9月の予定 【学校からのお知らせ】 2019-08-15 13:20 UP!

吹奏楽コンクール県大会に向けて 【学校からのお知らせ】 2019-08-09 10:12 UP!

 
 
 

 7月28日(日)に、兵庫県吹奏楽コンクール淡路地区大会が、しづかホールで行われました。A部門に出場した青雲中学校吹奏楽部は見事金賞に輝きました。

 8月9日(金)に尼崎アルカイックホールで行われる県大会に出場するために、吹奏楽部部員は、連日の猛暑を吹き飛ばす勢いで練習に励んでいます。

 本番では、部員全員がこれまでの取組の成果を発揮し、会場内に美しい旋律が響き渡り、青雲中学校吹奏楽部員による心のハーモニーとなることを期待します。

県総体の結果 【学校からのお知らせ】 2019-08-08 14:07 UP!

 7月末に東播地区で兵庫県中学校総合体育大会が行われました。雨天等で一部日程の変更もありましたが、無事に終了しました。淡路を代表して出場した青雲中学校の競技結果をお知らせします。

 

卓球部

 団体戦 男子 青雲(0-3)井吹台 1回戦敗退

      女子 青雲(2-3)山崎東 1回戦敗退

 個人戦 男子 1回戦敗退

      女子 1回戦敗退

 

ソフトボール部 青雲(6-13)鳴尾 1回戦敗退

 

男子ソフトテニス部

 個人戦 1回戦敗退 1ペア

       ベスト16 1ペア

 

女子ソフトテニス部

 個人戦 1回戦敗退 1ペア

      3回戦敗退 1ペア

 

陸上部

 共通女子円盤投 7位入賞

 共通女子1500m 6位入賞

 

      

 

さよなら!コナー先生! 【学校からのお知らせ】 2019-07-26 14:45 UP!

 青雲中学校で3年間教えていただいたコナー先生が、この7月いっぱいでふるさとに帰国することになりました。以下は、コナー先生からのメッセージです。

 

Dear Seiun students, teachers, and families,

 

              Whether for three years or just three months, I want to thank you so much for such a wonderful time together.

 

              One of a new ALT’s biggest worries is working in an environment with teachers who are unwelcoming or students who are unwilling to communicate with them. I am so lucky and thankful that I never felt this way in Seiun JHS or Sumoto. I have enjoyed three years with great and wonderful students and teachers.

 

At our final school assembly together, I said, more than textbooks, more than tests, more than English, kindness helps connect people. I was so moved to hear that teachers and students appreciated my kind actions. Because, when I said this, I was thinking of you all: the teachers and students at Seiun.

 

When I came to Awaji Island three years ago, I had very little teaching experience. However, I couldn’t have felt comfortable and free to be myself without the kindness of every teacher and student. You never let English stop you from talking with me and connecting me with. I can never forget the kindness and love you have shown me. I truly enjoyed talking with you, visiting your clubs, laughing with you, and sometimes crying with you. I could really get to know you. Even if I was tired, seeing your smiling faces gave me energy.

 

One of the Hawaiian words I taught the students was “ohana.” Ohana became very famous because of the movie, Lilo and Stitch. Ohana means family. However, it means more than just family. It means your family, friends, neighbors, and anyone who is special to you. At Seiun and in Sumoto, I truly felt part of an ohana.

 

I will always remember my days at Seiun. You all made it very wonderful and unforgettable. Aloha! Until we meet again.

 

 

 

日本語

 

青雲中学校の生徒のみなさん、先生方、保護者の皆様へ

 

3年間あるいはわずか3ヶ月であれ、このような素晴らしい時間を共に過ごせたことに対して、みなさんに感謝いたします。

 

新しいALTが一番心配なことの一つは、あまり歓迎してくれない先生方や、コミュニケートしようとしない生徒がいるような環境で働くことです。

 

でも、私はとても有難いことに、そして幸運にも、青雲中学校において、そして洲本で、一度もそのようなことを感じることがありませんでした!私は、これまでずっと3年間楽しむことができたのは、とても素晴らしい生徒たちと先生方がいたからです。

 

 最後の集会で私が述べたように、教科書よりも、テストよりも、英語よりも、人としてのやさしさが、人々を結ぶのです。私がとても感動したことは、先生方や生徒の皆さんが、私の心を込めた取組を認めてくれていたことを耳にしたからでした。なぜならば、私がこのことを話したとき、皆さん全員のこと、すなわち先生方や青雲中学校生徒のことを考えていたからでした。

 

 3年前に淡路島に来た時点で、私は教職経験がありませんでした。しかし、先生方や生徒のみなさんの優しさなしには、自分自身に対して安らぎや自由を感じることができませんでした。みなさんは、いつも私と英語で話そうとしていたし、私と英語でつながろうとしていました。私は、皆さんが私に見せてくれた親切と愛を決して忘れることができません。私が心底楽しんだことは、みなさんとおしゃべりしたこと、クラブ活動を見に行ったこと、一緒に笑ったことでした。時には一緒に涙を流しましたね。私は、本当に皆さんを知ることができました。疲れていた時でも、みなさんの笑顔を見ると元気があふれてきました。

 

 皆さんに教えたハワイの言葉の一つが、”ohana”(オハナ)でした。”Ohana”は、映画「リロとスティッチ」でとても有名になりました。”Ohana”は、「家族」を意味します。しかしながら、Ohanaは「家族」だけではありません。みなさんの「家族」、「友だち」、「近所の人」、そして、「みなさんにとって特別な人」も意味します。青雲中学校と洲本で暮らした中で、私は本当に”Ohana”を実感しました。

 

 私は、青雲中学校での日々をいつも記憶にとどめているでしょう。皆さん全員のおかげで、この思い出がとても素晴らしく忘れ難いものとなりました。

 

Aloha! また会う日まで。

 

第1学期終業式! 【学校からのお知らせ】 2019-07-25 11:31 UP!

 7月19日(金)に、第1学期終業式を行いました。最初に校長先生から、青雲中学校生徒がよくあいさつができていることや、新館横に植えたキンモクセイの由来について、命を大切にすることのお話がありました。その後、全員で元気よく校歌斉唱を行いました。

 終業式の終了後、生徒集会を行いました。まず各部から大会結果報告がありました。県大会出場を決めた部からは、淡路地区代表としての自覚をもって大会に臨む言葉がありました。また、出場がかなわなかった部も、晴れやかな表情で、これまでの応援について感謝の言葉がありました。

 表彰伝達では、たくさんの生徒が表彰状を受け取りました。

 その後、夏休みの生活について生徒指導の先生からお話がありました。夏休み中の心得をしっかり守って、有意義な生活が送れるように気を付けましょう。

 最後に、この7月いっぱいで3年間の勤務を終了し、故郷のハワイに帰国するALTのConnor McKenzie先生の送別会を行いました。Connor先生からは、自分が日本語の勉強をしていた時に、試験に不合格であったことから、英語を学ぶ難しさがよくわかること、日本の好きな場所がいくつかあるが、何よりも「青雲中学校」が一番好きであり、生徒のみんなと学んだことが一番の思い出であることが述べられました。

 生徒の代表から花束やメッセージを受け渡された際に、どの生徒も"I Love Connor!"と言っていたのが印象的でした。

 ハワイアンスピリッツである"Aloha"に響くメッセージは、Connor先生と青雲中学校生徒の心のきずなとして、忘れがたいものとなりました。

 

淡路中学校総合体育大会!結果 【学校からのお知らせ】 2019-07-25 10:07 UP!

淡路中学校総合体育大会結果

 

陸上部

 男子 3位

 女子 優勝

 総合 優勝

 

 入賞者

 1年男子 100m 1位、2位

 1年男子 1500m 2位

 共通男子110mH 3位

 低学年男子4×100mR 3位

 共通男子円盤投げ 2位、3位

 男子四種競技 2位

 1年女子800m 2位

 共通女子800m 1位

 共通女子1500m 1位、3位

 共通女子100H 2位

 共通女子4×100mR 3位

 低学年女子4×100mR 1位

 共通女子走幅跳 3位

 共通女子走高跳 1位

 共通女子円盤投 2位

 共通女子砲丸投 1位

 女子四種競技 1位

 

野球部 

 1回戦 青雲(7-8)三原  

 

ソフトボール部

 1回戦 青雲(8-1)東浦

 決勝戦 青雲(4-8)三原

 2位決定戦 青雲(6-2)東浦   準優勝

 

バレーボール部

 予選トーナメント 青雲(1-2)津名

 

サッカー部

 1回戦 青雲(3-0)一宮

 決勝戦 青雲(1-4)南淡

 2位決定戦 青雲(0-2)西淡 3位

 

男子バスケットボール部

 1回戦 青雲(94ー32)一宮

 準決勝 青雲(37-47)北淡 3位

 

女子バスケットボール部

 1回戦 青雲(44-66)津名 

 

卓球部

 男子団体

 予選リーグ 青雲(3-0)倭文

       青雲(3-2)東浦

       青雲(3-2)洲浜

 

 決勝    青雲(3-2)津名  優勝

  

 女子団体

       青雲(2-3)五色

       青雲(3-0)安乎

       青雲(1-3)南淡

       青雲(3-1)由良  3位

 

シングルス 男子 3位

      女子 ベスト8 

 

女子ソフトテニス部

 団体 予選リーグ 2勝1敗

    決勝リーグ進出トーナメント 敗退

 

 個人 ベスト8 2ペア

 

男子ソフトテニス部

 団体 予選リーグ 2位

    決勝リーグ進出トーナメント 敗退

 

 個人 優勝   1ペア

    ベスト8  1ペア

来月の予定 【学校からのお知らせ】 2019-07-11 17:30 UP!

租税教室! 【学校からのお知らせ】 2019-07-11 14:01 UP!

 
 
 

 7月11日(木)に、3年生が「租税教室」を受けました。これは、国税庁が次代を担う児童・生徒に税の意義や役割を正しく理解してもらい、税に対する理解が国民各層に広がっていくことを願って開催している事業です。

 今回は、税理士の方を講師にお招きして、税についての講演が行われました。内容的に、やや難しいものでしたが、講演内容について「夏休みの宿題に出る」と聞いた3年生は必死に聞いていました。

 次代を担う青雲中学校生徒が、将来社会人としての自覚を持つとともに、納税者として社会に深く関心を持つ人間になることを願います。

部活動激励会! 【学校からのお知らせ】 2019-07-06 09:29 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 7月5日(金)に、生徒会本部役員主催による「部活動激励会」を行いました。これは、今週末7日(日)と来週13日(土)~14日(日)にかけて行われる淡路中学校総合体育大会に出場する各体育部と7月28日(日)に行われる淡路吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部の壮行を祝して行われるものです。

 最初の生徒会長あいさつでは、総体に向けて各部員への励ましや、青雲中学校が一丸となって大会に臨む意義を語り、最後に"We can do it!"という力強いメッセージとガッツポーズで、体育館内にいた全生徒の士気を鼓舞しました。

 次に、選手代表から「誓いの言葉」がありました。これまでの活動への取組やともに活動した仲間、支えてくれた保護者や指導者への感謝の言葉があり、大会に向けて全力を尽くす意気込みを示しました。

 その後、各部からのあいさつが行われました。どの部も主将の号令とともに一糸乱れぬあいさつがありました。そして、各部員の少し緊張感がありながらも引き締まった表情からは、大会に向けての並々ならぬ決意がうかがえました。

 3年生は、この総体が中学校生活最後の大会となります。これまで日々鍛錬し積み上げてきた練習の成果をいかんなく発揮し、各大会で青雲中学校が活躍することを期待します。

 がんばれ!青雲中学校!

生徒総会! 【学校からのお知らせ】 2019-06-21 20:57 UP!

 
 
 

 6月21日(金)午後に、今年度の生徒総会が行われました。やや湿度が高く、熱中症も心配されましたが、無事に行うことができました。

 今日の総会は、全校評議会から学級討議まで、生徒会役員が中心になって準備 を進め、約1ヶ月のプロセスを経て開催にこぎつけました。

 最初に生徒会長から、青雲中学校生徒一人一人が主役であり、積極的に参加することで意義ある総会になる旨のあいさつがありました。その後、議長が選任され、議事運営を進めました。いくつかの議案について質疑応答がなされ、それぞれ承認を得ることができ、無事に総会を終了することができました。

 総会終了後は、各学年から新年度に入ってから今日までの取組についての報告がありました。1年生から3年生まで、どの学年も順調に取り組んでいる様子がうかがえました。

 来週からは期末テストが始まります。テストに向けて"Do your best!"