クッキング(みどり組) 【活動の様子】 2018-07-11 17:38 UP!

「おいしくなぁれ」
生地を伸ばします。
「おいしくなぁれ」
生地を伸ばします。
薄く、細く・・・
なかなか上手に切っていきます☆
薄く、細く・・・
なかなか上手に切っていきます☆
いっぱい乗〜せよぉっと!
いっぱい乗〜せよぉっと!
きゃ〜!最高の出来!
きゃ〜!最高の出来!

クッキングで『夏野菜ピザ』を作りました。

 

自分たちで育てた夏野菜。いつもは嫌いなピーマンも可愛く見えて、「お花の形してる」「とまと、めっちゃ赤いなぁ」愛おしく眺めます

生地を伸ばすのが意外と難しい穴が開いてしまった子も・・・

発酵のため寝かす時は、「おやすみ〜」と言って濡れ布巾をかぶせます。かわいいね

お野菜たっぷり、自分たちで乗せた具材はあふれそうなくらいで・・・

 

おなかもいっぱい笑顔もいっぱい

とってもおいしくいただきました

 

七夕の集い 【活動の様子】 2018-07-09 13:56 UP!

 
♪ささのは さ〜らさら〜♪
♪ささのは さ〜らさら〜♪
♪おりひめ ひこぼし あまのがわ〜♪
♪おりひめ ひこぼし あまのがわ〜♪
お星様がいっぱい☆
お星様がいっぱい☆

2日遅れて、『七夕の集い』を行ないました。

 

みんなで飾った笹や星飾りがホールを彩り、キラキラと輝いていました

七夕の由来を聞き、織姫と彦星が会えるようになったことにホッとした表情の子どもたちでした。

ゲーム遊びは、『たなばたドンケツ』。NO.1パワーは誰?

 

七夕当日は残念ながら大雨でしたが、今日、みんなのキレイな歌声が空に届き、織姫と彦星のように、みんなの願いも叶うといいですね

保護者の皆様 【お知らせ】 2018-07-06 13:06 UP!

本日、警報発令のため、予定しておりました『七夕の集い』は、9日(月)に行ないます。

給食は、七夕ランチとなりますので、白いご飯はいりません。

9:30から行いますので、登園よろしくお願いします。

保護者の皆様 【お知らせ】 2018-07-05 14:32 UP!

明日朝、もし警報が出ていましたら、『七夕の集い』は延期させていただきます。

9日(月)9:30から予定しております。

ご理解・ご協力、よろしくお願いいたします。

誕生会 【活動の様子】 2018-06-27 15:46 UP!

☆HAPPY BIRTHDAY☆
☆HAPPY BIRTHDAY☆
インタビュー&プレゼント
インタビュー&プレゼント
きれいな歯になったかな?
きれいな歯になったかな?
てるてるぼうず、かわいい♪
けろけろバーガーおいしいね☆
てるてるぼうず、かわいい♪
けろけろバーガーおいしいね☆

6月生まれのお誕生会をしました。

今月は、みどり・き組の大きいお友達(3人)です。

 

誕生カードから、はみ出しそうなほどの大きな手形にびっくりしました

園長先生からのプレゼントは、みんな大好き『魔法のじゅうたん

どこまでお出かけしたのかな?

 

お楽しみのパネルシアター。

「お菓子ばっかり食べたらあかんで」「歯みがきせんかったから虫歯なってんで」虫歯になってしまったカバさんの歯を、一生懸命みがいてくれました

 

みんなのお口にも『虫バイキン』がやってこないように、好き嫌いせず、何でもよく食べて、歯みがきも忘れずにね

ジャガイモ掘り 【活動の様子】 2018-06-25 16:06 UP!

 

今日は、みどり組さんが、ジャガイモ掘りに行ってきました。

 

手やズボン、靴が汚れても、一生懸命じゃがいもを探しました

小さな芋も見逃さずに見つける子どもたちさすがです

土の中からのお客様(太っいミミズがたくさん)に、びっくり&興奮しました

 

給食の先生に調理してもらい、お昼にさっそくポテトフライを食べました

 

もも組の前に、取れたてのお芋がありますので、みなさん1つずつお持ち帰りくださいね。

 

 

 

おはなし広場 【活動の様子】 2018-06-23 09:03 UP!

 
 

おはなし広場に参加し、たくさん絵本を読んでもらいました

 

みんなで声を揃えて読んだりもしました。

飛び出す絵本にびっくりしました

みどり組さんは、妖怪の絵本に目が輝いていました

 

これからも、たくさんの絵本に触れることで、想像力・表現力が豊かになり、子どもたちの世界がどんどん広がっていって欲しいと願っています。

 

おはなし広場、次回もお楽しみに

保護者の皆様(みどり・き) 【お知らせ】 2018-06-23 08:44 UP!

25日(月)、斉藤様の畑で、じゃがいも掘り体験をさせていただきます。

今回は、みどり組さんだけで参加します。

 

ナイロン袋に名前を書き、長靴を入れて持たせてください。

長ズボンを着用していただいても結構です。

ハンカチ・ティッシュと、水筒を忘れずに持って来てください。

 

畑の状態で、衣服が汚れることがあるかもしれませんので、着替えの準備をお願いします。

みどり・き組さんは、朝9:00までに登園してください。

 

お忙しい中、お手数ですが、よろしくお願いいたします。

 

保護者の皆様へ 【お知らせ】 2018-06-05 15:39 UP!

栄川さんから、入園式・子どもの日の集い・親子遠足の写真が届いております。

6日(水)〜13日(水) 絵本の部屋に展示しておりますのでご覧ください。

写真をご注文の方は、注文袋にクラス・お名前・写真番号を記入し、代金を袋に入れて担任の先生に渡してください。

カレーパーティー(みどり組) 【活動の様子】 2018-06-05 15:28 UP!

きれいにゴシゴシ。
玉ねぎ白くなった!
きれいにゴシゴシ。
玉ねぎ白くなった!
じゃがいも、難しいなぁ。
じゃがいも、難しいなぁ。
慎重に… 無口です…
慎重に… 無口です…
1年生との交流会☆
1年生との交流会☆
おいしい〜♪
来てくれてありがとう!
おいしい〜♪
来てくれてありがとう!

今日は1年生とのカレーパーティー

もも・き組さんが野菜を洗います。たまねぎの皮むきもしたよ。

みどり組さんLet'sクッキング

ピーラーの向きと、野菜を持つ手に気をつけて皮をむきます。

包丁を持つ顔は真剣手つきもなかなかいい感じです

 

カレーを煮込んでる間は1年生との交流会。

みどり組は歌とハンドベルを披露1年生は音読とダンスを見せてくれました。かっこいい姿に少し憧れました

じゃんけん列車では、みんなの元気な声がホールに響いていました

 

今日は銀杏の木の下で食事です。一緒に食べるカレーはとてもおいしく、おかわりもたくさんしました。

久しぶりに一緒に遊ぶことができ、みどり組さんも1年生もうれしそうな笑顔「またきてねぇ〜」「バイバ〜イ」園庭にしばらく声が響き、お互いの別れを惜しんでいました。