トップへ戻る

ジャンボ書道 みんなちがって みんないい 【広石っ子 活動の様子】 2021-01-13 09:35 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 1月12日、6年生と2年生がジャンボ書道に取り組みました。

 講師は島内の小学校でジャンボ書道を教えている上田先生。広石小学校は昨年度に続き、ジャンボ書道は2年目です。

 6年生は小学校生活の思い出に、2年生は来年度から取り組む書道へ興味を持ってもらうために取り組みました。先生にご指導いただきながら、障子紙に自分の書きたい字一字をのびのびと表現しました。

 先生は、「ジャンボ書道は筆順も大きさも上手下手も気にせず、思うように書いたらいいんだよ。」と教えてくれました。また、なぜこの字を選んだのか、理由も一人一人に聞いてくれました。どの子も自信を持って答えることができ、ステキな作品が出来上がりました。

 2月6日の授業参観の日に、体育館で作品展示する予定です。

 

一年の 目標立てて がんばろう 【行事】 2021-01-11 18:46 UP!

 
 
 
 
 

 1月8日、前日の暴風雪警報の影響で、一日遅れの始業式がありました。

 朝から子どもたちが全員登校し、素晴らしい一年のスタートとなりました。

 始業式では校長先生が、「3学期は始まりました。いつもに比べると静かな年末年始を過ごしたことでしょう。引き続き新型ウイルス対策として、検温、マスク、消毒、手洗いを続けましょう。3学期は一年のまとめと新年度の準備をします。約50日です。欠席や遅刻をせず、一日一日を大切に過ごしましょう。」とお話しされました。

 今回、今年度初めての校歌斉唱をしました。

 ルールを守り、友達と仲良く過ごし、良いことをたくさん残せるような3学期にしていきましょう。

 
 
 
 
 

 12月24日、長かった冬休みが終わりました。

 終業式では、校長先生や生活指導の先生の話を聞き、冬休みの過ごし方を確認しました。また、よい歯コンクールの表彰がありました。

 各学級では、『かがやき』が担任から渡され、2学期のがんばりを確認しました。ご家庭でも子どもたちのがんばりを認め励ますとともに、ふりかえりもしていただけたら幸いです。

 皆様、ご家族でよいお正月をお迎えください。

 3学期もよろしくお願いします。

ひたむきに 目指す記録は 自己ベスト 【広石っ子 活動の様子】 2020-12-28 10:16 UP!

 
 
 
 
 
 

 2学期末、長距離走の練習が始まりました。有志数名、それぞれの目標に向かって、ひたむきに走り続けています。

ふりかえり 3学期に向け 改善を 【広石っ子 活動の様子】 2020-12-28 09:50 UP!

各学年の発表 6年生
各学年の発表 6年生
5年生
5年生
4年生
4年生
3年生
3年生
2年生
2年生
1年生
1年生
司会進行は後期児童会役員
司会進行は後期児童会役員
ベルマークの表彰
ベルマークの表彰
交通パトロール隊の方へ5年生代表がお礼の手紙を渡しています。
交通パトロール隊の方へ5年生代表がお礼の手紙を渡しています。

 12月22日の4校時に、2学期末の全校児童会と校外児童会がありました。

 全校児童会では、児童会代表から「2学期の反省を3学期に活かしましょう。」「約束をしっかり守って楽しい冬休みにしましょう。」と話がありました。

 各学年の代表者は、2学期の良かったこと、反省点、3学期の目標を発表しました。

 その後、ベルマークの表彰をベルマーク委員の人がしてくれました。

 全校児童会の後、交通パトロール隊の方の紹介をしました。今年度は春の交通安全教室が中止になったため、2学期末にさせていただきました。7名の方が来てくださいました。パトロール隊の方は総勢25名です。毎日下校時間の交通安全見守りと、学校前の花壇の水やりをしてくださっています。地域の方々のご協力のおかげで、みなさんの安全は守られているということを忘れないでおきましょう。

 最後に、各教室に分かれて、校外児童会をし、家の周り、通学路の安全について確認しました。盛りだくさんの4校時でした。

 冬休みも普段通りの生活を心がけて、早寝早起きの生活習慣を崩さないようにしましょう。

双眼鏡 のぞいて発見 野鳥かな 【広石っ子 活動の様子】 2020-12-18 10:52 UP!

 
 
 
 
 

 

  1211日(金)、3年生が環境学習で野鳥観察をしました。講師先生は「日本野鳥の会」の出口敦司さんです。学校付近にどんな野鳥がいるかを調べました。

 まず、双眼鏡の使い方を教室で教えていただき、いざ、外へ。鳥を見つけては、双眼鏡や出口さんの単眼鏡で確認し、「鳥の名前」「どこにいたか」「何をしていた」を観察ノートに記録していました。事前に自分で調べた鳥を発見できた子もいて、嬉しそうでした。トビの大きさや、メジロの舌の形状など、とても分かりやすく説明いただき、子どもたちも興味深く取り組むことができました。

 

児童会 新メンバーで 活動開始 【広石っ子 活動の様子】 2020-12-09 18:34 UP!

 
 
 
 
 

 

127日、児童朝会の司会進行は、後期児童会役員になりました。

 

まず校長先生がタブレットの紹介をしてくださいました。お家で自分専用のタブレットを持っている人を聞いたところ、20人ぐらいいました。タブレットを使ったことがある人はほとんどでした。

 

一人1台のタブレットについて、しばらくは学校だけで使います。小学校を卒業するまで、自分専用のものとして貸し出します。このタブレットは学習するために使うものです。細かなルールは担任から説明があります。

 

次に、学級代表が今月のめあてとニュースの発表をしました。

 

6年生→大掃除で学校をきれいにする。新年を気持ちよく迎えられるようにしたい。

 

    仲良し交流会で遠足に行けなかった下級生を楽しませることができた。劇や遊びの準備は大変だったが、行事が成功してよかった。

 

5年生→2学期のまとめとして3学期を迎えられるようにしよう。

 

    仲良し交流会で、5年生が1~4年生を引っ張って楽しく行動できたこと。

 

4年生→授業中、先生の話をよく聞くこと。

 

    国語で、毎日ごんの気持ちになって一生懸命ごん日記を書いたこと。最初は難しかったけど、だんだんごんの気持ちがわかるようになって、考えるのが楽しくなった。

 

3年生→バードウォッチングで、出口さんのお話をきちんと聞いて、いろいろな鳥を見つけよう。

 

    オープンスクールで、お家の人にかっこいいところを見せることができた。

 

2年生→九九読み全部をみんなが合格することと「お手紙」の音読劇をがんばること。

 

    全員がロードレースを力いっぱいがんばったことと、自分の顔を粘土で作ってじしゃくにしたこと。

 

1年生→漢字をいっぱい覚えること。2学期習った漢字「52個」をゆっくりていねいに書きたい。

 

 委員会からのお知らせは、体育委員会と保健委員会でした。ボールの片づけやマスク着用のお願いがありました。

 

 バレーや造形展の表彰もありました。

 

 後期児童会メンバーは、スムーズに会を進めることができました。

 

 2学期もあと少し。2学期のまとめや今年のふりかえりをして、新たな気持ちで新年を迎えられるようにしましょう。

 

広石を 寒さに負けず 駆け抜ける 【広石っ子 活動の様子】 2020-12-03 13:11 UP!

開会式
開会式
1年生
1年生
1年生
1年生
2年生
2年生
3年生
3年生
4年生
4年生
5年生
5年生
6年生
6年生
6年生
6年生

 12月3日、温かな日差しの中、校内ロードレース大会が実施されました。

たくさんの応援の中、みんな全力で完走することができました。

好天気 体験満載 6年生 【広石っ子 活動の様子】 2020-12-02 18:25 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

 11月26日、6年生がふるさと学習に行ってきました。

 まず国分寺を見学させて頂き、釈迦如来像の説明や建立された歴史的背景について教えて頂きました。修学旅行で行った法隆寺や東大寺に関するお話もあり、社会で学習したことを思い出しながら、熱心に耳を傾けていました。

 次に渦潮観潮船に乗り、迫力のある渦潮を間近に見てきました。この日はタイミングが良く、大小さまざまな渦潮をたくさん見ることができました。

 午後からは瓦工場の見学をし、淡路の特産品である瓦がどのようしてできるか丁寧に教えて頂きました。広石の土も使われていることを知り驚いていました。

 小学校最後の校外学習でしたが、多くの学びと思い出を作って帰ってくることができました。

6年生の リーダーシップ光る ふれ合い遊び 【広石っ子 活動の様子】 2020-12-02 18:14 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 11月20日、児童会主催のなかよし交流遊びがありました。

 6年生が全員で考え、準備してくれました。

 まず体育館で6年生の劇がありました。ドラえもんのキャラクターが出てきて、みんな大喜び。しずかちゃんが悪者に捕まり、助けるためのアイテムを得るために、ミッションが与えられました。

 各教室になかよし班で移動し、ピン球リレー、宝探し、輪投げ、射的、まちがい探し、ペットボトルボーリングの6つのミッションを楽しみました。そして、それぞれの班がミッションを達成し、最後にはしずかちゃんを助けることができました。

 お昼はなかよし班で運動場に行き、お弁当を食べました。

 校外学習には行けませんでしたが、思い出深い一日となりました。