トップへ戻る

最後まで 満喫したよ 修学旅行 【行事】 2019-11-01 14:53 UP!

 
 
 
 
 
 
 

 修学旅行2日目の午後は、映画村でのグループタイム。

子どもたちはアトラクションやお土産売り場にいたのか、オープンセットにはほとんどいません。

 偶然、時代劇の撮影を見ることができました。撮影時間の短さにびっくり。

 オープンセットを歩いていると、テレビ番組がよみがえってきました。数人見つけて、記念撮影。

 集合すると、みんなお土産袋をたくさん持っていました。

 最後まで満喫した修学旅行でした。

東山 わび寂び感じる 銀沙灘 【行事】 2019-11-01 13:53 UP!

 
 
 

 銀閣寺の自然の美しさに心を奪われました。

金銀に 歴史感じる 京の秋 【行事】 2019-11-01 13:36 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 11月1日、修学旅行2日目、朝食も豪華なメニューでしたが、昨夜ほどの食欲は感じられませんでした。

 荷物を見ると、出発前日に作成したリメイククッション発見。旅行のお供になったようです。

 ホテルを出ると、まず清水焼絵付け体験。それぞれ工夫あるイラストを描いていました。

 その後、銀閣寺、金閣寺をまわりました。室町時代の歴史を思い浮かべながら、目で見る本物の建物に、心を奪われていました。

 外国人へのインタビューは、2回目で慣れて来たのが、昨日より積極的でした。

 お昼は太秦映画村で食べ、今はグループタイムでまわっています。

音羽の滝 ご利益信じて 水を飲む 【行事】 2019-10-31 20:39 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 修学旅行1日目最後の見学地は清水寺。バスを降りると、たくさんの観光客にびっくり。

 お寺では、修復中の清水の舞台から景色を楽しんだり、弁慶の杖や下駄を持ち上げてみたりしました。

 そして、一番の楽しみは音羽の滝。昨年はダントツに恋愛の水が一番人気でしたが、今年は学問が一位、長寿が二位のような感じでした。

 見学後、清水坂でフリータイム。いろいろお土産を選んでいました。

 あまりにお腹が空いていたのか、ホテルでの夕食はご飯のおかわりをする人が多く、4杯の人が1人、3杯の人が3人と、昨年を上回る食べっぷりでした。

いにしえに 思いを馳せる 東大寺 【行事】 2019-10-31 15:24 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 10月31日、修学旅行の見学地は、昼食から奈良公園でした。

 校倉造、お水取りの二月堂、除夜の鐘など、ガイドさんの話を聞きながら、実物を見て、本当に良い学びをしています。

 盧舎那仏、金剛力士像の大きさに感動し、突然近づいてくる鹿に驚いていました。

 外国人の方へのインタビューでは、勇気を振り絞って声をかけて、会話を楽しんでいました。

 この後は、清水寺に向かいます。

紅葉に 秋を感じる 法隆寺 【行事】 2019-10-31 10:59 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

 10月31日、6年生が修学旅行に向かいました。

 朝7時、お父さんやお母さんに見送られ、小学校を出発。

堺小学校と合同で、6年生はうれしそう。

 まず、最初の見学地は法隆寺。紅葉が始まり、気温も淡路島より寒く感じました。

 聖徳太子ゆかりの地、五重塔や金堂、玉虫厨子や百済観音など、見どころ満載。6年生はガイドさんの話をしっかりメモしていました。

 法隆寺では、洲本第三小学校、由良小学校も一緒になりました。

 この後、奈良公園に向かいます。

さつまいも 掘ってびっくり 大きいな 【広石っ子 活動の様子】 2019-10-09 20:57 UP!

 
 
 
 
 

 10月9日、1,2年生がさつまいもほりをしました。

 5月末に苗を植え、協力して水やりをしました。

 今まで土の中を見ることはなかったのですが、掘ってびっくり。本当に大きな大きなさつまいもが姿を現しました。

「うわー。」

子ども達は大喜び。うれしそうにどんどん掘っていきました。

 さつまいもに関する今後の予定は、絵を描いたり、クッキングをしたり、楽しいことばかりです。

 待ち遠しいね。

働く人の 苦労や工夫を 知りました 【広石っ子 活動の様子】 2019-10-09 11:39 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 10月7日、3年生がバスに乗り、ふるさと学習に行きました。

 行き先は、イオン洲本店、洲本市文化体育館、パナソニック洲本です。

 イオンでは、店内だけでなく、バックヤードも見学し、働く人々の苦労や工夫を教えていただきました。値段や商品が見えやすく並べられていることにも気付きました。

 お弁当は文化体育館で食べました。食後に、しばえもん座の見学をしました。一か月後に、連合音楽会で発表する場所です。舞台で音響反射板の説明を聞きました。舞台から見る客席の多さにびっくりしていました。

 最後に、パナソニック。説明を聞いた後、電池ができる様子を見学しました。

広い工場内を歩いて回り、電池がどんどんできていく様子にびっくりしていました。

 盛りだくさんの内容、今後のまとめ学習が楽しみですね。

秋晴れの下 取れたお米は 黄金色 【広石っ子 活動の様子】 2019-10-09 10:59 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 10月7日、雨で延期になっていた脱穀に5年生が取り組みました。

 老人会の方々にご協力いただき、秋晴れの下、お米はどんどん収穫されました。

 しばらくお天気が良かったおかげで、モミはほど良く乾燥していて、すぐにもみすりができ、新米がたくさん学校に届きました。

 この後、全家庭に配布して、新米を味わっていただく予定です。

 國芳さんや中山さんをはじめ、ご協力してくださった老人会の方々、本当にありがとうございました。

児童会 新メンバーで 活動開始 【広石っ子 活動の様子】 2019-10-09 10:46 UP!

前期児童会会長が前に出て、朝のあいさつ
前期児童会会長が前に出て、朝のあいさつ
校長先生のお話
校長先生のお話
学級代表が今月のめあてとニュースの発表をしました。
学級代表が今月のめあてとニュースの発表をしました。
読書感想文の表彰
読書感想文の表彰
前期児童会役員退任のあいさつ
前期児童会役員退任のあいさつ
後期児童会役員就任のあいさつ
後期児童会役員就任のあいさつ

 10月7日、児童朝会で児童会役員が交代しました。前期児童会役員の司会進行最後の日でした。

 校長先生が「立てた目標をふり返りましょう。」「責任を持って与えられた仕事に取り組みましょう。」とお話しされました。

 その後、学級代表が今月のめあてとニュースの発表をしました。読書感想文の表彰もありました。

 最後に、前期児童会役員退任、後期児童会役員就任のあいさつをしました。

 新しいメンバーにバトンタッチ。

 決意表明を忘れず、リーダーとして活躍することを期待しています。