生徒の下校状況について 【お知らせ】 2011-03-11 17:16 UP!

 報道によりますと、淡路島地方に津波到達予想の16時50分が過ぎ、洲本港の映像を見る限り、大きな被害は出ていない模様です。しかし、南あわじ市、洲本市の一部に避難勧告が出ています。

 学校で待機中の生徒に関しては、家の方と連絡を取り、安全が確認された生徒より、帰宅させたいと思います。

 生徒のみでの帰宅が心配な場合は、迎えの都合が付くまで学校で待機させますので、お子様にそのようにご連絡をお取りください。

 

津波警報発令に関して 【お知らせ】 2011-03-11 16:01 UP!

 先ほど東北地方で地震があり、広範囲にわたって被害が出ている模様です。淡路島地方にも先ほど津波警報が発令されました。

 本日、中学生は5限まで授業をし、3学年とも既に下校になっています。高校2年生は、6限まで授業をし、既に下校となっています。高校1年生は7限授業中で、現在全員教室にいます。

 柳学園は高台にあり、安全であると考えられるため、現在学校にいる生徒に対しては、このまま5時過ぎまで学校で待機させます。

 帰宅途中の生徒に関しては、状況を確認しながら、お子様と連絡をとり安全に帰宅させてください。

 

 

 平成23年3月2日(水)の7時間目に総合学習の一環として,44期生(2009年卒)の井口徹也君(京都大学法学部)と狩野静香さん(徳島大学医学部)2名を招いて,大学受験の体験談を高2・高1生に対して、話してもらいました。授業や定期考査に対する取り組みでは、基本を疎かにしてはならいないという内容に,身近な先輩であるためか、講演終了後も質問や悩みの相談をするために、二人のもとへ駆けつける生徒が大勢いました。先輩二人も時間の許す限り、後輩に熱心にアドバイスをしていました。ありがとうございます。在校生それぞれの今後の受験勉強に活かしてもらえることを願っています。

 

中学校入学試験の合格者が登校しました。 【学校行事】 2011-02-22 13:11 UP!

 

 2月19日(土)に、中学校入学試験の合格者が登校しました。第52期生として、4月から柳学園の生徒となる予定の45名は、本学園での生活の心得や、各教科に対する勉強のしかたなどを緊張した面持ちで聞いた後、早速入学までの宿題を手にしました。
 その後、制服・体操服・靴といった制定品の採寸及び販売が行なわれました。尚、来年度第52期生より新しい制服が採用されます。

3月の予定 【行事予定】 2011-02-22 13:09 UP!

【3月】
7 (月) 期末考査 ~10(木)まで
11(金)・12(土) 特別時間割
14(月)・15(火) 球技大会
18(金) 午前中授業
19(土) 終業式・中学卒業式
24(木) 高2勉強合宿  ~26(土)まで

 予定されていました校内クロスカントリー大会は、雪とグランドコンディション不良のため中止となりました。

 今日は午前中4時間授業を行った後、下校となります。

 

 

 2月1日(火)、総合学習の一環として,スリランカ上座仏教(テーラワーダ仏教)の長老・アルボムッレ・スマナサーラ氏が、中学生を対象に「わたしの将来~生きる道を決める方法~」という演題で講演しました。

 NHKテレビ「こころの時代」などでもおなじみの長老は、人は死ぬという現実以外の将来は見通すことはできないが,日々自分の役割をしっかりやり、明るく,人を慈しむことで、自分の能力や将来の姿がみえるようになると説かれました。

2月の予定 【行事予定】 2011-02-01 10:54 UP!

【2月】


1(火)  アルボムッレ・スマナサーラ氏講演会
4(金)  漢字検定
7(月)  耐寒訓練 9(水)まで
10(木) 高校編入入学試験
11(金) 建国記念の日・校内クロスカントリー大会
12(土) 休業日
14(月) 代休
18(金) 中学講演会
19(土) 中学合格者招集(14:00~)
21(月) 人権学習
26(土) 卒業式予行(4限)
28(月) 卒業式(10:00~)

1月28日(土)
 今日の午前中は最後のスキー実習でした。天気は快晴。生徒の健康状態も良好。ゲレンデも最高のコンディションでした。みんなのスキーの腕前も上達し、ゲレンデの頂上から滑り降りてきたグループもありました。生徒一人ひとりが達成感を持って終えることができました。
 お世話になったインストラクターの方々とお別れしたあと、旭山動物園に向かいました。ペンギンの散歩がかわいかったです。
 明日はとうとう研修旅行の最終日です。明日も豊かな一日になりますように。  

 1月28日(金)
 スキー実習二日目。天候は晴れ。昨日より雲は多かったですが、青空も見えました。
 ゲレンデはとても寒く、インストラクターの方からホッカイロをもらっていた生徒もちらほら。
 スキーの上達はめざましく、みんなスイスイ滑れるようになっていました。
 病気で寝込む生徒もなく、元気に一日を終えることができました。