。」「逮捕や」知ってる言葉👄でコミュニケーション。見る物すべてに集中力💡を発揮し穴があくほど見つめます。

🚓警察手帳:「警察官であることを証明するものです。とても大切です。」

🚓拳銃:「これは見せられません。ここに入ってます。」と蓋付きの入れ物の隙間から見せてくれました。命に危険が及ぶ時、みんなを守るときに使います。「見たいなぁ」と心の声が👄漏れました。

🚓警笛:合図や注意のために使います「これは笛です。吹いてみますね📣」運動会に使うのと似てますがとても大きい音が出ます「音大っきい😲」と子どもたち違いに敏感💡です。

🚓無線機:警察署やパトカー、他の警察官との連絡に使います。」その時本当に無線が鳴りました📣。「『事故がありました』と情報が入ってきました。」

🚓さすまた:「それ保育所にある」「そうです。悪い人が近づいてこれないようにこれで遠ざけたり足にかけて倒れさせたりします」子どもたちは今までの経験から気づいた事💡を上手に言葉に表現👄するので感心しました。

🚓ミニパトカーの試乗:「ちょっとせまいなぁ」「山道や細い道もいけるように小さいんだよ」「機械ある」「無線は情報が入ってくるんだよ」「これを押すとサイレンがなるよ小さい音で鳴らすね」「ほんまや」と光るのも間近で実際に見て👀興奮気味。

☝質問

😆どうやったらお巡りさんになれますか?:「ご飯をしっかり食べて、早く寝て、高校行って勉強して警察の学校に行って試験を受けます。勉強だけじゃなく走ったり、剣道や柔道を習ったり、体もしっかり鍛えます。」

😆女のお巡りさんはいますか?:「います。お城の近くの洲本警察に2人います。」

😆あのマークはなんですか?「警察の紋章です。(旭日章=桜の代紋とか大門と言うそうです)」「ほんまやおまわりさんの服にも帽子にも付いとる」観察力抜群👏です。

 

興味深いお話をじっくり聴いて👂見学して👀質問にも丁寧に答えて👄もらって学びがいっぱい🙌でした。

写真撮影もお巡りさんに近づいて憧れの眼差し(憧れ⏩成長)でした。

「いつも危険からみんなを守ってくれてありがとうございます」と感謝の気持ち❤を言葉に👄し気持ちを込めてプレゼントとお花を渡しました。お巡りさんからも「来てくれてありがとう」とプレゼントをいただきました。

子どもたちのために素晴らしい原体験をさせていただきましてありがとうございました。

 

勤労感謝の日:色々な仕事があります。おうちの人が毎日、仕事と家事をしながら、一生懸命みんなを育ててくれていること😂大好きなおうちの人とこうして毎日一緒にいられること(なにげない毎日がなにより幸せ❤)に感謝の気持ちを持って大きくなってほしいですね。

体操教室 【活動の様子】 2018-11-07 08:35 UP!

 
 
 

☆体操教室、楽しかったよ☆

体操教室にぞう&うさぎぐみが参加しました🎵

回数を重ねる毎に、ブリッジやバランスが上達しているのを感じます✨

『最初からできないと諦めずにやってみること』『みんなは大きな可能性をもっていること』

『できたことで満足せずにさらに上を目指すことがカッコいい』など、先生からのたくさんの激励の言葉をもらって、今回も・・カエルジャンプ、腕立て(その姿勢で止まる)、スクワット、バランス(目をつぶる)、スーパーマンの動きに挑戦しました💪

男女で対戦したり、自分が一番やりたいので勝負したり・・子どもたちの意欲が盛り上がる工夫をしていただき⤴️⤴️子どもたちも意気揚々と頑張っていました!

勝ちたくて半泣きになりながら頑張る子がいて、その強い気持ちに周りもパワーをもらう場面がありました❤️

自発的に努力ができる時間、子どもたちも生き生きと身体を動かしていました🎵

またお話聞いてみてくださいね(^-^)そして、お時間ある時にでも、体力向上兼ねて、お子さまと楽しんでみてくださいませ✨