トップへ戻る

竹馬で 元気に駆ける 広石っ子 【広石っ子 活動の様子】 2019-02-17 16:44 UP!

集合して説明を聞いています。
集合して説明を聞いています。
3年生スタート
3年生スタート
2年生いよいよスタート
2年生いよいよスタート
1年生スタート
1年生スタート
6年生スタート
6年生スタート
6年生、軽快に進んでいます。
6年生、軽快に進んでいます。
5年生スタート
5年生スタート
4年生スタート
4年生スタート
6年生にとっては、小学校生活最後の竹馬大会となりました。
6年生にとっては、小学校生活最後の竹馬大会となりました。

 2月15日、児童会主催の竹馬大会が、5時間目に開催されました。

 大会に向けて3日間、全校生で練習に取り組んでいました。その際の準備や後片付けは、6年生がしてくれました。

 前半は、3→2→1、後半は6→5→4の学年順にスタートしました。たくさんの声援を受けて、みんなゴールを目指してがんばりました。

 各学年の1,2,3位の人には超達人賞を、ゴールできた人には達人賞を、ゴールできなかった人にはがんばったで賞を、3月の児童集会で渡される予定です。

 ご家族の皆様、竹馬の準備にご協力いただき、ありがとうございました。

 なお、竹馬大会の様子は、淡路島テレビジョンのすもとかわらばんで、2/19(火)19:30~、21:00~、23:00~の時間帯で放映されます。また後日、特集アワーでも放映予定です。

良い機会 税金について 学んだよ 【広石っ子 活動の様子】 2019-02-14 21:13 UP!

 
 
 
 
 
 

 2月14日、6年生が税金について学ぶ租税教室の授業を受けました。

 まず税金についてのDVDを見た後、プリントで税金についての知識を確認し、税務局の方のお話を聞きました。私たちの日常生活に大いに関わってくる税金。住民税、所得税、自動車税、消費税など種類も様々。

 普段あまり税について意識していなかった人もいたはず。

 最後に、1億円の見本のお金が入ったジュラルミンケースを持ち上げさせてもらいました。

 かなり重かったようでした。

紙芝居から さらに認識 食習慣 【広石っ子 活動の様子】 2019-02-14 20:59 UP!

 
 
 
 

 2月6日と13日の朝の活動時間に、保健委員が低学年の人たちに、食育の紙芝居を読んでくれました。

 紙芝居は3種類。

『おやおやもったいない!』…自分の食べられる量を知り、食べ残しがないようにする力を養う。

『きこえたね!いただきます』…食事のたびにあいさつすることで、感謝の気持ちや食べ物に関心を持たせる。

『おいしいランドのたんけんたい』…味にはいろいろな味があり、甘味、塩味、酸味、苦味、うま味を感じることができる。

 みんな、真剣に聞いていました。                             

参観日 学習のまとめ 集大成 【行事】 2019-02-09 18:17 UP!

1年生
1年生
1年生
1年生
2年生
2年生
2年生
2年生
3年生
3年生
4年生
4年生
4年生
4年生
5年生
5年生
6年生
6年生

 2月9日、今年度最後の授業参観日でした。

 どの学年も、学習のまとめを発表しました。

 緊張しながらも、一生懸命発表する姿に、一年の成長を感じました。

地域の方と 大豆がつなぐ 交流会 【広石っ子 活動の様子】 2019-02-08 09:30 UP!

 
 
 
 

 2月7日、3年生が、大豆作りでお世話になった方々にお礼を伝える交流会をしました。

 一緒に劇や歌を楽しみ、大豆で作ったお菓子をプレゼントしました。

 地域のみなさん、お世話になりありがとうございました。

竹馬の 練習始まる みなファイト 【広石っ子 活動の様子】 2019-02-07 20:32 UP!

 
 
 
 

 2月7日の昼休み、竹馬の合同練習が始まりました。

 どの学年も一緒になって、竹馬で運動場のトラックを回りました。

 今回初めての1年生には、6年生が補助をしてあげていました。

 本番まであと1週間。練習を重ねて、どんどん上手になることを期待します。

うれしいな 広石の味を もう一度 【広石っ子 活動の様子】 2019-02-05 20:04 UP!

 
 
 
 

 2月4日、5年生が米作り体験で収穫したお米を袋詰めしました。

 今までに2回配布しましたが、今回JA環境チャレンジ発表大会出場記念として、残っているお米を配布して全校生に食べてもらうことにしました。

 米作りの学習を通して、5年生は、お米を育てることの大変さ、働くことの大切さが分かりました。

 協力してくださった地域の方々に感謝して、週末にふるさとのお米を味わってください。

 お米は、2月9日(土)の授業参観日に配布します。

真っ白の サッカーゴール 楽しむぞ 【広石っ子 活動の様子】 2019-02-05 17:11 UP!

 
 

 2月5日、4,5,6年生有志で、運動場のサッカーゴールのネット張りをしました。

 冬休みに校長先生がペンキ塗りをし、ネットも新しくなり、真っ白になったサッカーゴール。

 明日からの休み時間、サッカーが楽しみになってきましたね。

未来希望ガーデン 【おくやま通信】 2019-02-05 10:45 UP!

堂々!の看板です
堂々!の看板です
紅梅満開、カメラの性能が悪くマクロならず、すいません
紅梅満開、カメラの性能が悪くマクロならず、すいません
昨日の陽光?でユキヤナギもぽっつりと
昨日の陽光?でユキヤナギもぽっつりと
散水用のホースがおじゃまですね(^^;)
散水用のホースがおじゃまですね(^^;)

 昨年度、県民緑化事業に応募した「観察池」周辺について、”四季の彩り”をとの要望をベースとして造園業者と調整を重ね庭園が完成しました。夏場には、草との戦い?につかれましたが、間近に迫った”春”が楽しみです。

 「観察池」というほどに生物が多様ではなく、お魚は白鷺に食べられることも多く、名称と実態がという状況でもありました。そこで、造園完了を契機として、子どもたちに新たな名称を考えてもらおう!と募集したところ、多くの応募があり、ことばを紡ぎあわせて『広石っ子 未来希望ガーデン』と命名しました。
 本日、堂々?とまではできませんが、看板を設置しました。子どもたちの希望ある未来とともに、この庭園も維持管理していきたいと考えています。夏休みの愛校作業だけでは、追いつかないほどの草山となってしまいます。子どもたち、そして保護者の皆さまのご協力の下、”ほっとスペース”となるよう努力しいきます。

 早々ですが、上段に写真を掲示しています。2月9日(土)来校される場合は、お楽しみください。

(池の直近は水質管理用のポンプ等により雑然としています。ごめんなさい。)

来週は いよいよ本番 発表会 【広石っ子 活動の様子】 2019-02-01 11:31 UP!

2年
2年
1年
1年
3年
3年

 2月に入りました。

 心配していたインフルエンザによる欠席者は、減少傾向です。

 この時期、どの学年も来週末の授業参観に向けて、発表の練習、準備に励んでいます。

 一生懸命に取り組んでいる姿は、見ていてとても気持ち良いです。

 保護者のみなさん、楽しみにしてください。