トップへ戻る

【6年】サプライズプレゼント 【連絡事項】 2020-07-14 16:03 UP!

 
 
 

子どもたちが達成感を感じた出前授業。

なんとまだ続きがありました。

 

1年生・2年生・3年生からお礼の手紙をもらいました。

 

教室に入るとすぐにチームに分かれて黙って読み始めた6年生。マスク越しに伝わってくる表情はみんな笑顔♪準備が大変だっただけに、お礼の言葉一つ一つが心に染みたのでしょう♪

 

「先生、(出前授業)やって良かった」

 

「お礼ってうれしい!」

 

「次(の出前授業)はいつできる?」

 

 

相手を大切に思えば、その気持ちは伝わるもの!

今日の気持ちを大切に、これからもがんばってほしいと思います!

 

 

がんばれ!6年生!!

 

1年生、2年生、3年生、ありがとう!!

 

 

四年生 いつかは六年生のように・・・ 【連絡事項】 2020-07-14 15:47 UP!

 
 
 
 
 

今日の3時間目に6年生の授業の見学に行った4年生。

6年生の授業では、植物が体に取り入れた水がどうなるか?

の予想を班で話し合い、ボードにまとめ、

発表し質問し合うということを行っていました。

 

4年生の授業でも時々行っていますが…

 

6年生の話し合いの様子やボードのまとめ方など

まじまじと観察する4年生。

 

教室にもどってきて、

6年生の書いたボード文章と絵があってめっちゃわかりやすかった。

班の考えと違うところをはっきりさせるための質問をしていた。

班の4人全員が意見を出し合ってた、黙ってる人はおらんかった。

いろんな意見を理由をつけて説明し合って、一つに上手にまとめていた。

 

などなど、たくさんの学びがあったようです。

 

本当にいいお手本となってくれた6年生、ありがとうございました。

いつかは自分たちも同じような学習ができるように!

がんばっていこう!!

四年生 糸鋸にちょっとだけ挑戦 【連絡事項】 2020-07-10 15:08 UP!

 
 
 
四年生は図工の時間にコリンとゲームを作成中。
材料をちょっとだけ切るところがあり
糸鋸にチャレンジしてみました。
やる前はこわい〜という声が上がったましたが、
やってみると、簡単。もっとやってみたい‼️という声が。
2センチぐらいの直線を切るのにもドキドキハラハラの四年生でした(^ω^)

五年生、六年生になるともっと複雑な形をくりぬいたり切り取ったりすることになるはず。
糸鋸の使い方を忘れないでね。

【6年】出前授業 【連絡事項】 2020-07-09 18:01 UP!

自分たちがやったおもちゃランドの作品を説明しました。
自分たちがやったおもちゃランドの作品を説明しました。
2年生のアイデアの豊かさにびっくり!
2年生のアイデアの豊かさにびっくり!
正しい体育すわりやなわとびの前跳びを教えました。
正しい体育すわりやなわとびの前跳びを教えました。
大縄跳びでは大波小波をしました。
大縄跳びでは大波小波をしました。
リコーダー演奏「山のポルカ」+「ラーメン屋さん」
リコーダー演奏「山のポルカ」+「ラーメン屋さん」
保健室に駆け寄る子供たち。友達っていいな。
保健室に駆け寄る子供たち。友達っていいな。

 

自分たちが低学年の時に、6年生にしてほしかったことある?

 

子どもたちが話し合ったところ、「一緒に勉強したかった」や「いろんなことを教えてほしかった」との意見が・・・

 

 

 

じゃあ、やってみよう!!

 

 

 

1年生から3年生の担任の先生に協力いただき、何を教えてほしいか聞きに行ってきました。

 

 

 

1年生は「なわとび」やって! やったーー!!得意!

 

2年生は「おもちゃランド」! 難しそう・・・

 

3年生は「リコーダー」! あかん、めっちゃ苦手や・・・

 

 

 

初めての経験に戸惑いながらも、どうすれば上手にできるようになるかを一生懸命考えました。力を合わせての初授業に、漂う緊張感・・・(汗

 

もっている力を振り絞ってがんばりました!

みんなとってもいい顔してました♪

 

 

授業がおわるとすぐに、体調が悪くて参加できなかった児童のところに駆け寄って「うまくいった!」「ラーメン屋さん吹けた!」「今度は4人でやろうね!」と興奮気味に話す姿を見てて、温かい気持ちになりました。

 

ご家庭でも「どんな風に授業したの?」「やってみてどうだった?」など、お子様と話していただけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四年生 お弁当ありがとうございました。 【連絡事項】 2020-07-08 12:38 UP!

 
 
今日は朝から警報が出て、
お弁当を持っての登校。
子どもたちから、なんで警報なくなるんよ〜‼️という叫び声が…
保護者の方々には朝早くから急なお弁当のご準備ありがとうございました。
お弁当の時間には、
おいしぃ〜(^ω^)
スイカ入ってる🍉
足らん〜
という声が。
四年全員で、ごちそうさま〜

あさ、クラスの子が向日葵🌻を持ってきてくれました。
いよいよ夏がやってきました‼️

【6年】防災ポスターを作ろう! 【連絡事項】 2020-07-07 16:56 UP!

 
 

国語で「防災ポスターを作ろう」の勉強をしました。

 

災害はいつか起こるかもしれない・・・

その時、何に気をつければ被害を最小限にすることができるのだろう?

 

12人がそれぞれ関心を持ったことを、ポスターにまとめました。

 

どの作品も力作揃い!!

 

2F~3Fの階段部分に掲示しています。

来校の際はぜひ見てあげてくださいね!!

 

 

【6年】手洗いに挑戦しよう!その2 【連絡事項】 2020-07-03 18:17 UP!

 
 
 
 
 
 

手洗いをしよう その2

【6年】手洗いに挑戦しよう!その1 【連絡事項】 2020-07-03 18:14 UP!

 
 
 
 
 
 

平成28年に洗濯表示が新しく変更になったのご存知ですか?

 

家庭科で新しい洗濯表示の勉強をしました。

自分の洋服についている洗濯表示を見ながら、

 

「日陰のつり干しや!」

 

「やさしく洗わなあかんわ!」

 

「アイロン150℃までいけるんや!」

 

子ども達は興味津々!!

 

せっかくなので実際に手洗いしてみました。

 

「修学旅行で汚れた時、今日の勉強知ってたら便利かも!」という頼もしい声も♪

 

実体験の積み重ねって大切だなあと感じた授業になりました。

 

 

四年生 マイロ動くかな?? 【連絡事項】 2020-07-03 17:19 UP!

 
 
 
今日の総合はプログラミング。
みんな楽しみにしていたLEGOブロックで作ったマイロ(^ω^)
課題をクリアーするために、考えてプログラムのブロックをいれて
動かしていきます。
前に動いただけで、動いたー、見てみて動いたでー‼️と歓声が上がりました。
課題挑戦になると、何秒でどのくらい進むか先測ってから…
などなど、いろいろ試行錯誤しながら取り組んでいました。
音を出したり光らせたり声を録音したり…
新しいものにも勝手にチャレンジしてしまう四年生でした(^ω^)

四年生 委員会活動 【連絡事項】 2020-07-01 13:08 UP!

 
 
 

高学年となって今年から始まった委員会活動。
週ごとに曜日を決めて水やりしたり放送したり…
はじめはなかなか慣れない中の活動でしたが

6年生に教えてもらい、助けてもらいながら
毎週忘れずきっちり仕事をしてくれています。
学校のため、低学年のために頑張る四年生(^ω^)
昨日は環境委員が掲示板を7月に張り替えてくれました。