トップへ戻る

  • TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  連絡事項

 このことについて、県・市教育委員会を通じ、文科省・厚労省より、保護者等に周知するよう依頼がありました。

 つきましては、内容を確認いただき、支給要件の詳細や具体的な手続きについては、別添資料のコールセンターに直接お問い合わせ願います。

 

 

 

参考) 厚生労働省ホームページ

 

・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html

 

 

 

・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金

 

(委託を受けて個人で仕事をする方向け)

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

 

 

 

※「学校等休業助成金・支援金受付センター」の申請窓口や必要書類等については、上記リンク先に掲載しています。

 

 

広石小学校保護者の皆様にお知らせします。

洲本市教育委員会より、5月22日()、23日()、24日()の三日間、屋外スポーツ施設の利用を無料で提供する旨連絡がありました。

詳しくは関係資料をご覧ください。

 兵庫県教育委員会より、臨時休校中自宅で多くの時間を過ごしている子どもたちを対象に、標記の番組を放送する旨連絡がありましたのでお知らせします。

 サンテレビ「みて・学ぼう!ひょうごっこ子広場」

5月18日(月)小学生対象 8:10~

5月19日(火)小学生低学年対象 8:10~

5月20日(水)小学生高学年対象 8:10~

 

 洲本市教育委員会より、下記の番組「おうちで学んで!遊ぼう!すもとっ子」の紹介がありましたので、併せてお知らせします。

 https://www.facebook.com/sumotonomanabi/videos/3041835689214092/

 

 

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=523292125018362&id=327325347948375

 

 

 

 

5月13日登校日の持参物について 【連絡事項】 2020-05-07 15:37 UP!

  広石小学校保護者の皆様にお知らせします。

1、登校日  513日(水) 520日(水) 527日(水)

登校班で登校  できるだけマスク着用

1年生 11時下校(教師の引率で下校指導をします)

2~6年生  12時下校

 

 2、13日の持ち物

1年生→国語の教科書とノート、お道具箱、日本スポーツ振興センター加入同意書、災害時児童緊急下校カード

2年生→色鉛筆、絵の具セット、国語(2年教科書、漢字ドリル、ドリルノート)、算数(2年教科書、けいさんスキル)

3年生→国語(3年教科書、ノート、漢字ドリル)、理科(3年教科書、理科ノート)、算数(3年教科書、ノート、計算ドリル)

4年生→算数3年教科書、理科4年教科書、国語4年教科書

5年生→国語と算数(5年教科書、ノート、ドリル)、外国語と理科(5年教科書)

6年生→算数(5,6年の教科書、ノート、ドリル)、国語(5,6年の教科書、ノート、ドリル)、学級目標を決めるので自分の意見を考えておく

たんぽぽ→4年生と同じ

なのはな→国語(5,6年の教科書、ドリル)

 

※全学年共通して持ってくるもの

筆箱、下じき、連絡ぶくろ、連絡帳(朝、検温して記入)、ハンカチ、ティッシュ、水とう、図書の本(1年生以外)、手さげぶくろ、これまでの課題(プリントは配布した時の封筒に入れる)

 

3、その他  

 13日にPTA総会資料と総会書面審議のご案内を配布します。つきましては、書面表決書に記入、捺印をしていただき、次の登校日にご提出をお願いします。

 就学援助の申請をされる方は13日に連絡帳でお知らせください。必要書類を配布します。書類にご記入いただき、次の登校日にご提出をお願いします。

 

本日のようす等について 【連絡事項】 2020-03-16 16:09 UP!

 肌寒さを感じる朝、交通立ち番をしていると瞳をキラキラ輝かせた子どもたちがにこやかに登校してきました。「元気にしてましたかぁ~」と問いかけると、異口同音に「元気でしたぁ~」と元気よく返事をしてくれました。意気揚々とした姿に、今日の日を楽しみにしていたことがうかがえました。
 また、4時間の授業のうち、学年層単位で1時間の”運動場タイム”を実施したところ、はつらつと遊ぶ光景が見受けられました。6年生は、貴重な式練習ができたこと、5年生は少しでも式場準備の一翼を担いたいということから30分程度ですが体育館の掃除をしてくれました。


 さて、3月13日に教育委員会を通じて文科省から以下の内容でQ&Aが届きましたので、運動場の開放日を3日間設定しました。参考までに、Q&Aの一部を紹介します。
『臨時休業期間中は、子供たちは、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごしていただくこととしていますが、健康保持の観点から、子供たちの運動不足やストレスを解消するために運動の機会を確保することも大切であると考えており、日常的な運動や遊び(ジョギング、散歩、縄跳びやブランコ、滑り台など)を安全な環境の下で行っていただきたいと考えます。
 ただし、一度に大人数が集まって人が密集する運動や遊びとならないよう、感染拡大を防止する観点からの配慮が必要です。』

 以上のことから、①少人数 ②屋外 ③接触の少ないあそび、プラスしっかりとした「手洗い・うがい」に取り組むことが大切であると考えています。

 ついては、従前に配布しました子ども向けの文書「新型コロナウイルスによる休校中に守ること」の③「友だちとは遊べませんが・・・」の部分を削除し、上述の①~③を守って、健康維持とストレス予防に役立ててください。 

 

 明日からの17、18、23日の3日間、運動場に子どもたちの声がこだますることを楽しみにしています。

 長文、失礼しました。

学校長

【重要】16日の登校について 【連絡事項】 2020-03-13 14:11 UP!

  このことについて、昨夕の教育委員会からのお知らせにもありましたように、16日の午前中、登校日となりました。

ついては、登校時の持参物と教科の時間割、合わせて17日、18日、23日(19日は卒業式のため除外します。)の運動場開放についてお知らせします。

なお、感染予防等のためにマスクの使用を推奨しますとともに、発熱や咳き込み等がある場合は、登校せず欠席の連絡をください。

 

共通持参物:筆記用具、連絡帳、上靴、エプロン、貸出図書、水筒、宿題。(図書室の本貸出を行います。)

 

学年ごとの持参物

1年 国語、手提げ、こころはばたく(道徳)

2年 算数・国語

3年 算数・国語、三角定規とコンパス

4年 算数・国語、手提げ

5年 音楽、心ときめく(道徳)

6年 式練習・学活、手提げ

 

運動場の開放について

(17、18、23日の3日間)

1 時間帯  9:00~11:00  自転車禁止

2 登校方法 可能な限り複数で登校させてください。

3 持参物  水筒・ハンカチ・ティッシュ

4 その他  スポーツ振興センターの保険対象外となります。くれぐれもケガや事故のないようにお子さまに注意してください。

 

 どんよりとしたものに子どもたちの『こころからだ』が包まれているのではないかと心配しています。16日と運動場開放日には、身体を動かしてスッキリしてもらいたいと思っています。開放日、ご都合がつくようでしたら、子どもたちを明るく送り出していただければ幸いです。

 

学校長

 

 

掲示板 たくさん使うよ ありがとう 【連絡事項】 2019-03-28 17:34 UP!

 
 

 3月28日、校長先生が平成30年度卒業記念品の掲示板を、職員室前の廊下に取り付けてくださいました。

 これからはマグネットで掲示できます。

 来年度から、どんどん活用していきましょう。

 平成30年度卒業生のみなさん、記念品をありがとうございました。

大発見 こんなところに 校歌の額 【連絡事項】 2019-03-13 21:02 UP!

 
 

 新しい校歌の額が体育館に取り付けられて、はや10日ほど経ちました。

それまで体育館にあった校歌の額は、今どこにあるか、皆さん、ご存知ですか。

 3月11日、校長先生が校舎内に飾ってくださいました。

 また、見つけてくださいね。

 この額は、これからも、広石小学校の校歌を皆さんに伝えてくれることでしょう。

淡路島テレビジョン撮影依頼のお知らせ 【連絡事項】 2019-02-27 12:41 UP!

 広石小学校の保護者の皆様にお知らせします。

 淡路島テレビジョンから、インタビュー番組「すもとっこ」の撮影依頼が広石小学校にありました。

 つきましては、関係資料を掲示していますので、ご確認ください。

淡路島 洲本市のひみつ 読んでみよう 【連絡事項】 2019-02-21 20:24 UP!

 
 

 2月21日、学研から広石小学校に本が1冊届けられました。

 図書室で何冊も置かれている「まんがでよくわかるシリーズ」。

 今回洲本市役所と学研が協力して、『淡路島 洲本市のひみつ』という本が出来上がり、全国の小学校に寄贈されることとなりました。

 もうすぐ図書室に置かれます。

 楽しみに待っていてください。