トップへ戻る

 


このたび、兵庫県への「緊急事態宣言」発令を受け、児童生徒の出席の取扱いについて、関連資料のとおりとしますのでお知らせいたします。


 

市教育委員会から、洲本市からのお知らせ『デルタ株は「ヤバイ」』の周知依頼がありましたのでお知らせします。

ひょうごっ子悩み相談の時間延長について 【お知らせ】 2021-08-21 07:57 UP!

件名のことについて、県教育委員会よりの周知依頼がありましたのでお知らせします。

洲本市健康福祉事務所からの緊急要請 【お知らせ】 2021-08-18 05:32 UP!

市教育委員会から、洲本市健康福祉事務所からの緊急要請の周知依頼がありましたのでお知らせします。

市教育委員会から、知事メッセージ「第5波急拡大!感染対策徹底要請!-まん延防止等重点措置区域の拡大-」の周知依頼がありましたのでお知らせします。

ひょうごっ子悩み相談について 【お知らせ】 2021-05-19 14:17 UP!

件名のことについて、県教育委員会より周知依頼がありましたのでお知らせします。

マナー講習会 【活動の様子】 2021-04-23 19:39 UP!

2年生保護者の皆様へ

 

 本日5,6校時に、「夢や志を具現化する~社会に出るための準備」と題して、株式会社ワールドリゾートオペレーションより水野 博司様を講師に招き、社会教育接遇実践(マナー講習会)が行われました。

 

 「学校と社会の違いは?」という問いかけから始まり、社会に出て人と人とが関わり合って生活していく中で大切な心構えをたくさん教えていただきました。決して簡単な内容ではありませんでしたが、終始笑顔と笑い声に包まれ、楽しみながらもとても意欲的に取り組むことができました。

 

 講習の最後には「どのように仕事を選ぶのか」「しんどいときはどうやってのりこえているのか」「水野先生の今の目標は」など生徒たちから次々と質問が出ました。その中で、

 

『今与えられたことをがむしゃらにやること。やっている中でいろんな失敗や成功に出会う。その中にたくさんのヒントがでてくるもの。』

 

というお言葉をいただきました。心に響いたのではないでしょうか。

 

 生徒の皆さんにとって大変有意義な学習になったと思います。ぜひ、ご家庭でも今日の話題のひとつにしていただければと思います。

 

 

 

 

 

兵庫県サイバー犯罪防犯教室 【活動の様子】 2021-03-18 15:24 UP!

 
 
 
 
 

1年生 保護者の皆様へ

 

本日5・6校時に、兵庫県警の方による「サイバー犯罪防犯教室」が実施されました。

私たちが想像している以上に身近なところにSNSの落とし穴は潜んでいます。知らず知らずのうちに犯罪に巻き込まれてしまわないように、今回学習したことを受けて、改めて自分たちのSNSの使い方、モラル意識について考え直すいい機会になったと思います。生徒たちは、実際に起きた犯罪の原因や予防策、もしトラブルに巻き込まれてしまった場合にどうすればよいのかという対応策についても学びました。

 

使ってはいけないのではなく、知識をもって、正しく使えるように。

 

家族で今一度、サイバー犯罪に対する防犯について話し合っていただければと思います。

1年生 球技大会! 【活動の様子】 2021-03-12 18:50 UP!

 
 
 
 
 
 
 

本日6校時に、球技大会が開催されました。

優勝盾をかけて、クラス対抗で熱い戦いが繰り広げられました。

ボールとは違って、思わぬ方向に飛んでいったり、思うようにキャッチできなかったりするフリスビーに最初は苦戦していましたが、みんなみるみる上達!!「逃げる」より「とりに行く!」積極的な姿も光りました!この1年間同じクラスで過ごしてきたクラスの団結力も見せてくれました。

さて、優勝したのは…?

ご家庭でも、今日の球技大会についてお話を聞いてあげてください。

卒業式予行&サプライズ 【活動の様子】 2021-03-09 13:14 UP!

卒業証書授与のようす
卒業証書授与のようす
校長先生へ感謝の動画
校長先生へ感謝の動画

本日午前中、卒業式予行を行いました。今年は限られた回数の練習でしたが、スムーズに進行できました。予行の後、全校生から校長先生へあてて作成した動画が披露されました。

 

※卒業式に参加される3年生の保護者の方は、参加者受付表に必要事項を記入の上、受付で提出をお願い致します。