0907【保小中合同体育会の延期】 【連絡事項】 2021-09-07 16:43 UP!

本日9月7日(火)保小中合同体育会のご案内(日程変更のお知らせ)を配布しておりますが、体育会を10月6日(水)に延期いたします。

それに伴い、明日9月8日(水)に予定しておりましたPTA体育部会も、延期いたします。
日程は、決まり次第お知らせいたします。

また、体育会に向けての練習、予行等も延期といたします。
合わせて、ご理解ご対応のほど、よろしくお願いいたします。

0901【オンライン学習に向けて】 【学校のようす】 2021-09-01 14:48 UP!

4年生、ロイロノートを使って
4年生、ロイロノートを使って
5年生、グーグルクラスルームに挑戦
5年生、グーグルクラスルームに挑戦
6年生、アカウント設定
6年生、アカウント設定

文部科学省において「学校で児童生徒等や教職員の新型コロナウイルス感染が確認された場合のガイドライン」が策定され、洲本市においても、ガイドラインが策定されました。

 

学級閉鎖等の非常時に向け、1年生から6年生まで、どの子もタブレットでオンライン学習ができるように、再度教室で手順を確認しております。

 

詳細は、後ほどご連絡いたしますが、特に、低学年につきましては、最初一緒にオンラインにつなげていただくことになると思います。

ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

0901【2学期始業式、サンテレビで放送】 【連絡事項】 2021-09-01 09:41 UP!

本日、9月1日(水)2学期がスタートしました。
一回り大きく成長した子どもたちを出迎え、たいへんうれしくなりました。

さて、本日の登校、始業式の様子が、11:55か17:00のサンテレビのニュースで放送されます。
お時間の許す方は、ぜひご覧ください。

2学期も、職員一同「笑顔、感謝、全力」で、学校教育目標「賢く 仲良く」に向け取り組んでまいります。
引き続き、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

0818【雨天時の水やり当番】 【連絡事項】 2021-08-18 10:48 UP!

昨日、洲本市由良・上灘地区に避難指示が出され、由良小学校も避難所として開設していました。
現在も、洲本市には大雨警報が出され、しばらく雨が続く状態です。
お気をつけて、お過ごしください。

さて、雨天時の水やり当番ですが、なしとなります。
また、雨があがっていても、その日のうちに1度でも雨が降れ(りそうであれ)ば、水やりの必要はありません。

もちろん、警報が出ている場合は、自宅待機となります。
合わせて、ご注意ください。

天気予報では、20日(金)まで雨模様です。
ご対応の程よろしくお願いいたします。

夏休みも、残り3分の1となりました。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

さて、8月18日(水)、19日(木)、20日(金)と予定しておりました、「リコーダー教室」を、中止といたします。

現在、兵庫県には緊急事態宣言に準じる「まん延防止等重点措置」が適用され、16日から淡路も、追加措置されています。

その状況を鑑み、音楽室を使ってのリコーダー演奏は、リスクが高いと判断いたしました。

明日から楽しみに予定していた児童の皆さん、保護者の皆さんには、ご迷惑をおかけすることとなります。ご理解ご協力、そしてご対応の程よろしくお願いいたします。

また、今回は中止となりますが、講師の方とも調整し、状況に合わせて実施したいと考えております。

合わせて、よろしくお願いいたします。

0806【水やり当番】 【学校のようす】 2021-08-06 09:03 UP!

当番表に○をつけてね!
当番表に○をつけてね!
暑い中、ありがとう!
暑い中、ありがとう!
お花も、うれしそう!
お花も、うれしそう!

夏休み17日目となりました。

明日から、お盆休みの方もおられるのでは、ないでしょうか?

 

兵庫県も、8月2日~31日まで、まん延防止等重点措置が発令されました。

しかし、帰省等で、車の数も増えると思います。

交通には十分気をつけてください。

 

そんな中、朝から水やり当番に来てくれています。

暑い中、本当にありがとうございます。

水やり当番の子も、交通、熱中症等には十分気をつけて、来てくださいね。

0730【廊下、階段ワックス掛け】 【学校のようす】 2021-07-30 14:52 UP!

児童玄関もピカピカ!
児童玄関もピカピカ!
階段1段1段も、ピカピカ!
階段1段1段も、ピカピカ!
手洗い場の前の廊下も、ピカピカ!
手洗い場の前の廊下も、ピカピカ!

7月26日(月)~28日(水)(29日(木)予備日)3日間の個人懇談、暑い中お越しいただきありがとうございました。

 

昨日、29日(木)職員作業で、学校の廊下、階段のワックス掛けを行いました。

プロの業者さんが作業してくれたのかと見間違えるほど、ピカピカの廊下、階段に仕上がりました。

 

次、学校に来られた際に、ぜひご覧ください。

子どもたちには、8月18日(水)~20日(金)リコーダー教室【自由参加】、26日(木)全校登校日にお披露目いたします!

夏休み、いかがお過ごしですか?
チラシでも、先にお知らせしておりましたが、以下【夏のリコーダー教室】のご案内です。

夏の音楽レッスン
リコーダーで奏でよう

「あれ? ひけちゃった@ー@」
リコーダーに自信がある人もない人もみんな集まれ!
一人ではできないハーモニーが、集まればできる。
リコーダーで奏でる音楽を思い切り楽しむ一時間。
今年の夏休み、あなたがキラキラする楽しいことが起こるかも

期日: 2021年8月18(水) 19(木)20(金)
時間:午前10時~午前11時
場所:由良小学校音楽室または多目的室
対象: 3年生以上の児童
持ってくるもの:リコーダー・ハンカチ・鉛筆

講師:なかむらようこ
長崎県で小学校教員を25年勤め長く音楽に携わる。その間、様々な年齢層の人が参加できる企画や音
楽を通して海外とつながる企画を手掛ける。
例)500人規模の老人施設での合奏指導と,J学校児童とのコラポ演奏
フランスボスロール村、ブラジル日本人学校と動務校全校児童との音楽交流
勤務校での児童対象リコーダー夏期講習会
伊王島で暮らす人達と共に作り上げるクリスマスマーケット開催など

なお、この 3日間は、全くの自由参加です。参加できる日、 参加できる時間に、 子どもたちを越させてください。
ご不明な点がございましたら、学校長の賀本までご連絡ください。(27-0049)

0720【夏休みにしかできないこと3】 【学校のようす】 2021-07-20 09:46 UP!

本日、7月20日(火)1学期の終業式で、

子どもたちに、「夏休みにしかできないこと3」を考えてもらいました。

 

①7月21日~31日【7月中】

②8月 1日~15日【8月前半】

③8月16日~31日【8月後半】

 

子どもたちから、色々な意見が出されました。

 

・かき氷を食べる。

・ホテルに泊まる。

・カブトムシを採る。

・水族館に行く。など

 

ぜひ、実行できるといいですね。

また、8月26日(木)全校登校日に、子どもたちからの報告、

楽しみにしております!

 

よい夏休みを!

以下、「暑中お見舞い申し上げます。」をダウンロードして、

ご覧ください。

 

洲本市立由良小学校 学校教育目標「賢く 仲良く」 (city.sumoto.hyogo.jp)

 

 

0719【4年・ふるさと学習】 【学校のようす】 2021-07-19 08:34 UP!

マイクロバスから、移動!
マイクロバスから、移動!
中に入って、見学、説明を!
中に入って、見学、説明を!
たくさん質問もできました!
たくさん質問もできました!

先週、7月15日(木)、4年生が「ふるさと学習」に出かけました。

洲本図書館、S BRICK(旧鐘紡洲本工場の赤れんが倉庫)など、

見学しました。

 

見学の途中で、洲本市のケーブルTVの撮影がありました。

本日7月19日(月)19:30~「すもとかわら版」で、放送されます。

ぜひ、ご覧ください!