フルーチェと牛乳を混ぜるよ
フルーチェと牛乳を混ぜるよ
スプーンでとりわけるよ
スプーンでとりわけるよ
みんなと一緒はどのくらいかな?
みんなと一緒はどのくらいかな?
ばななをとんとん
緊張します
ばななをとんとん
緊張します
フルーツをトッピング
フルーツをトッピング
はあ〜い!
みどりぐみ特性フルーチェのできあがり
はあ〜い!
みどりぐみ特性フルーチェのできあがり

みどりぐみさん、初のクッキングはフルーチェ作り

 みどりぐみさんのフルーチェレシピ

 

1 フルーチェの素に牛乳をいれて混ぜ合わせる

2 コップにフルーチェを分けて入れる

2 バナナを切る

3 バナナ、オレンジ、パイナップルをトッピング

4 冷蔵庫にいれてできあがり!

 

3グループに分かれて、グループごとに話し合って作業を分担。

フルーチェの素に牛乳をいれて泡立て器で混ぜていくと、「わあ〜!とろとろしてきた!」「ぷるんぷるんや〜!」こどもの気分跳ね上がる声がきこえます(早く食べたい〜!)

甘い匂いにマスクを外してくんくんくん・・・

フルーチェをテーブルごとに分けるときには、それぞれ分けかたもいろいろ。

「同じくらいかな?」「○○くんの少ないからもうちょっと入れたら?」

よくみて話し合っていました。

初めての包丁は柔らかいバナナで挑戦!3つに切る子やなんと器用に8つに切るこまで

バナナ、オレンジ、パイナップルをトッピングしたら・・・

 

     はい!みどりぐみ特性、おいしいフルーチェのできあがり!

うさちゃん教室 【活動の様子】 2019-04-24 18:21 UP!

ストップサイン
「保育園でも必ず止まります」
飛び出さないお約束
ストップサイン
「保育園でも必ず止まります」
飛び出さないお約束
横断歩道や信号についてお話を聞いたよ
横断歩道や信号についてお話を聞いたよ

うさちゃん教室では、みんなで命を守るための交通ルールについて学びます。毎月、テーマが違うので、おうちでも「うさちゃんだより」をご覧になってお子さんと一緒にお話してみてくださいね

4月のお誕生会 【活動の様子】 2019-04-22 16:33 UP!

4月生まれのお友だち
4月生まれのお友だち
みどりぐみさんからインタビュー
みどりぐみさんからインタビュー
園長先生からの触れ合いプレゼント
園長先生からの触れ合いプレゼント
職員劇「おおきなかぶ」
みんなで力をあわせて「うんとこしょ!どっこいしょ!」
職員劇「おおきなかぶ」
みんなで力をあわせて「うんとこしょ!どっこいしょ!」
お楽しみのアンパンマンランチ♪
お楽しみのアンパンマンランチ♪

晴れた日が続き、園庭で元気に遊ぶ子どもたちの顔にもきらりと汗が輝いています。

入園して3週間たち、こどもたも新しい環境でのリズムに馴染んできました。

外遊びで元気に体を動かして遊んだり、お散歩で春の自然に触れたり、鯉のぼりを作ったりと楽しく毎日を過ごしています。

そんななか、先日、お誕生会が開かれました。

4月生まれのお友だちは2人。

みんなにおめでとう!と声をかけてもらったり、お歌のプレゼントをしてもらって恥ずかしいけどとっても嬉しそう

これから、毎月、その月に生まれたお友だちをお祝いしていきます。

早くお誕生日がこないか楽しみな子ども達です

ここでお誕生会の流れをご紹介

1 お誕生日のおともだちは舞台へ

2 みんなでお歌のプレゼント

3 みどりぐみさんのインタビュー

  「お名前は?」「いくつになりましたか?」あとはみどりぐみの司会さんの好きな質問を   一つ

4 担任からお誕生カードのプレゼント(この時、おうちの人からのメッセージを読みます)

5 園長先生からの触れ合いプレゼント

  3つのカードから選びます

  ペンギン・・・園長先生の足の上に乗ってよちよちぺんぎんに変身

  魔法のじゅうたん・・・園長先生と担任と一緒に大きなタオルケットで空飛ぶじゅ          うたんを作ってもらってその上にのってひとっとび!

  おみこし・・・園長先生と担任におみこしを組んでもらって乗り子に変身!練り歩い       てもらいます

 6 お楽しみ

   職員が劇やシアター、ゲームなどをします

 

そしておいしいお楽しみランチへ・・・

 

みんな元気に大きくなあれ〜♪

 

お知らせ 【お知らせ】 2019-03-18 16:18 UP!

保護者の皆さま方へ

節分、生活発表会、ひなまつり、おわかれ遠足のスナップ写真の見本が出来上がりました。
3月19日(火曜日)から、3月25日(月曜日)まで展示してありますのでご覧くださいね。

お誕生日会 【活動の様子】 2019-03-16 11:55 UP!

☆お誕生日 おめでとう☆
☆お誕生日 おめでとう☆
抜けるかな?
がんばれ〜!
抜けるかな?
がんばれ〜!

3月生まれの誕生日会🎂

今年度最後の誕生児を迎え、鳥飼保育園のお友達も、みんな1つ大きくなりました😆1年でとても大きく成長した子供達。前に座る姿も誇らしげでかっこよく、みんなのホッコリ笑顔が印象的な誕生日会でした♪

 

今月のお楽しみは…「何が通るかな⁉️」です。

カーテンの間を何かが通るよ❗️みんな目を凝らして見つめます👀 おにぎり、金のがちょう、ランドセルなどなど…

すぐに当ててしまう洞察力にびっくりでした👏

 

みんな大好き「大根ぬきゲーム」

抜くのも楽しい😆抜かれるのも楽しい😆「もう1回やりたい‼️」と、何度も楽しみました♪

 

お別れ会のバイキング✨どれを食べよう、迷っちゃう❗️おいし過ぎてやめられない❗️大満足の笑顔と共に、お腹がはち切れそうに膨らんでいる子もいました😁

 

3月生まれのお友達、HAPPY BIRTHDAY🎉

お知らせ 【お知らせ】 2019-03-11 15:04 UP!

南あわじ市と淡路市に
「11日午後に爆破する」というような爆発予告メールが送られています。
攻撃先に幼稚園や小中学校、高校などがあげられているため、保育所・保育園においては、施設内に不審物がいないか、不審者がいないかどうか確認をした上で、お子様をおあずかりしています。

ひな祭り会 【活動の様子】 2019-03-04 18:07 UP!

とっても可愛いお雛様☆
とっても可愛いお雛様☆
似合うでしょ?
似合うでしょ?
力を合わせて「ひしもち運び」♪
力を合わせて「ひしもち運び」♪
 

3月1日、保育園では一足早い おひな祭り会をしました。

 

みんなが作ったお雛様が、可愛くホールを彩りました🌸

みどり組は、着物を着て、おしとやかに踊ります👘小さい子達からは、歓声と拍手が✨嬉し恥ずかしの笑顔でした☺️

その他にも、お雛様にちなんだクイズやゲームをしながら、楽しく過ごしました🎵

 

これからも、子ども達みんなが健康で元気に、すくすくと育って欲しいと願っています❤️

クッキング(みどり組) 【活動の様子】 2019-02-22 17:46 UP!

切り干し大根
切り干し大根
お好み焼き
お好み焼き
 
おいしい〜☆
おいしい〜☆

2月19日

みんなの育てた大根が、いよいよ最後の収穫です。

たくさん採れたので、切り干し大根を作りました😀

包丁で細く細く切って… 「いつ食べれるかなぁ⁉️」給食で食べる日を楽しみにしています🎵

 

2月20日

この日は、収穫したキャベツと人参を使って、お好み焼きを作りました😀

包丁使いは慣れたもの。たくさんのキャベツも、上手に小さく切っていきます。卵だって割れるよ✌️

ひっくり返すのがちょっと難しかったけど、自分のお好み焼き、嬉しいね⭐︎

キャベツたっぷり❤️美味しくいただきました😆

お家でも、ぜひ一緒に作ってみてください🎵

誕生会 【活動の様子】 2019-02-21 13:13 UP!

 
HAPPY BIRTHDAY☆
HAPPY BIRTHDAY☆
 
 
 

2月生まれのお誕生日会🎂

 

司会さんも、前でインタビューに答えるお友達も、堂々としたものでした。

発表会を終えて、心が一回り大きくなった子どもたちです

 

今月のお楽しみは、手品と大根抜きゲーム。

みんなのハンドパワー✋で、水の色が…👀‼️

えー‼️ジュースの缶が…👀⁉️

結果は子どもたちに聞いてみてください。

 

大根抜きゲームは必死💦

友だちが抜かれないように、手をしっかりと握り合う姿が可愛かったね💛

 

2月生まれのお友達、お誕生日おめでとう🎉

保護者の皆様へ(写真展示について) 【お知らせ】 2019-02-13 09:36 UP!

栄川さんから、お祭りごっこ・クリスマスのスナップ写真が届いております。

2月15日(金)〜22日(金) 絵本の部屋に展示しておりますのでご覧ください。

写真をご注文の方は、注文袋にクラス・お名前・写真番号を記入し、代金を袋に入れて担任の先生に渡してください。