トップへ戻る

防災訓練、1.17追悼集会 【活動の様子】 2021-01-15 17:51 UP!

避難訓練(まずは身を守る)
避難訓練(まずは身を守る)
初期消火体験(消火器を使って)
初期消火体験(消火器を使って)
防災講話(自助・共助・公助について)
防災講話(自助・共助・公助について)

本日5,6校時、「ひょうご安全の日」防災訓練、阪神・淡路大震災追悼集会を実施しました。防災訓練では、地震を想定しての運動場への避難訓練、消火器を使っての初期消火体験を行いました。追悼集会では、全校生の黙祷に続いて、災害に備えて自助・共助・公助についての講話を聴きました。

この度、県教育委員会から、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急事態宣言の発令による生徒及び保護者への心のケアの支援として、1月13日~2月5日の間「ひょうごっ子SNS悩み相談窓口」の受付時間を15時~21時に延長する旨連絡がありましたのでお知らせします。詳細は関連資料を確認ください。

年末年始感染防止「緊急要請」 【お知らせ】 2020-12-25 17:06 UP!

この度、県教育委員会を通じて兵庫県知事より周知依頼がありました。

知事からの緊急要請と相談窓口を掲載しますのでご確認ください。

タイトルのことについて、市教育委員会を通じて兵庫県立芸術文化センターから周知依頼がありましたので下記のようにお知らせします。

 


1 動画の趣旨及び内容について


 新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、合唱やリコーダーの演奏ができないなど、学校での音楽活動が制限される中、子どもたちに音楽への関心と理解を深めてもらうため、ベルリオーズ作曲「幻想交響曲」を題材に、オーケストラや作品の秘密を、佐渡裕芸術監督と妖精パックがわかりやすく解説。


 今回配信を開始するPart 1では第1楽章を扱う。

 

 


2 配信方法


 YouTubeの兵庫芸術文化センター管弦楽団公式チャンネルにおいて無料配信。


 配信予定日:  令和2128日(火)~(期限なし)


 公開先:  https://www.youtube.com/user/hyogopac


 


3 その他


 今後、Part 2(第2楽章及び第3楽章)、Part 3(第4楽章及び第5楽章)を制作・配信予定。


 

この度、兵庫県教育長を通じて、兵庫県知事より周知依頼がありました。

12月11日更新された知事からのメッセージを掲載しますのでご確認ください。

1年生 車いす体験 【活動の様子】 2020-12-04 18:52 UP!

 
 
 
 

1年生保護者の皆様へ

 

 本日5,6校時の総合的な学習の時間に、車いす体験活動がありました。

 洲本市社会福祉協議会のボランティアコーディネーターの方から、福祉について学びました。慣れない車いすの操作に苦戦しながらも、車いすに乗っている人への心配りや、やさしい声かけをする姿が見られました。介助する人の気もち、車いすに乗っている人の気もちの両方の目線にたって、お互いに「想う」ことも学べたようです。

 ご家庭でもぜひ、お話を聞いてあげてください。

この度、兵庫県教育長を通じて、兵庫県知事より周知依頼がありました。

知事からのメッセージを掲載しますのでご確認ください。

家庭学習で使える学習動画コンテンツ 【お知らせ】 2020-11-27 19:15 UP!

県教育委員会から、学習動画のデータをとりまとめ、義務教育課のホームページに掲載した旨連絡がありましたのでお知らせします。家庭学習等に活用ください。

伊勢に向けてgo to 【活動の様子】 2020-11-27 13:23 UP!

 
 

関ドライブインにやってきました。ここで昼食タイムです。このあとお土産買って帰路につきます。

明石海峡大橋を通過するときに最後の連絡をします。

伊勢に向けてgo to 【活動の様子】 2020-11-27 10:49 UP!

 
 
 
 

伊勢神宮見学後、おかげ横丁にやってきました。快晴で暑いくらいの天気に恵まれました。