トップへ戻る

  • TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  広石っ子 活動の様子

児童会 選挙ポスター よく見てね 【広石っ子 活動の様子】 2021-02-18 12:23 UP!

 

 2月16日、来年度の前期児童会役員選挙に向けて、5年生立候補者の選挙ポスターが職員室前に掲示されました。2月24日(水)の投票日まで掲示されます。

 2月24日(水)の給食時に、放送による演説会があり、放課後に投票となります。

 投票するのは高学年だけですが、低学年もポスターを見ながら興味津々です。立候補者がどんなことを抱負として語ってくれるのか、楽しみですね。

 立候補したみなさん、熱い思いの演説を期待しています。

竹馬の 練習がんばる みなファイト 【広石っ子 活動の様子】 2021-02-18 12:09 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 2月16日、17日、18日と、昼休みに竹馬特別練習をしました。

 縦割り班に分かれて、6年生が下級生の練習補助に入っていました。

 いよいよ明日(2月19日)が本番。練習の成果を発揮できると良いですね。

カタツムリ 体が光るよ WeDoで 【広石っ子 活動の様子】 2021-02-16 13:50 UP!

 
 
 
 
 
 

 昨年度、PTA会計でご購入いただいたWeDo、プログラミング教育で活用しています。

タブレット 使って楽しい GIGAスクール 【広石っ子 活動の様子】 2021-02-04 18:06 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 GIGAスクール構想の一人1台タブレット端末の活用、本校でも進んでいます。

 

油断せず 気持ちを引き締め 健康管理 【広石っ子 活動の様子】 2021-02-02 08:53 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 2月に入りました。2月1日に、児童朝会がありました。

 校長先生は、新型ウイルスの感染者が毎日増えていること、兵庫県の緊急事態宣言が出ていること、手洗い・消毒・マスク着用など、今後も引き続き油断せず健康管理に気をつけることなどを話してくださいました。

 各学級からの発表

【めあて】

6年生→最後の参観で、6年間お世話になった家の人に成長した姿や感謝の気持ちを伝える。

5年生→5年生最後の参観で、自分の成長した姿を見てもらう。

4年生→竹馬大会で、みんなあきらめず一生懸命ゴールを目指してがんばる。

3年生→3年生最後の参観日で練習したことをお家の人に見てもらう。

2年生→かさこじぞうの音読劇と竹馬大会をがんばる。

1年生→勉強に集中する。みんなで勉強をがんばりたい。

【ニュース】

6年生→1.17集会で、防災のことについてたくさん学べた。アース隊員の経塚先生に教えていただいたことを忘れず、いざという時に命を守れるようにしたい。

5年生→校外学習で、淡路島テレビジョンと由良漁港の話をしっかり聞けた。

4年生→二分の一成人式を成功させるために一生懸命準備している。

3年生→セストボールでたくさんの先生に良いところを見せることができた。1.17集会で、経塚先生の津波や地震の話をしっかり聞くことができ、大変なことが分かった。

2年生→セストボールのパスがうまくなったk。2年生で学ぶ漢字を全部終わらせた。

1年生→生活で昔の遊びをして、あやとりをした。ほうきやゴムを作って遊んでいる。

 児童会からは今月の目標「何事にも最後まであきらめず取り組もう」の発表と、2月19日にある竹馬大会の説明がありました。

 最後に税の書写コンクールと校内書写コンクールの表彰がありました。

 今週末はいよいよ授業参観日です。感染防止に気をつけながら、この一年間一人一人が成長した姿をお家の人に見ていただきましょう。

 

ジャンボ書道 みんなちがって みんないい 【広石っ子 活動の様子】 2021-01-13 09:35 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 1月12日、6年生と2年生がジャンボ書道に取り組みました。

 講師は島内の小学校でジャンボ書道を教えている上田先生。広石小学校は昨年度に続き、ジャンボ書道は2年目です。

 6年生は小学校生活の思い出に、2年生は来年度から取り組む書道へ興味を持ってもらうために取り組みました。先生にご指導いただきながら、障子紙に自分の書きたい字一字をのびのびと表現しました。

 先生は、「ジャンボ書道は筆順も大きさも上手下手も気にせず、思うように書いたらいいんだよ。」と教えてくれました。また、なぜこの字を選んだのか、理由も一人一人に聞いてくれました。どの子も自信を持って答えることができ、ステキな作品が出来上がりました。

 2月6日の授業参観の日に、体育館で作品展示する予定です。

 

ひたむきに 目指す記録は 自己ベスト 【広石っ子 活動の様子】 2020-12-28 10:16 UP!

 
 
 
 
 
 

 2学期末、長距離走の練習が始まりました。有志数名、それぞれの目標に向かって、ひたむきに走り続けています。

ふりかえり 3学期に向け 改善を 【広石っ子 活動の様子】 2020-12-28 09:50 UP!

各学年の発表 6年生
各学年の発表 6年生
5年生
5年生
4年生
4年生
3年生
3年生
2年生
2年生
1年生
1年生
司会進行は後期児童会役員
司会進行は後期児童会役員
ベルマークの表彰
ベルマークの表彰
交通パトロール隊の方へ5年生代表がお礼の手紙を渡しています。
交通パトロール隊の方へ5年生代表がお礼の手紙を渡しています。

 12月22日の4校時に、2学期末の全校児童会と校外児童会がありました。

 全校児童会では、児童会代表から「2学期の反省を3学期に活かしましょう。」「約束をしっかり守って楽しい冬休みにしましょう。」と話がありました。

 各学年の代表者は、2学期の良かったこと、反省点、3学期の目標を発表しました。

 その後、ベルマークの表彰をベルマーク委員の人がしてくれました。

 全校児童会の後、交通パトロール隊の方の紹介をしました。今年度は春の交通安全教室が中止になったため、2学期末にさせていただきました。7名の方が来てくださいました。パトロール隊の方は総勢25名です。毎日下校時間の交通安全見守りと、学校前の花壇の水やりをしてくださっています。地域の方々のご協力のおかげで、みなさんの安全は守られているということを忘れないでおきましょう。

 最後に、各教室に分かれて、校外児童会をし、家の周り、通学路の安全について確認しました。盛りだくさんの4校時でした。

 冬休みも普段通りの生活を心がけて、早寝早起きの生活習慣を崩さないようにしましょう。

双眼鏡 のぞいて発見 野鳥かな 【広石っ子 活動の様子】 2020-12-18 10:52 UP!

 
 
 
 
 

 

  1211日(金)、3年生が環境学習で野鳥観察をしました。講師先生は「日本野鳥の会」の出口敦司さんです。学校付近にどんな野鳥がいるかを調べました。

 まず、双眼鏡の使い方を教室で教えていただき、いざ、外へ。鳥を見つけては、双眼鏡や出口さんの単眼鏡で確認し、「鳥の名前」「どこにいたか」「何をしていた」を観察ノートに記録していました。事前に自分で調べた鳥を発見できた子もいて、嬉しそうでした。トビの大きさや、メジロの舌の形状など、とても分かりやすく説明いただき、子どもたちも興味深く取り組むことができました。

 

児童会 新メンバーで 活動開始 【広石っ子 活動の様子】 2020-12-09 18:34 UP!

 
 
 
 
 

 

127日、児童朝会の司会進行は、後期児童会役員になりました。

 

まず校長先生がタブレットの紹介をしてくださいました。お家で自分専用のタブレットを持っている人を聞いたところ、20人ぐらいいました。タブレットを使ったことがある人はほとんどでした。

 

一人1台のタブレットについて、しばらくは学校だけで使います。小学校を卒業するまで、自分専用のものとして貸し出します。このタブレットは学習するために使うものです。細かなルールは担任から説明があります。

 

次に、学級代表が今月のめあてとニュースの発表をしました。

 

6年生→大掃除で学校をきれいにする。新年を気持ちよく迎えられるようにしたい。

 

    仲良し交流会で遠足に行けなかった下級生を楽しませることができた。劇や遊びの準備は大変だったが、行事が成功してよかった。

 

5年生→2学期のまとめとして3学期を迎えられるようにしよう。

 

    仲良し交流会で、5年生が1~4年生を引っ張って楽しく行動できたこと。

 

4年生→授業中、先生の話をよく聞くこと。

 

    国語で、毎日ごんの気持ちになって一生懸命ごん日記を書いたこと。最初は難しかったけど、だんだんごんの気持ちがわかるようになって、考えるのが楽しくなった。

 

3年生→バードウォッチングで、出口さんのお話をきちんと聞いて、いろいろな鳥を見つけよう。

 

    オープンスクールで、お家の人にかっこいいところを見せることができた。

 

2年生→九九読み全部をみんなが合格することと「お手紙」の音読劇をがんばること。

 

    全員がロードレースを力いっぱいがんばったことと、自分の顔を粘土で作ってじしゃくにしたこと。

 

1年生→漢字をいっぱい覚えること。2学期習った漢字「52個」をゆっくりていねいに書きたい。

 

 委員会からのお知らせは、体育委員会と保健委員会でした。ボールの片づけやマスク着用のお願いがありました。

 

 バレーや造形展の表彰もありました。

 

 後期児童会メンバーは、スムーズに会を進めることができました。

 

 2学期もあと少し。2学期のまとめや今年のふりかえりをして、新たな気持ちで新年を迎えられるようにしましょう。