ことばさがしプロジェクト 【連絡事項】 2019-10-16 14:43 UP!

五色が丘支店1
五色が丘支店1
五色が丘支店2
五色が丘支店2
今年度の校長賞作品
今年度の校長賞作品
チャレ夏川柳の全作品(一人一句)
チャレ夏川柳の全作品(一人一句)

 このことについて、今年度も継続して取り組んでいます。お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、すでに先月末から郵便局での巡回展が始まり、昨日から日の出農協「五色が丘支店」にて展示をしています。お立ち寄りの際は、是非!鑑賞してみてください。

 また、毎月発行しています「みやまだより」で募集している作品の中から、「校長賞」を受賞した作品を校内の多目的室前に掲示しています。今月は1,2年生を対象に作品を募集しています。

 さらに、全児童ではありませんが、この夏休みには『チャレ夏川柳』と題して、川柳に取り組んだ子どもたちの川柳を学校の正面玄関に掲示しています。一日一句の44句に挑戦した人をはじめとして、50名の子どもたちが”自分にチャレンジ”してくれました。

 

 今後とも、さまざまな機会をとらえて、「ことばさがしプロジェクト」に取り組みます。お子さんへの言葉かけなど、今後ともよろしくお願いします。

さつまいも 掘ってびっくり 大きいな 【広石っ子 活動の様子】 2019-10-09 20:57 UP!

 
 
 
 
 

 10月9日、1,2年生がさつまいもほりをしました。

 5月末に苗を植え、協力して水やりをしました。

 今まで土の中を見ることはなかったのですが、掘ってびっくり。本当に大きな大きなさつまいもが姿を現しました。

「うわー。」

子ども達は大喜び。うれしそうにどんどん掘っていきました。

 さつまいもに関する今後の予定は、絵を描いたり、クッキングをしたり、楽しいことばかりです。

 待ち遠しいね。

働く人の 苦労や工夫を 知りました 【広石っ子 活動の様子】 2019-10-09 11:39 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 10月7日、3年生がバスに乗り、ふるさと学習に行きました。

 行き先は、イオン洲本店、洲本市文化体育館、パナソニック洲本です。

 イオンでは、店内だけでなく、バックヤードも見学し、働く人々の苦労や工夫を教えていただきました。値段や商品が見えやすく並べられていることにも気付きました。

 お弁当は文化体育館で食べました。食後に、しばえもん座の見学をしました。一か月後に、連合音楽会で発表する場所です。舞台で音響反射板の説明を聞きました。舞台から見る客席の多さにびっくりしていました。

 最後に、パナソニック。説明を聞いた後、電池ができる様子を見学しました。

広い工場内を歩いて回り、電池がどんどんできていく様子にびっくりしていました。

 盛りだくさんの内容、今後のまとめ学習が楽しみですね。

秋晴れの下 取れたお米は 黄金色 【広石っ子 活動の様子】 2019-10-09 10:59 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 10月7日、雨で延期になっていた脱穀に5年生が取り組みました。

 老人会の方々にご協力いただき、秋晴れの下、お米はどんどん収穫されました。

 しばらくお天気が良かったおかげで、モミはほど良く乾燥していて、すぐにもみすりができ、新米がたくさん学校に届きました。

 この後、全家庭に配布して、新米を味わっていただく予定です。

 國芳さんや中山さんをはじめ、ご協力してくださった老人会の方々、本当にありがとうございました。

児童会 新メンバーで 活動開始 【広石っ子 活動の様子】 2019-10-09 10:46 UP!

前期児童会会長が前に出て、朝のあいさつ
前期児童会会長が前に出て、朝のあいさつ
校長先生のお話
校長先生のお話
学級代表が今月のめあてとニュースの発表をしました。
学級代表が今月のめあてとニュースの発表をしました。
読書感想文の表彰
読書感想文の表彰
前期児童会役員退任のあいさつ
前期児童会役員退任のあいさつ
後期児童会役員就任のあいさつ
後期児童会役員就任のあいさつ

 10月7日、児童朝会で児童会役員が交代しました。前期児童会役員の司会進行最後の日でした。

 校長先生が「立てた目標をふり返りましょう。」「責任を持って与えられた仕事に取り組みましょう。」とお話しされました。

 その後、学級代表が今月のめあてとニュースの発表をしました。読書感想文の表彰もありました。

 最後に、前期児童会役員退任、後期児童会役員就任のあいさつをしました。

 新しいメンバーにバトンタッチ。

 決意表明を忘れず、リーダーとして活躍することを期待しています。

車いす 思い通りに 動かない 【広石っ子 活動の様子】 2019-10-04 10:55 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 10月3日、4年生がみやまホール社会福祉協議会の方から学ぶ福祉学習第2弾、車いすの学習でした。

 車いすに乗ってみると、予想以上に動くのが難しかったようでした。

 「車いすで困っている人がいたら、手伝ってあげてください。」とお話がありました。

 貴重な福祉体験学習は、この後、10月11日に高齢者体験を予定しています。

給食の 工夫や苦労を 知りました 【広石っ子 活動の様子】 2019-10-04 10:32 UP!

 
 
 
 
 

 10月2日、栄養教諭の藤田先生が来校、1,2年生が給食についてお話を聞きました。

 まず、給食センターで給食を作る様子をテレビで見ました。大型機械を使って、大量の食材が調理されていることにびっくり。

 次に、給食作りで使うお玉や炒めしゃもじを持たせてもらいました。

 自分と同じぐらいの大きさの食器の中に、普段使う食材と同じぐらいの重さのものを入れて、かき混ぜたり、持ち上げたりしました。あまりの重さに、再びびっくり。調理員さんの苦労が良く分かりました。

 藤田先生からは、メニュー作りの工夫も聞きました。地元の食材を使ったり、季節に関係あるメニューを考えたり、たくさんの工夫を知りました。

 これから給食がさらに楽しみになりました。

本好きが ますます増える 読み聞かせ 【広石っ子 活動の様子】 2019-10-02 09:16 UP!

 
 
 
 
 
 

 10月2日、図書ボランティアの方々が、毎月の読み聞かせに来てくださいました。

 今回はトウモロコシやジャガイモ、ハロウィンなど、秋の季節を感じさせる本が紹介されました。

 ボランティアの方々のおかげで、本好きの人がますます増えてきた感じです。

鬼ごっこ みんなで楽しむ 全校遊び 【広石っ子 活動の様子】 2019-10-02 08:03 UP!

 
 
 
 

 10月1日の昼休みに、児童会主催の全校遊びがありました。

 運動場に全校生が集まり、こおりおにをしました。

 鬼役は6年生。相手のペースに合わせながら、運動場を走り回っていました。

 楽しいひと時でした。

助け合い みんなのやさしさ 共同募金 【広石っ子 活動の様子】 2019-10-01 19:27 UP!

 

 10月になり、お店やテレビのニュースで赤い羽根共同募金運動を見かけた人がいると思います。

 広石小学校では、10月1日から児童会が声をかけて、共同募金運動を行っています。

 朝、多目的室前に募金箱を設置し、たくさんの人が募金に協力してくれています。

みなさん、ご協力ありがとうございます。