トップへ戻る

5年 先山ハイキング 【連絡事項】 2021-09-13 15:19 UP!

 
 

5年生9名は本日、先山に登りました。片道約2時間の道のりをがんばって歩き、先ほど学校まで無事帰ってきました。頂上では、加茂小学校の児童と合流し、クイズラリーや記念撮影を楽しみました。先山のことをたくさん知ることができた1日でした。

一年生「おんどくをはっぴょうしよう」 【連絡事項】 2021-07-16 15:55 UP!

 
 

 15日(木)の2時間目に、『大きなかぶ』の一場面の音読発表をしました。

 これまで、役割を決め、読む順を覚え、身振りはどうするかを相談しながら、練習してきました。

本番では、直前に「体育館でやろう」という意見が出て、舞台で読むことになり・・・、
『それでもぬけません』のグループから、

「うんとこしょ、どっこいしょ。」

『やっとぬけました』のグループも、

「うんとこしょ、どっこいしょ。」

ひろ~い体育館で少し緊張したけれど、楽しみながら元気に読むことができました!!

発表後は、相手のグループのよかったところを互いに伝え合いました。

 

「かぶ」は歴代の一年生の物を使わせてもらいました(*^_^*)

六年生 児童会行事 【連絡事項】 2021-07-15 14:02 UP!

中川原クイズ
中川原クイズ
かんつみ
かんつみ
なくなったものあて
なくなったものあて
射的、的当て
射的、的当て
まちがいさがし
まちがいさがし
イントロクイズ
イントロクイズ
ボーリング
ボーリング
スタンプさがし
スタンプさがし

昨日、児童会行事が行われました。

六年生が発案・企画・準備を行い

当日も朝から「緊張する~」「おなかいたい~」

とびくびくしていた六年生。

 

約3週間の準備で、6年生全体で

こうしたほうがいいかな?司会この言葉入れたほうがいいで。

もっと問題増やそうかな?

など、自分たちで一から作り上げました。

 

当日は六年生はヘトヘト・・・。

他の学年は笑顔がいっぱいでした。

 

今日感想を書いてもらうと

たのしかった~

ありがと~

自分の優しい6年生みたいになりたい!

来年は自分たちの番なのでいい経験ができた。

などなど六年生にとってはうれしい言葉がたくさんありました。

 

さらに、またやってみたい! 次の楽しみにしてる。

などの声も多くあり、

大変やったけど、またがんばろか!と気持ちになった6年生。

一つの行事をやりきってまた一つ成長した6年生でした。

六年生 12年後のわたし(2) 【連絡事項】 2021-07-09 17:08 UP!

 
 
 
 
 

つづき

六年生 12年後のわたし(1) 【連絡事項】 2021-07-09 17:05 UP!

 
 
 
 
 
 

図工の時間に制作した『12年後のわたし』

今日は作品の題名やアピールポイントの発表会をしました。

11人それぞれの個性が出て

いろんな姿、いろんな表情の楽しい作品が出来上がりました。

 

さぁ、だれの作品かわかるかな??

一・二年生 リリアン先生と外国語活動 【連絡事項】 2021-07-07 18:21 UP!

 
 
 
 
 

7月6日、1か月ぶりにリリアン先生の外国語活動がありました。

この日のテーマは動物の名前でした。

授業前には「英語、忘れたかも・・・」と言っていた子どもたちでしたが、いざ授業が始まると、にこにこ笑顔。

monkey出てきて、 monkey!」

「羊は、なんて言ったっけ・・・。」

「カルタ、手加減しないぞ!」

1時間、いろいろなミニゲームを楽しみながら活動しました。

6年生 調理実習 【連絡事項】 2021-07-06 17:34 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

先週金曜日調理実習をしました。

5年生の時にやりのこしたご飯とみそ汁といっしょに

スクランブルエッグに挑戦しました。

 

さすが6年生、てきぱきネギや玉ねぎを刻んだり

卵に塩こしょうして混ぜ混ぜ・・・じゅー

 

ご飯はかなり失敗・・・

でも、みそ汁とスクランブルエッグは美味しく出来上がりました。

土日に家で作ってみた子もいたようです。

【4年】 ふるさと学習 【連絡事項】 2021-07-02 17:46 UP!

 
 

 4年生のふるさと学習で、やまなみ苑とエコひろば洲本に行ってきました。

 やまなみ苑では、ごみピットの上でごみを運ぶクレーンの大きさに子どもたちは、大興奮でした。また、ごみを燃やしたときに出る煙をきれいにするフィルターを実際に見せていただき、有害ガスが出ないようにしていることを学びました。

 エコひろば洲本では、海洋プラスチックごみについて教えていただきました。ペットボトルが自然の中で分解されるまでには、400年以上かかるということを知り、ごみをきちんと処理することの大切さを学びました。

六年生 洗濯 【連絡事項】 2021-06-30 16:14 UP!

 
 
 
 
 
 

タオル持ってきた〜
服もってきたよ〜
と朝から洗濯準備万端の六年生。

洗濯物の重さをはかって
洗剤の量を計算して…
先生なんかぬるぬるするで〜( ´ ▽ ` )
洗剤液にいれてモミモミゴシゴシ。
なんか、服一枚やのに大変やなぁ…
あ〜、水こぼれたぁ〜
などなど言いながら、無事干し終えました。

一・二年生 ようこそ おもちゃらんどへ 【連絡事項】 2021-06-23 19:18 UP!

よろしくおねがいします。
よろしくおねがいします。
遊び方の説明中
遊び方の説明中
うまく飛ぶかな。
うまく飛ぶかな。
えーっと、点数は・・・。
えーっと、点数は・・・。
なんかおもしろそう。
なんかおもしろそう。
いろんなおもちゃを楽しみました!
いろんなおもちゃを楽しみました!

今日の2校時、2年生が1年生を招いて「おもちゃらんど」を開きました。

2年生は、1年生に楽しんでもらおうと、今日までこつこつ準備をしてきました。

磁石を使ったものや風やゴムの力を使ったものなど、楽しい手作りおもちゃがいっぱい!

1年生は大喜びで、時間も忘れて遊びました。

来年は招待する方ですね(*^^*)