川柳DE賞 Ver夏 の取り組みについて 【おくやま通信】 2019-07-12 07:35 UP!

 

梅雨らしい、けれども少し肌寒い日が続いています。

いよいよ夏休み、子どもたちはなんとな~く、

にこやかさが増しているように見えるこの頃です。

さて、タイトルのことについて「みやまだより~初!号外」

本日配布しますとともに、電子版を画像として掲示します。

夏休みに ~ チャレ 川柳 ~と題して、
ちょびっとのコース
それなりのコース

とことんのコース

の3つのコースから子どもたちに選択してもらいます。

もちろん、取り組まない!選択も有りです。
子どもたちに、自ら奮い立って、選択する『チャレンジ(挑戦)』を

してもらいたいと考えています。躊躇するようすがある場合は、

ちょいっと背中を押してやってください。
あくまでも、宿題ではなく”自分への挑戦”です。

● 詳細は電子版にて確認してください。

 

追伸
画像でアップしましたが、画素数不足のため、関連資料に再度アップします。

 

みやまだより7月号について 【おくやま通信】 2019-07-01 07:30 UP!

 早いもので、1学期が終わろうとしています。子どもたちの成長の、いくばくかを支えることができたのかな、と不安になっています。(学校としてのふりかえりです。)

 さてタイトルにありますように、関連資料に『みやまだより7月号』を掲示していますのでお知らせいたします。

 今回は、というか今回も・・・。子育てについて悩んでおられる保護者の方々、そして子どもたちにかかわっている、全ての大人の人たちに、ちょびっとココロ休みしていただけたらと思い、子育ての「横」、「縦」について書かせていただきました。

 

要求→未達成→不満→さらなる要求→さらなる未達成・・・

イライラするよりも、ほんわかと子どもたちを見る・観る・看る、ことも時には必要かな、と感じています。お時間があるときに、読んでみてください。

 子育ての答えは一つではありません、そして『正解』や『ベスト』もないと思います。悩みながらも、大人が朗らかにならないと、と自身の子育てを反省するこの頃です。

 

学期始めに立てた、子どもたち自身の目標をふりかえる時期となりました。学校では、子どもたちに「目標」の達成度合いを確認していきます。できたこと、できなかったこと、それぞれにその理由を確認する作業が大切です。各ご家庭におかれましても、お子様に尋ねてみてください。「1学期は、どうやった~ん」と。その次に「なんで~」を忘れずに・・・。

元気よく クラス発表 児童朝会 【広石っ子 活動の様子】 2019-06-07 14:44 UP!

 
 
 

 4月15日、今年度初の児童朝会が行われました。

 児童会から4月の目標が発表されました。

 児童会役員の人は初めての司会でした。

 これからの頑張りにも期待します。

わが命 自分で守るよ 大切に 【広石っ子 活動の様子】 2019-06-07 14:25 UP!

 
 

 4月26日、避難訓練をしました。

 地震を想定し、緊急地震想定を聞いた後、机の下に避難しました。

 避難指示を聞いた後、ヘルメットをかぶり、運動場に移動しました。

 災害は忘れたころにやってくる。

 訓練はもちろん、ふだんから、自分の命は自分で守る意識を高めてほしいと思いました。

1年生
1年生
2年生
2年生
3年生
3年生
4年生
4年生
5年生
5年生
6年生
6年生

 4月19日、年度初めの授業参観、PTA総会、学級懇談会がありました。

 授業参観でのお子様のご様子はいかがでしたか。

 どの子も、お父さんやお母さんに良い姿を見てもらおうと、一生懸命にがんばっていましたね。

 今後の姿も、楽しみにしています。

気をつけて 安全確認 一斉下校 【広石っ子 活動の様子】 2019-06-07 14:01 UP!

 
 
 
 
 

 4月15日、登校班通学路安全点検を兼ねて、一斉下校を実施しました。

 初めに、担当の先生から諸注意がありました。

 その後、それぞれ地区別に、先生引率のもと、安全確認をしながら下校しました。

 各ご家庭でも、事故の無いように、登下校の安全について、ご協力をよろしくお願いします。

さくら舞い 宮山で楽し 迎える会 【行事】 2019-06-07 13:52 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 4月12日、一年生を迎える会をしました。場所は、広石神社上にある宮山です。桜が舞う、とても良い花見日和でした。

 まず会長のあいさつの後、なかよし班で自己紹介、その後全校生でジェスチャーゲームを楽しみました。

 次に、なかよし班の班別あそび。だるまさんがころんだ、ハンカチ落とし、はないちもんめなどの遊びをしていました。高学年はゆっくり走ってあげたり、応援したり、一年生を気遣う様子が見られました。

 最後にみんなで「さんぽ」を歌いました。

 終わりのことばで、副会長が「分からないことがあったら何でも聞いてください。高学年は低学年のお手本です。」と話してくれました。

 みんなで楽しく過ごせました。

 

離任式 感謝を込めて ありがとう 【行事】 2019-06-07 13:32 UP!

 
 
 
 
 

 4月10日、退職、転任された5名の先生方が、久しぶりに広石小学校に来られ、離任式が行われました。

 懐かしい先生方にお会いすることができて、子ども達はとてもうれしそうでした。

 離任式では、先生方がそれぞれの想いを子どもたちに語ってくれました。

 本当にお世話になり、ありがとうございました。

 これからのご活躍をお祈りしています。

うれしいな 一年生の 入学だ 【行事】 2019-06-07 13:24 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

 4月9日、入学式がありました。

 体育館前のチューリップやパンジーの花が、新入生を歓迎していました。

 今年度の新入生は10名。校長先生やPTA会長のお話をよく聞き、担任の先生にに名前を言われると、元気よく返事をしていました。

 児童会長が歓迎のあいさつで、「困ったことがあったら何でも聞いてください。」と優しく話してくれました。

 教室では、担任の先生から、持ち物や今後の予定などのお話がありました。

 明日からは、いよいよ登校班で学校に向かいます。

3年生
3年生
4年生
4年生
5年生
5年生
6年生
6年生

 4月8日、新学期が始まりました。

 まず、新しく来られた先生の着任式がありました。今年度は6名です。

 次に始業式。校長先生からは、「自分に克つ」「ことばを大切にする」「命を大切にする」というお話がありました。

 そして、楽しみにしていた担任発表。子ども達はうれしそうに聞いていました。

 最後に、登校班の確認をしました。明日からは、1年生も加わります。

 学級開き。新しい教室に、子ども達はわくわくしている様子でした。