トップへ戻る

県アンサンブルコンテスト 【学校からのお知らせ】 2018-01-20 12:34 UP!

 

兵庫県アンサンブルコンテスト1月20日(土) 高砂市文化会館

青雲中学校からは、淡路地区予選の結果、打楽器四十奏が出場しました。テンポの速い難曲を見事に演奏し、大きな拍手をあびました。
片岡寛晶作曲
獅子神楽~四人の打楽器奏者のために~
たくさんの応援ありがとうございました。

伝統文化の学び(阿波踊り)学習会 【学校からのお知らせ】 2017-12-22 11:48 UP!

 

12月12日(火)5・6校時 対象:一年生 「総合的な学習の時間」

生徒の感想をいくつか紹介します。

 

「阿波踊りを学んで」   一年 永井 奏羽

 私は、ずっとこの日を楽しみにしていました。三か月ぶりに阿波踊りができる日がきたのです。私は、阿波踊りが本当に大好きです。今日久しぶりに踊っていやなことを全部吹き飛ばして、とても楽しめました。まずは舞女流華連・葵連・三熊連・一心連の人たちの踊りをみました。何度も見たことがあるけど、こんなに近くで見ることができて嬉しかったです。自分も踊りたくなって身体がうずうずしました。

 次に締め太鼓をたたきました。初めはとても難しかったです。リズムがうまくとれませんでした。でも、たたくうちに慣れてきました。「上手やなあ」と褒めてもらいました。とても嬉しかったです。

 その後は、友達と一緒に輪に入って踊りました。いやなことを忘れて思いっきり楽しみました。こんな楽しい機会を与えてくださり、ありがとうございまた。今日学んだことを、今後も生かしていきたいです。

子どもの心の健康プログラム 【学校からのお知らせ】 2017-12-14 18:30 UP!

 
 
 

洲本市における子どもの心の教育プログラムが、洲本市健康増進課の皆さまが、講師となって出前授業をしてくださいました。
第1回目
12月11日(月)5校時
二年生対象です。
目的…自分が困った時に、適切な人に自分から相談できるようにする。
内容…ストレスチェック
自分のストレスの解消方法を
グループで話し合う
まとめ…心の不調があった時は、誰かに話してみましょう

第2回目が、1月に予定されてます。

青雲中学校 いじめ防止基本方針 改訂版 【学校からのお知らせ】 2017-10-30 18:13 UP!

青雲中学校いじめ防止基本方針の改訂版をアップしました。配布物をご覧ください。

洲本未来貢献事業2 【学校からのお知らせ】 2017-08-18 16:35 UP!

 
 
 
その2です。

洲本未来貢献事業 【学校からのお知らせ】 2017-08-18 16:28 UP!

 
 
 
洲本未来貢献事業
洲本建設業組合様の主催による 建設業のキャリア教育出前授業です。参加者は男女卓球部 サッカー部 女バレー部 男女バスケ部 女テニス部の計118人です。内容はドローン操縦体験 VR眼鏡による建設現場体験 ブロック据付体験です。みんなとても興味深く積極的に参加してました。
同時に洲本建設業組合様によるボランティアでの整地作業をしてくださいました。運動場の整地 砂場の砂の入れ替え テニスコート横の整地作業等です。とてもきれいなしていただきました。ありがとうございました。

ソフトボール部結果 【学校からのお知らせ】 2017-07-16 21:39 UP!

 
応援ありがとうございました

本日の結果
青雲22vs2広田

二位決定戦 熱戦の結果
青雲4vs2東浦でした。
県大会出場おめでとうございます。

全淡総体速報 【学校からのお知らせ】 2017-07-16 16:56 UP!

現在の速報です。各部活とも大健闘しました。お疲れ様でした。以下の部活が 県大会を決めています。(o^^o)
男子テニス部 団体戦 優勝
ソフトボール部 2位
サッカー部 2位
女子バレー部2位
水泳 個人 県大会出場2名
柔道 個人 県大会出場1名
陸上 個人 県大会出場多数

男女のテニスが、まだ競技終了していません。

後日改めて、お知らせします(o^^o)

親子ふれあいスポーツ 【学校からのお知らせ】 2017-06-11 11:14 UP!

 
 
 
6月11日 日曜日
恒例の親子ふれあいスポーツ大会が行われました。
ソフトボール テニス 卓球 バレー バスケットの五種目で、親子の交流を深めました。約80人の参加者です。

修学旅行だより 27 【学校からのお知らせ】 2017-05-26 19:01 UP!

修学旅行団は先程青雲中学校に着き、解散しました。スムーズな送迎にご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。