トップへ戻る

四年生 車いす体験 【連絡事項】 2020-09-30 19:53 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

高齢者疑似体験のあとに、体育館で車いす体験を行いました。

 

まずは、車いすの使い方や注意することの話を聞いて・・・

(まだかな?まだかな?早く乗ってみたい!という心の声が)

自分でこいで、コーンでできたジグサグコース!

「コーンぶつかってるで!!」「うまいことまがらん!」

次は友達の車いすを押してみて、

ぬかるんだ道を模した段差マットの上へ!

「ん~~、あ・が・ら・ん」「タイヤはまったぁ!」

後ろ抜きに段差を降りる時は「こわい~~!」

 

いろんな声が聞かれましたが、上手に操作をしていました。

 

最後に、エレベーターのない中川原小学校で

もしも車いすの友達がいた時は、ということで

車いすの階段の上げ方も教えていただきました。

 

感想では、腕が痛くなった、押すの大変やったなどがあがりました。

 

まだ来週も福祉体験(アイマスク・点字)が続きます。

ご家庭でも、今日の体験の話を聞いていただき

福祉に関することのお話をお願いします。

 

四年生 高齢者疑似体験 【連絡事項】 2020-09-30 19:40 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

総合的な学習の時間で行っている福祉学習。

その一つとして、洲本市社会協議福祉会の方を招いて

高齢者疑似体験を行いました。

お年寄りってどんなことが大変だろう?って

想像することはできるけど…

よしっ、実際に80歳になってみよう!!

ベストを着て、胸ポケットに重りを入れて…

手首と足首にもおもりをつけて…

膝と肘には曲がらないようにベルト。

腰が曲がった状態する紐をつけ、

白内障のアイマスクと耳カバー。

 

椅子から立つのに「よいしょ!」座るのにも「よいしょ!」

うごけらん~!腰いたい~!前みえらん~!

階段どこ?ゆっくりせんとこける~!!もういやだぁ!!

 

ベストと装備を脱いで、あ~すっきり!!

でも、本当の高齢者は??

 

高齢者の気持ちも介助する大変さも知った1時間でした。

【6年】調べ学習 【連絡事項】 2020-09-29 11:21 UP!

 
 
修学旅行に向けて調べ学習を頑張ってます。

法隆寺や清水寺…

早く一緒に見たいですね!

3・5年生 稲刈り 【連絡事項】 2020-09-25 17:26 UP!

 
 
 
 
 
 

24日(木)に地域の方の田んぼで、稲刈り体験をしました。

3年生は「ぎーこぎーこ」と言いながら力いっぱい鎌を使っていました。

5年生はさすがの手際で、あっという間にたくさんの稲を刈ることができました。

 

子どもたちは稲刈りの大変さを知って、おいしいお米が食べられることや農家の方への感謝の気持ちを持っていました。

【6年】理科実験 【連絡事項】 2020-09-25 16:32 UP!

 
 
 
塩酸に溶けてなくなった金属はどうなったのか?

溶けて液体になったのかな?
小さな粒になったのかな?
塩みたいに蒸発させたらでてくるかな?

たくさんの不思議を一緒に確かめていきましょう!

四年生 福祉体験学習 【連絡事項】 2020-09-22 23:20 UP!

 
 
 
総合的な学習の時間に福祉の学習を始めた四年生。
30日と10月8日に社会福祉協議会の方を招いてアイマスクや車いす、高齢者擬似体験を行う予定です。
その事前学習として、生活の中のユニバーサルデザインやイオンのお店の中のバリアフリーなど
どんな人のためなのか、どんな工夫がされているのか、
だれにでも使いやすいためにどうしたらいいのかなどを
実際に体験しながら話をしました。
またご家庭の方でも、福祉についてお話をしていただけたらと思います。
 
 
 
プログラミングでゲームを作って、5年生を招待しました。

楽しそうにゲーミをする5年生を見て、嬉しそうな6年生😊

とっても楽しい時間になりました。

四年生 とじこめた空気 【連絡事項】 2020-09-18 01:12 UP!

 
 
 
空気てっぽうでポン、ポーン(^ω^)
ただいま理科の実験中。
押す玉の位置を変えてみて、
あれ〜あんまりとばん…
机の上にのったぁ、さっきよりいっぱい飛んだ‼️などなど(^ ^)

とじこめた空気をおした時、中の空気はどうなるんだろう??
絵と文章で少しずつまとめられるようになってきました。

5年 自然学校 【連絡事項】 2020-09-17 18:18 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

今日は、子どもたちが待ちに待った自然学校でした。

午前中は、ピザ作りをしました。メタルマッチを使って麻紐に火をつけました。火が付いたときには大喜びでした。生地からピザ作りをし、とてもおいしいピザが焼き上がりました。

午後は、藍染め体験をしました。輪ゴムや割り箸を使い、しぼりの模様を作りました。世界に一つだけのTシャツができました。

例年とは違う自然学校でしたが、思い出に残る素敵な自然学校になりました。

 

3年生 プログラミングに挑戦! 【連絡事項】 2020-09-17 16:23 UP!

どんな順番がいいかな~?
どんな順番がいいかな~?
入れかえてみよう!
入れかえてみよう!
プログラム完成!
プログラム完成!
うまくいくかな??
うまくいくかな??
ゴールを目指そう!
ゴールを目指そう!

プログラミングに挑戦しました!

今日は、タブレットなどを使わない「アンプラグドプログラミング」をしました。

一番簡単な方法でゴールにたどり着くには、どの順番で指示を出したらいいだろうか・・・と、グループでわいわい話し合っていました。

ああでもない、こうでもないと相談しながら、プログラムを一生懸命考えることができました!