1.17追悼集会 【学校のようす】 2021-01-15 19:05 UP!

防災食
防災食
お湯を入れてα化米をお皿に分けて
お湯を入れてα化米をお皿に分けて
非常食の2種類を二人で分け合って
非常食の2種類を二人で分け合って
お湯を入れてお味噌汁も完成!いただきま~す‼
お湯を入れてお味噌汁も完成!いただきま~す‼
午後は追悼集会
午後は追悼集会
『備える―非常持出し袋―』に何を入れますか?
『備える―非常持出し袋―』に何を入れますか?
班で話し合ったことを6年生の二人が発表!
班で話し合ったことを6年生の二人が発表!

1.17追悼集会、本来なら

小中学校合同で行うはずでしたが

今年度は、コロナの影響もあり別々に行いました。

給食の時間には防災非常食の試食体験。

午後には、追悼集会と講演会を行いました。

震災・学校支援チーム(EARTH)員による講話と

『備える―非常持出し袋―』に自分なら何を入れるのか?

を考えました。

グループでの話し合いの後、2つの班からの発表では

「家族の写真を入れておくと、家族と離れた時に、探すことができる」

「ラップは、傷ができているところを守ることもできる」など

災害時のことを考えて、必要な物を選び意見をまとめていました。

ぜひ、今回の学びを活かし、災害に備えて『自分の命を守れる非常持出し袋』を作ってみてください。

初日から臨時休業!ようやく始業式 【学校のようす】 2021-01-08 20:23 UP!

校長先生のお話を、みんながしっかりと聴くことができていました!
校長先生のお話を、みんながしっかりと聴くことができていました!

1月7日始業式のはずが、まさかの暴風雪・波浪警報で休校。

ようやく、本日8日に始業式を行うことができました。

全校生が出席でのスタートとなり、皆さんの元気な姿に会えてとても嬉しい日でした。

始業式では、校長先生から

「目標を持ち、コロナに感染しないようにして、iPadを大切に使ってしっかり勉強、自分のいいところをどんどん伸ばしてください。たった50日あまりの3学期。今の学年のことを仕上げ、次の学年への準備をして、自分を高める時間にしましょう。」

というお話を、児童みんなが、真剣に聴いていました。

初日から、身体測定、給食、6校時までのフルコースでしたが、雪の舞い散る中でも、冷え冷えとした運動場でも、元気に走り回る姿に、3学期がスタートできてよかったと思える一日となりました。

3学期もみんなで頑張っていこう‼

終業式の後は!(^^)!
終業式の後は!(^^)!
6年生プレゼンツ『冬休みのくらし』
6年生プレゼンツ『冬休みのくらし』

長い長い2学期が無事に終わりました。

終業式の、校長先生からのお話は、

「コロナにかからないように、元気な体を作りましょう」

「お手伝いをしましょう」。

その後は、由良小学校の校歌を全校生で聞きながら、心の中で合唱しました。

コロナウイルス感染症がおさまり、みんなで校歌を歌える日が早く来ることを願いながら。

 

終業式後は、恒例の『冬休みのくらし』についてのお話。

今年は、児童会企画、6年生からの『冬休みのくらし』の劇の放映があり

みんな大盛り上がり。6年生の皆さん、ありがとう!

最後は、『冬休みのくらし』~4つの色に気をつけて~をお聞きしました。

この冬休みは、今年の夏休みより長くなりますね。

2学期がんばった分、冬休みの間にゆっくり休んで、

1月7日の始業式には、元気に登校してくださいね。

 

12/1,2 オープンスクール 【学校のようす】 2020-12-03 17:23 UP!

校内造形展
校内造形展
防災学習【マイ避難カード】をつくろう
防災学習【マイ避難カード】をつくろう
学校保健委員会
学校保健委員会

12月1日、2日の二日間のオープンスクールには

たくさんの保護者・地域の方々にお越しいただきました。

ありがとうございました。

防災学習

それぞれの学年での授業

校内造形展

学校保健委員会など

保護者の方々の温かいまなざしが

子どもたちの頑張りを支えてくださっていることを

あらためて感じることのできた二日間でした。

12/1 火災対応避難訓練 【学校のようす】 2020-12-03 16:19 UP!

校庭に梯子車登場!
校庭に梯子車登場!
洲本消防署より
洲本消防署より
「火事だ!」と叫んだあとは、消火器を使って消火活動
「火事だ!」と叫んだあとは、消火器を使って消火活動

今回の避難訓練では、洲本消防署の方々に来ていただいて

本格的な訓練を実施しました。

消防署の方からは、

「児童の皆さん、先生方の指示をよく聞き、しっかり避難行動ができていました。100点です!」とご講評いただきました。

その後、各学年から3名ずつ水消火器を使った消火練習も行いました。

 

4時間目には、3年生が

消防車、レスキュー車、梯子車などを間近に見ながら

消防署の方々の説明をお聞きしました。

マラソン大会! 【学校のようす】 2020-11-25 19:43 UP!

よ~い スタート!
よ~い スタート!

マラソン大会当日

天候は曇り

子どもたちは、秋チャレで練習してきた力を出し切り

最後まで頑張りました。

長い距離を走ることは、自分との闘いでもあったことと思います。

応援下さった保護者様、地域の皆様

大きな拍手での応援と見守りを

本当にありがとうございました。

ボルトボルズのサイエンスショー 【学校のようす】 2020-11-19 16:39 UP!

 
何秒でふくらむ?
何秒でふくらむ?
煙の輪!
煙の輪!

今年度、待ちに待った

お楽しみの鑑賞会『ボルトボルズのサイエンスショー』。

松竹芸能のお笑い芸人コンビの方が来てくださいました。

色が変わる液体や、静電気、空気など

身近にあるものを使った実験とトークで、

子どもたちは大いに盛り上がりました

ショーの間、子どもたちは笑いあり、参加あり。

最後まで、舞台の実験に夢中になる、あっという間の60分でした。

 

マラソン大会に向けての試走 【学校のようす】 2020-11-18 17:14 UP!

すばらしいスタート
すばらしいスタート
完走するぞ
完走するぞ

 季節外れの暖かな気候のもと、25日のマラソン大会に向けての試走を行いました。秋チャレや体育の授業で練習してきた成果を発揮することができました。

 大会当日まで1週間ほどありますので、体調を整えて、秋チャレでしっかり練習し、当日も安全に練習の成果を発揮してほしいと願っています。

 コロナ禍ですから、大きな拍手で応援しました。

あきチャレ(業間マラソン) 【学校のようす】 2020-11-13 11:21 UP!

 
 

11月25日のマラソン大会に向けて、

11月6日からあきチャレ(業間マラソン)がスタートしています

秋が深まり、走るのには最適な季節

澄んだ空気を感じながら、自分のペースで走ります

最後まで走り切り、体力を向上させましょう!

 

あきチャレの期間(~11月25日)は

走りやすい服装で、汗ふきタオル&水筒を

必ず持ってきてください。

11月5日は津波防災の日~保小合同防災訓練~ 【学校のようす】 2020-11-05 19:16 UP!

保育所の園児とともに屋上へ避難!
保育所の園児とともに屋上へ避難!

本日11月5日は津波防災の日。

10時に兵庫県一斉避難訓練の緊急速報メールを合図に

訓練開始。

今回は、運動場に避難した後

津波が発生したという想定で、二次避難として

屋上へ。保育所の園児も迎えて屋上に避難しました。

 

南海トラフ地震に備え

まずは自分の身の安全を守る行動

三つの安全行動「まず低く!頭を守り!動かない!」。

そして、津波・山崩れが起きることが予想されるので

どんなふうに行動すればよいのかを、

日頃から考えて行動できるようにしておきましょう。