トップへ戻る

洲本市教育委員会からの連絡 【お知らせ】 2021-04-14 13:00 UP!

 本日4月14日(水)洲本市教育委員会から連絡があり、感染症拡大を受けて保護者のみなさまへのご協力とお願いの通知をあんしんネットで送らせていただきます。熟読していただき、ご協力をお願いいたします。あわせて「知事メッセージ」も送らせていただきます。

由良中 避難訓練・新入生歓迎行事 【行事】 2021-04-12 17:30 UP!

避難訓練1
避難訓練1
避難訓練2
避難訓練2
自転車点検1
自転車点検1
自転車点検2
自転車点検2
新入生歓迎ジェスチャーゲーム1
新入生歓迎ジェスチャーゲーム1
新入生歓迎ジェスチャーゲーム2
新入生歓迎ジェスチャーゲーム2

 4月12日(月)5校時に避難訓練と自転車点検、6校時には新入生歓迎行事が行われました。避難訓練では津波を想定し、さくら公園へいきました。その後、通学で多くの生徒が使っている自転車の点検を行いました。そして、6校時は生徒会本部役員の人たちが主体となり、4つのグループに分かれて、ジェスチャーゲームを行いました。

由良中学校離任式 【行事】 2021-04-09 17:30 UP!

毛笠校長先生へのお礼
毛笠校長先生へのお礼
原田先生へのお礼
原田先生へのお礼
俵谷先生へのお礼
俵谷先生へのお礼
三浦先生へのお礼
三浦先生へのお礼
花束贈呈
花束贈呈
真剣に話をきいているみなさん
真剣に話をきいているみなさん
花道1
花道1
花道2
花道2

 4月9日(金)午後、由良中学校離任式が行われました。毛笠校長先生、原田先生、俵谷先生、三浦先生が来られました。志智先生、西岡先生は校務のため出席することができませんでした。

 毛笠校長先生は3年間、由良小教頭時代をいれると5年間由良に勤務してくれ五色中学校へいかれました。

 原田先生は4年間、社会科、陸上部を熱く指導してくれました。4月から青雲中学校で勤務されています。

 俵谷先生は3年間、国語科、吹奏楽部を指導してくれました。4月からは安乎中で教頭先生として手腕を発揮してくれています。

 三浦先生は5年間、事務職員として職員・生徒のために一生懸命に勤務してくれ、このたび旦那さんが広島で勤務されることとなり、退職をされました。

 志智先生は7年間、理科、陸上部の顧問として指導してくれました。なんでも由良中のことを知っている先生でした。4月から洲浜中学校で勤務されています。

 西岡先生は3年間、技術科を指導してくれ、放課後まで遅れている作品を熱心に指導してくれました。4月から洲浜中学校で勤務されています。

 

新入生部活動説明会 【行事】 2021-04-09 12:40 UP!

 
陸上競技部
陸上競技部
卓球部
卓球部
美術部
美術部
吹奏楽部
吹奏楽部

 4月9日(金)4校時に新入生部活動説明会が行われました。各部の先輩が説明をしてくれ、1年生も真剣に聞くことができていました。部活見学も始まります。よく考えて決めていきましょう。

由良中学 着任式・始業式・入学式 【行事】 2021-04-07 17:00 UP!

着任式
着任式
始業式校長先生からのお話
始業式校長先生からのお話
担任・学年団・部活動担当の発表
担任・学年団・部活動担当の発表
入学式後の1年生教室
入学式後の1年生教室
入学式後の1年生教室2
入学式後の1年生教室2

 4月7日(水)本日着任式・始業式・入学式が行われました。着任式では橋本校長、井髙先生、船越先生、菅先生、中村先生、杣﨑先生が由良中学校へこられました。始業式では橋本校長先生から「いろいろな制限の中ではありますが、限られた時間で自分を高めてほしい」というお話がありました。そのあと、校長先生から担任・学年団・部活動担当の発表があり、興味しんしんのようすでした。11時より入学式が行われました。10名の新入生が緊張感をもちながら、真剣なおもむきで式典をすごし、新入生代表のあいさつを田中星凪さん、在校生代表あいさつを生徒会長の林さんが行いました。

 これからなれるまで、しばらくかかるかもしれませんが、先生方や先輩に、わからないことはきいていきましょう。

修業式 【行事】 2021-03-24 13:00 UP!

修了証授与
修了証授与
 
徳丸先生からのお話
徳丸先生からのお話

 3月24日(水)本日修業式が行われました。毛笠校長先生からまず1年間を振り返り、4月は2日しか登校できなかったこと。6月再開し、生徒・保護者・先生方がいろいろなことに協力しながら取り組み、授業数についても例年以上に行えたこと。そして、春休みのあいだに自分を振り返り、新しい学年の準備を行って、不安を抱きながら入学してくる新入生を温かく迎えてあげて下さいというお話がありました。

 そのあと、修了証授与が行われました。2年生代表は相原結月さん、1年生代表は相原叶和さんが受け取りました。

 最後に、生徒指導担当の徳丸先生より、1たくさんの人が淡路にくるので交通事故に気をつけ、自転車を一列で運転すること、2オンラインゲームを行う人についてはトラブルにまきこまれやすいので、社会のルールや家庭での約束を守ることというお話がありました。

 有意義な春休みをすごし、4月7日に始業式、入学式がありますので、みなさん元気に登校してください。

卒業式ケーブルテレビ放送日程について 【お知らせ】 2021-03-11 08:00 UP!

 3月10日(水)に行われた卒業証書授与式のケーブルテレビでの放送日時が決まりました。

 

 3月14日(日)午後6時57分~

 3月20日(土)午後6時57分~

 3月21日(日)午後4時00分~ ※番組時間:58分間

 

 由良中3年生の晴れ舞台を、ぜひ見ていただきたいと思います。

由良中学校卒業証書授与式 【行事】 2021-03-10 18:00 UP!

 
 
 
 
 

 3月10日(水)本日由良中学校卒業証書授与式が行われました。3年生男子9名女子9名計18名が由良中学校を巣立っていきました。式典は感染症対策として簡素化、衛生面の対策をし、おこなわれました。

 毛笠校長先生からは誠実に生活していってほしい。努力をあきらめず、何事にも取り組んでほしいというメッセージが送られました。

 在校生代表の2年生小濵さんからは体育会などの行事や部活動を通して誠実に取り組む大切さを学び、先輩たちを目標として進んでいくという決意が述べられました。

 卒業生代表の木下さんからは3年間の思い出、先輩たちへの感謝の思い、後輩へは由良中をたくす思い、保護者の方へは心からのたくさんのありがとうという思い、同級生へはみんながいたから乗り越えられたこと、9年間の最高の思い出をありがとうなど本当に言葉に言い尽くせないすばらしい感動的な答辞でした。

 詳しくはケーブルテレビや明日の朝刊(由良地区)に入っている由良中だよりをお読みください。

由良中学卒業式予行 【お知らせ】 2021-03-09 17:00 UP!

大きな返事でした。
大きな返事でした。
卒業証書授与
卒業証書授与
生徒会長より答辞
生徒会長より答辞
式練習最後です。
式練習最後です。

 3月9日(火)午前中に卒業式の予行を行いました。

 予行では3年生が想いのこもったメッセージを発信してくれ、毛笠校長先生からも温かいメッセージを3年生に送ってくれました。午後からは1,2年生の生徒が明日のための準備を一生懸命に行ってくれました。明日はすばらしい卒業式になると思います。

由良中卒業式合同練習 【お知らせ】 2021-03-08 15:00 UP!

担任志智先生による呼名の練習
担任志智先生による呼名の練習
卒業証書をつけとる練習
卒業証書をつけとる練習
3年生に捧げる送辞の練習
3年生に捧げる送辞の練習
退場の練習
退場の練習

 3月8日(月)卒業式に向けて全校生での合同練習が行われました。3年生は堂々としたおもむきで式練習を行い、その中で1,2年生ははじめての練習というのもあり、緊張感とぎこちなさが少し感じられましたが、真剣に取り組んでいました。そのあと、3年生は最後の給食をとり、昼休み、部活送別会を行いました。明日は、卒業式の予行があります。