トップへ戻る

 昨日、1月16日(土)高砂市文化会館において兵庫県アンサンブルコンテストが行われ、由良中学校吹奏楽部が出場し、みごと金賞を受賞しました。1年生4名2年生1名の5名と顧問の先生方との練習の成果、それにくわえ保護者の方々や応援してくれた方々のおかげであると思います。ほんとうにおめでとうございました。

ひょうご安全の日 【お知らせ】 2021-01-17 10:24 UP!

ひょうご安全の日推進県民会議からお知らせします。

 

阪神・淡路大震災から26年を迎え、犠牲となられた多くの方々のご冥福を祈り、哀悼の誠を捧げるとともに、安全で安心な社会づくりに向けて歩む決意を表すため、本日、「ひょうご安全の日 1.17のつどい」がHAT(ハット)神戸の人と防災未来センター前で執り行われます。

この「1.17のつどい」に合わせ、正午に1分間の黙祷を行いますので、よろしくお願いします。

 

ひょうご安全の日推進県民会議からお知らせでした。

由良中 震災を考える集い 【行事】 2021-01-15 18:00 UP!

ヘルメット確認1
ヘルメット確認1
ヘルメット確認2
ヘルメット確認2
体育館へ避難
体育館へ避難
宇賀田EARTH員による講演
宇賀田EARTH員による講演
グループで話し合う1
グループで話し合う1
グループで話し合う2
グループで話し合う2
グループ学習発表1
グループ学習発表1
グループ学習発表2
グループ学習発表2
新生徒会長からのおれいの言葉
新生徒会長からのおれいの言葉

 本日1月15日(金)震災を考える集いを行いました。①各教室でヘルメットの安全性について学習をし、きちんとしたヘルメットのがぶり方について再確認を行いました。②2,3時間目には体育館でEARTH員である由良小学校宇賀田先生に来校していただき、「-備える-」をテーマに地震・津波についてや避難持ち出し袋には何を入れておくのがよいのかをグルーブごとで話し合い、全体で意見交流を行いました。

 今、震災について自分たちができることを考え、個人として集団として備える必要性の意識を高めることができたと思います。。

吹奏楽部演奏会 【お知らせ】 2021-01-12 19:04 UP!

演奏前
演奏前
多くの在校生がきてくれました。
多くの在校生がきてくれました。
演奏中
演奏中

 本日1月12(火)放課後、体育館にて県アンサンブルコンテストに向け、吹奏楽部員5人の力を合わせての演奏会がありました。演奏会には多くの在校生が演奏をききにきてくれました。本番は1月16日(土)です。本番まであと少し、みんなでエールを送りたいと思います。

3学期始業式 【行事】 2021-01-08 17:00 UP!

校長先生のお話
校長先生のお話
表彰式 吹奏楽部金賞受賞
表彰式 吹奏楽部金賞受賞
新生徒会本部役員任命式
新生徒会本部役員任命式
専門委員長委嘱式
専門委員長委嘱式
3年生生徒会長木下さんのあいさつ
3年生生徒会長木下さんのあいさつ
新生徒会長 林さんのあいさつ
新生徒会長 林さんのあいさつ
3年生中間考査
3年生中間考査
授業風景1
授業風景1
授業風景2
授業風景2

昨日は暴風雪・波浪警報発令のため臨時休業となり、本日、3学期の始業式が、換気や距離を取りながらマスク着用で行いました。

まず、毛笠校長先生から①コロナ感染症の拡大で緊急事態宣言が大阪・京都とともに検討されることになったこと②年始のニューイヤーコンサートが無観客で行われ、演奏者はお互いの安全を守るために毎日PCR検査を行いながら、自分たちの演奏をコンサートで示していたこと③箱根駅伝では劇的な逆転劇が残り2kmで起こりました。奇跡はなぜ起こるのか。10区の選手だけでなく最後まで全員があきらめずにタスキをつないだから逆転劇はおこった。未来をかえるには、今という瞬間を精一杯いきる。今を頑張らずに高校になってからではなかなか変えることはできない。今を大切に、今という一瞬一瞬を一生懸命に取り組んでいきましょうというお話がありました。

 式のあと、年末に行われた吹奏楽部アンサンブルコンテストの表彰式がありました。吹奏楽部1年生4名、2年生1名の5名での金賞受賞です。吹奏楽部は今月16()の県大会に向け、一生懸命に練習に取り組んでいます。応援をお願いします。

 表彰式のあと、生徒会本部役員任命式・委嘱式・引継ぎ式がありました。3年生生徒会長木下さんからのあいさつで「みなさんの支えがあり頑張れました。新生徒会役員の明るさで頑張ってくれることを期待します」、2年生新生徒会長林さんからは「先輩のようによりよい学校にしていきたい」というあいさつがありました。みんなで由良中を盛り上げていきましょう。

てれび音楽会放送中 【お知らせ】 2020-12-28 12:30 UP!

 現在、淡路島テレビジョンで「てれび音楽会」が放送されています。

12月28日(月)~31日(木) 

 8:50~ 12:50~ 13:50~

 19:20~ 23:50~

1月1日(金)

 8:50~ 13:50~

1月2日(土)・3日(日)

 8:50~ 13:50~ 21:50~

由良中学校吹奏楽部県大会出場へ 【お知らせ】 2020-12-28 08:17 UP!

 昨日、12月27日(日)しづかホール無観客で行われた兵庫県アンサンブルコンテスト淡路地区大会でみごと金賞をとり、淡路代表として県大会出場を決めました。吹奏楽部は2年生男子1名1年生女子4名の5名全員で一生懸命に練習を重ね、昨年度同大会で県大会に出場した3年生の先輩を中心としたメンバーを目標に努力をしてきました。意識を高くもち、顧問の先生方との練習の成果が実を結びました。1月16日に県大会があります。みんなで応援していきましょう。

 見出しのことについて「年始年末感染防止緊急緊急要請」を「配布物」に添付しておりますので一読願います。また、保護者の皆様方におかれましては年末という何かと忙しい日々をお過ごしかと思いますが、「感染症防止」等体調管理に十分にご注意ください。

2月行事予定 【行事】 2020-12-25 08:00 UP!

ただいまトピックスを編集中です。

2学期終業式 【行事】 2020-12-24 12:00 UP!

校長先生からのお話
校長先生からのお話
造形展の表彰 南さん
造形展の表彰 南さん
造形展の表彰 亀谷さん
造形展の表彰 亀谷さん
造形展の表彰
造形展の表彰
IPPONグランプリの表彰1
IPPONグランプリの表彰1
IPPONグランプリの表彰2
IPPONグランプリの表彰2
給食クイズの表彰
給食クイズの表彰
生徒指導徳丸先生のお話
生徒指導徳丸先生のお話

12月24日(木)2学期終業式がありました。まず、毛笠校長先生より由良中生のたくさんある頑張りの中から特に3つの頑張りを紹介されました。

1勉強:3ヶ月の休業後、例年とは違い、45分の7時間授業や始業式、終業式、定期考査の後に授業を行うこともありました。そのなか、黙々と勉強に取り組んでいた姿が印象的で、お陰で遅れを取り戻し、復習にも時間を注ぐことができた。

2行事:体育会や文化発表会で時間の限られたなか、精一杯頑張りすばらしいものをつくりあげてくれていました。そして、やり終えたあと、生徒の口々に「行事を開催してくれてありがとう」という多くの声が発せられていました。校長先生から“感謝の心が育ち、うれしい”“例年以上のものを手にしてくれた”という感想が述べられていました。

3感染症対策:熱い中でも必要以外はマスクをしっかりとつけ、給食、掃除など感染症対策を行い、本日をむかえることができ、頑張りをたたえたいというお話がありました。

洲本市造形展の表彰がありました。優秀賞の1年生南さん、2年生亀谷さんが代表として表彰されました。 

生徒会主催のIPPONグランプリの優秀者の表彰がありました。3年生中山くん、2年生小島くん、1年生安井くん、西岡先生、志智先生、奥田先生が表彰され、将来価値がでる本部役員のサインがおくられました。 

給食委員会より給食クイズの表彰がありました。優勝は3年生と1年生でした。2年生も次回に期待します。 

生徒指導担当徳丸先生よりSNS等のスマホの使い方についてのお話がありました。そのなかで、淡路の中学校でのスマホのルールは由良のPTAや生徒会がつくったものが広まっているという話もありました。ルールを守り、正しくスマホを使っていくようにしましょう。