• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  お知らせ

保護者の皆様
本日1月16日、本校ではインフルエンザの感染が心配な状況となり、2年2組においては37名中9名が欠席・早退しました。
学校医との相談の結果、2年2組は本日の給食後すぐに一斉早退とします。ただし、学級閉鎖ではないので明日は通常通りの登校となります。

また、本日は「防災訓練及び講演会」として、全校生を体育館に入れての行事を予定しています。これについては全員にマスクを配布し、着用させて実施します。

ご家庭でもくれぐれもインフルエンザの感染にはご注意ください。

給食に関する緊急のお知らせ 【お知らせ】 2017-06-05 18:02 UP!

保護者 様

6月5日(月)午後、五色給食センターより以下のような連絡がありました。

「センターの炊飯釜が故障し、ご飯が炊けなくなっています。明日6月6日(火)の分は何とか対応しますが、6月7日(水)はご飯が用意できない。」とのことです。

つきましては、ご不便をおかけしますが、6月7日(水)は「白ごはん」を持参できるよう準備願います。(おかずはあります)

よろしくお願いいたします。

なお、現在のところ6月8日(木)以降については不明です。わかり次第ご連絡いたします。

 

感染症対策 【お知らせ】 2017-01-16 09:27 UP!

給食時の対応について
給食時の対応について

先週末より北西風が強く、寒い毎日が続いています。昨年12月は市内小中学校に於いて胃腸炎やインフルエンザ等で欠席する児童生徒が多いとの報告を受けました。今年になっても全国的に発生件数が多いようす。本校でもマスク着用や手洗いの励行など感染症対策に注意を払っていますが、今後感染する生徒が増えることも予想されます。ご家庭でも引き続き健康にご留意願います。また、洲本市でも学校給食に細心の注意が必要との観点から、具体的対応が示されました。内容につきましては本日家庭向けプリントを配布します。今朝は臨時の集会を持ち全校生に連絡しました。感染拡大防止のためご協力よろしくお願いします。

オープンスクール 【お知らせ】 2016-11-07 18:37 UP!

 
 

 校内に合唱曲が流れ、爽やかな風とともに校庭も秋色が濃くなってきました。11月7日(月)~11月9日(水)の間、オープンスクールを実施しています。期間中は8時45分~16時30分までの時間帯で活動の様子をご覧いただけます。会議室には生徒による生花の他、地域やボランティアグループの方々による作品も展示しております。8日(火)10時~14時は、会議室にてお茶席も用意していますので、気軽にお立ち寄りいただき、作品をご見学下さい。9日(水)は文化祭です。体育館に文化部の作品や教科作品を展示しております。さらに今年度より合唱コンクールに取り組み、各クラスによるステージ発表をします。3年生による総合的な学習で取り組んでいるだんじり唄や和太鼓演奏、吹奏楽部による演奏と盛りだくさんです。五中生らしい発表を楽しんでいただけると思っております。校門横花壇には、すでに地域の花づくりグループの皆さんの協力により植栽がなされ、地域との連携を大切にした取り組みを継続しています。

H28体育大会プログラム 【お知らせ】 2016-09-09 10:59 UP!

1 準備体操 ラジオ体操

2 学級対抗 400mリレー

3 学級対抗 2人3脚&3人4脚リレー

4 全校競技 棒取り「燃えろ いい女!!

5 全校競技 騎馬戦「男の戦い」

6 学級対抗 スウェーデンリレー

7 学級対抗 生徒会企画

GSKオリンピック2016 400m障害 決勝」

8 学級対抗 綱 引 き

【午後の部】 13:00(予定)

9 部活演技 デモンストレ-ション

10 部活対抗 部活対抗リレー

11 地区対抗 綱 引 き(PTA)

12 学級対抗 混成リレー

13 学級対抗 ロープジャンプ2016

閉会式 15:00(予定)

体育大会予行 【お知らせ】 2016-09-08 14:23 UP!

大縄練習1
大縄練習1
大縄練習2
大縄練習2

8日、朝方の降雨で予定していた予行演習ができず明日に延期です。昼休みに水取をして、午後は運動場で練習することができました。明日は本番前日で準備もありますので、プログラム順に一通り流すような形となります。尚、配布物に当日プログラムを掲示していますが、次のページでもお知らせします。ご観覧時の参考にしてください。

エアコン設置工事 【お知らせ】 2016-08-30 16:58 UP!

エアコン配管工事
エアコン配管工事
渡り廊下補強工事
渡り廊下補強工事

8月16日より普通教室へのエアコン設置工事が始まりました。市内全中学校対象で設置完了は10月の予定です。工事は土日も休み無く続いています。授業が始まる9月からは室内工事は主に土日に集中します。また、この工事とは別に8月27日からは東側渡り廊下の耐震補強工事も始まりました。生徒玄関からA棟・B棟へ通じる渡り廊下1階部分通路の幅が極端に狭くなりますので、校舎への移動時は注意が必要です。屋外も今後しばらく工事車両の出入りがあり、資材置き場も設けますので、来校時は十分注意願います。

PTA廃品回収、愛校作業 【お知らせ】 2016-08-02 09:25 UP!

 
 

 8月に入りました。夏休み中のお子様の様子はいかがでしょうか。学校へは多くの生徒が部活動に参加するために登校しています。暑くても子どもは元気で活動的です。自転車乗車時の事故や熱中症などは、予見や備えがあると未然に防止できる場合がたくさんあります。「夏休みの生活心得再確認」よろしくお願いします。さて、かねてよりお知らせしております8月20日に実施予定の「廃品回収」ですが、愛校作業参加時に持ち寄りいただければと思います。アルミ缶など少量であれば、登校時のお子様に持たせていただいてもかまいません。集める品目は古紙(新聞紙・ダンボール・雑誌・チラシ)とアルミ缶です。時間は7:00~7:30です。7:45~愛校作業です。ご準備願います。

桜開花 【お知らせ】 2016-03-22 16:34 UP!

晴天の下で
晴天の下で
蕾のソメイヨシノ
蕾のソメイヨシノ
荘川桜は開花
荘川桜は開花

3月22日、吹く風に冷たさは感じるものの、穏やかな晴天に恵まれました。日差しは春らしく、プランターに植えられたパンジーの花がまぶしく感じられます。修業式を目前に控え、運動場では1年生が学年球技会を開催しています。元気に走る姿や声援が校内に響き、いつものシーンとした授業風景とは少し違った感じです。体育館前に目を向けると、ソメイヨシノの花芽が膨らみ今にも開花が始まりそうです。体育館東側を覗いてみると「荘川桜」が開花していました。岐阜県荘川村での御母衣ダム建設に伴い、湖底に沈んでしまう樹齢450年にもなる桜の巨木を高台に移植したもので、「荘川桜」と名付けられました。その後、この桜の種から育てた苗木をいただいた二世桜だそうです。植樹は平成21年に五色丘中学校7期生(昭和29年卒)有志により行われ、一昨年初めて開花したと聞きました。

オープンスクール 【お知らせ】 2015-10-27 08:39 UP!

校外学習壁新聞(A棟1F)
校外学習壁新聞(A棟1F)
会議室展示と野点(昨年)
会議室展示と野点(昨年)
体育館舞台発表(昨年)
体育館舞台発表(昨年)

爽やかな風とともに校庭も秋色が濃くなってきました。10月26日(月)からオープンスクールを実施しています。期間中は、午前8時45分~午後5時までの時間帯で活動の様子をご覧になれます。玄関に受付を設けておりますので、記入いただき、参観名札を付けて校内にお入りください。A棟1階会議室には、地域の方々やボランティアグループによる作品も展示しております。27日放課後より生徒による生花も加わります。28日は、同会議室にて野点をしています(10時~14時)。気軽にお立ち寄り、作品見学とともにお茶席を楽しんで下さい。そして29日(木)は文化祭です。文化部や教科作品展示・学年及び3年生各クラスによるステージ発表・吹奏楽部の演奏と盛りだくさんです。合唱や演奏・演劇・郷土芸能など五中生らしい発表が出来ると思います。校門横花壇はすでに「やまたかレディース」「花かんざし」さんの協力で飾り付けていただいております。五色中学校では地域との連携を大切にした取り組みを継続しています。皆様お誘い合わせの上ご観覧いただきますようご案内いたします。「配布物一覧」プログラムは文化祭終了後削除します。