トップへ戻る

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 1月20日、晴天の下、5年生がふるさと学習に行きました。
 社会科・総合的な学習の時間の学習で、淡路島テレビジョン、由良漁港に行ってきました。
 淡路島テレビジョンでは、二つのグループに分かれて、アナウンサー体験や、 ディレクター体験をしました。
 スタッフの方の、お話を聞いて、アナウンスをしたり、機材を操作したりして、たくさんの学びがありました。
 その後、由良公民館でのお弁当タイム。ソーシャルディスタンスも保ちなが ら、静かにお弁当を楽しみました。
 午後は、由良漁港の競り見学。漁船の水揚げや、競りの様子、飛び交う野鳥といった迫力ある漁港の様子に圧倒されました。
 たくさんの種類の魚も見ることができて、満足です。
 一日楽しく学習でき、また一つ5年生の思い出が増えました。

集会で 防災意識を 高めあう 【行事】 2021-01-18 13:09 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

 1月14日、広石小学校で1.17集会を行いました。

 地震火災の避難訓練と震災・学校支援チームEARTH員の方の講話がありました。

 避難訓練は、昼休み予告無しに始まりました。子どもたちも先生もそれぞれの場所で冷静に対応し、運動場に避難しました。

 講話は、阪神淡路大震災や東日本大震災の話や安全な行動シェイクアウトなど、子どもたちはとても興味深く聞いていました。

 集会参加者が一体となって、犠牲者への追悼、次世代への伝承、そして南海トラフ巨大地震への備えを確かめ合う一日となりました。

ジャンボ書道 みんなちがって みんないい 【広石っ子 活動の様子】 2021-01-13 09:35 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 1月12日、6年生と2年生がジャンボ書道に取り組みました。

 講師は島内の小学校でジャンボ書道を教えている上田先生。広石小学校は昨年度に続き、ジャンボ書道は2年目です。

 6年生は小学校生活の思い出に、2年生は来年度から取り組む書道へ興味を持ってもらうために取り組みました。先生にご指導いただきながら、障子紙に自分の書きたい字一字をのびのびと表現しました。

 先生は、「ジャンボ書道は筆順も大きさも上手下手も気にせず、思うように書いたらいいんだよ。」と教えてくれました。また、なぜこの字を選んだのか、理由も一人一人に聞いてくれました。どの子も自信を持って答えることができ、ステキな作品が出来上がりました。

 2月6日の授業参観の日に、体育館で作品展示する予定です。

 

一年の 目標立てて がんばろう 【行事】 2021-01-11 18:46 UP!

 
 
 
 
 

 1月8日、前日の暴風雪警報の影響で、一日遅れの始業式がありました。

 朝から子どもたちが全員登校し、素晴らしい一年のスタートとなりました。

 始業式では校長先生が、「3学期は始まりました。いつもに比べると静かな年末年始を過ごしたことでしょう。引き続き新型ウイルス対策として、検温、マスク、消毒、手洗いを続けましょう。3学期は一年のまとめと新年度の準備をします。約50日です。欠席や遅刻をせず、一日一日を大切に過ごしましょう。」とお話しされました。

 今回、今年度初めての校歌斉唱をしました。

 ルールを守り、友達と仲良く過ごし、良いことをたくさん残せるような3学期にしていきましょう。