トップへ戻る

授業参観! 【学校からのお知らせ】 2019-04-18 17:38 UP!

 4月17日(水)に、授業参観を行いました。新年度に入り、学校がスタートして最初の授業参観となりました。当日は春の陽気が降り注ぐ快晴で、とても過ごしやすい気候でした。まだまだ入学式の緊張感が残っている1年生は、各クラスで学級担任による道徳の授業でした。青雲中学校の先輩としての自覚が垣間見える2年生は、学級担任による教科の授業でした。名実ともに青雲中学校をリードし、様々な面でたくましさもでてきた3年生は、学級担任による道徳の授業でした。多くの保護者が授業参観する中で、やや緊張感も漂う雰囲気でしたが、青雲中学校生徒は、教師の発問を受けてテーマや内容についてしっかりと考えることができたようです。

 その後、PAT総会、2年生説明会・3年生説明会が行われました。PTA総会は、新旧本部役員・議長のチームワークにより無事に終了し、平成31年度の青雲中学校PTA活動をスタートすることができました。

 保護者の皆様、平日にもかかわらず、ご来校有難うございました。また、新旧本部役員・議長の皆様、総会の準備運営を含めて大変お世話になりました。有難うございました。

5月予定 【学校からのお知らせ】 2019-04-11 19:34 UP!

入学式! 【学校からのお知らせ】 2019-04-11 08:25 UP!

 4月8日(月)に、入学式を行いました。当日は雲一つなく、霞んだ平野が遠く見渡される青空で、暖かい春の日差しが入学式会場にも振り注ぎ、新入生を祝福するかのような晴天に恵まれました。

 最初、学級担任が先導して、新入生がクラスごとに入場しました。やや緊張した面持ちの新1年生でしたが、しっかりした足取りで入場し、全員が整列した後、担任の号令で礼をして着席しました。

 次に、新入生紹介があり、学級担任の呼名に対して力強い返事をすることができました

 また、新入生誓いの言葉では、新入生代表が中学生としての決意を堂々と述べ、大変頼もしく感じることができる立派な態度でした。

 まだまだ慣れないこともあり、学校生活では戸惑うことも多いかもしれませんが、「児童」から「生徒」への確かな成長を発見することができた入学式でした。

 これから3年間の中学校生活ですが、志や夢を持ち、ともに鍛えあい、学びあい、励みあい、青雲中学校生徒としての自覚と誇りを持って行動できることを願ってやみません。

着任式・始業式 【学校からのお知らせ】 2019-04-08 14:47 UP!

 4月8日(月)に、着任式及び第1学期始業式を行いました。着任式では、校長先生による紹介の後、5名の先生方による挨拶がありました。

 引き続いて、始業式が行われました。最初に校長先生からお話があり、自主的に考えることの大切さを強調されました。その後、全員で校歌を歌いました。

 始業式の後、各クラスの担任発表・部活顧問発表がありました。学級担任の氏名が読み上げるたびに、青雲中学校2・3年生全員で埋まった体育館内は、大きなどよめきや歓声があがりました。しかし、さすがは青雲中生!発表が終わり一段落つくと、すぐに静かに傾聴の姿勢をることができました。

 平成の御代替わりの今年度、3年生は義務教育最後の年として、2年生は中学校生活2年目の躍進の年として、それぞれ全員が活躍し、楽しいことや苦しいことも含めて心身ともに成長し、様々な経験を得ることができる充実した1年になることを願ってやみません。

今月の予定 【学校からのお知らせ】 2019-04-08 10:03 UP!

エコキャップ運動ありがとうございました 【学校からのお知らせ】 2019-01-31 13:27 UP!

 
 
みなさんのおかげで、これだけたくさんのペットボトルのキャップが、集まりました。
軽トラック満杯になりました。
南あわじのイオンに持っていきました。担当の方も とてもたくさん集まりましたね すごいですね。とおっしゃって感謝されてました。

みなさんご協力ありがとうございました。生徒会より

避難訓練1月16日 【学校からのお知らせ】 2019-01-16 14:00 UP!

 
 
本日、お昼休みの時間に震度7を想定した避難訓練を実施しました。津波警報発令、生徒は校舎の3F 4Fに
避難しました。
その後、体育館で追悼集会。市の防災課の方から洲本で地震が起きた場合についてお話しを聞きました。

ソフトボール部試合結果 【学校からのお知らせ】 2018-11-10 11:30 UP!

 

一回戦 安室中4vs14 青雲中
4回コールドです(o^^o)

ソフトボール部結果優勝! 【学校からのお知らせ】 2018-10-21 12:12 UP!

 

三原中4vs9青雲中
優勝しました!

二年生 校外学習 平和学習 【学校からのお知らせ】 2018-10-04 16:13 UP!

 
 
 
 
 
 

ピース大阪では、大阪空襲や、戦時下での暮らしの様子を学習しました。

また語り部さんに、当時のことや平和への思いをお話いただきました。

 

大阪での行程を終了し、帰校します。