トップへ戻る

2年生6年生図書館へ 【2020年度】 2020-12-22 11:52 UP!

 
 
12月1日、午後、2年生と6年生が仲良く手をつないで市立図書館に行きました。もちろんその前後にはアルコール消毒済です。

6年生は国語の学習で私の大冊な思い出の一冊を探しに、2年生は冬休みの本を借りに行きました。

図書館の館長さんがお忙しい中でしたが、2年生に図書館クイズなどをして楽しませてくださいました。

帰りには先生から「持てるだけ」と言われていたにも関わらず、手さげかばんがぱんぱんになるほど本を借りて帰る児童がいました。それほど本が好きなんですね。
6年生は子どもの本コーナーだけでなく、一般図書にも興味を示し、自主学習に役立つ本や歴史の本など学習につながる本なども借りていました。



あられが降るほど寒い日でしたが、本もぬらさずに無事に帰ってくることができました。



図書館で借りた本は各自必ず1月5日までに返してくださいますようお願い致します。


4年生大根抜き 【2020年度】 2020-12-22 10:39 UP!

 
 
 
12月15日、4年生が畑で育てた大根を収穫しました。これはJAから補助金をいただき、食育に取り組んでいるものです。

なかなか抜けないので「大きなかぶ」さながらに「うんとこしょ、どっこいしょ」と力をいれます。

なかなかの大根が収穫できて「やったぁ!」と歓声が起こりました。

「私のは小さすぎる!」と主張する児童も。そんな人は2本目ももらっていました。

早速家でお味噌汁にしたり煮物にしたりして食べた児童がいました。写真を撮って感想を書いていました。自分たちで育てた野菜はさぞ美味しかったでしょうね。

JAの方も来られ、撮った写真は冊子に載るそうです。楽しみですね。


知事メッセージ 【2020年度】 2020-12-15 08:44 UP!

12月14日付で知事メッセージが届いています。

各家庭にも配布していますが、「配布物」に掲載しておきます。

 

年末年始を控え、出歩くことの多いシーズンですが、緊急事態と認識して特に注意していただきたいとのことです。

 

ご協力よろしくお願い致します。 

 

 

 

 

 

6年生スワッグ作り 【2020年度】 2020-12-14 17:09 UP!

 
 
 
 

12月8日、6年生が伝統文化体験でお世話になっている地域の方々にクリスマス飾りの作り方を教えていただきました。

コニファーの枝にヒイラギや松ぼっくり、クリスマスオブジェやリボンをつけて、おしゃれなスワッグを作りました。

6年生は思い思いに飾りの場所を決めて針金で止めていきました。

たくさんの方に関わっていただき、個性的で素敵な自分だけのスワッグができました。

 

季節はもうすっかりクリスマスです。

お世話になった地域の皆様、今年も大変お世話になり有難うございました。

 

 

ipad贈呈式、情報モラル講演会 【2020年度】 2020-12-14 14:49 UP!

 
 
 

12月14日午後、全校生でipad贈呈式を行いました。

校長先生からは「一人一人がタブレットを使用し、学びを広げていこう」とのお話がありました。

児童会長が代表でタブレットとともにルールブックもいただき、

「ルールを守って大切に使います。」と誓いの言葉を述べました。

 

その後、1,2年生は教室でipadを触ってスイッチの入れ方などを学びました。

3年生以上は講師の先生から、情報モラルのお話を聞きました。

ゲームを楽しんでいる児童は大変多く、改めてパソコンが身近な存在であることがわかりました。今後は文房具の一つとして活用していくことになりますが、講演会の話の中にも出てきたような事件に巻き込まれないようご家庭で見守りをお願いします。

 

実際に教室で使用するのは工事が終わってから、持ち帰りも3年生以上になりますが3学期以降になる予定です。まずは学習でどう生かせるか学校でも研修を深めていきます。

 

洲二っ子タイム 【2020年度】 2020-12-14 14:17 UP!

 
 
 
 
 
 
 

12月10日11日の中休みに6年生が考えた遊びを縦割り班で楽しみました。

運動場ではドッジボールや鬼ごっこ、グリーンルームでは「だるまさんがころんだ」や新聞ゲーム、トランプ、カルタなど、誰もが楽しく過ごせるように6年生が考えて実行しました。

 

短い時間ですが、どの班も楽しく過ごすことができていました。久しぶりにみんなで集まって楽しく過ごした時間でした。今後も続けていけたらいいなと思っています。

【変更】1月の予定について 【2020年度】 2020-12-09 18:27 UP!

保護者の皆様

 

1月の行事予定で変更がありましたのでお知らせします。

 

9日(土)地域防災力強化訓練

      各教室で防災教育を行います。     

      児童と幼稚園児で避難します。

  追加:保護者の皆様も一緒に曲田山まで避難して下さい。

      (詳細については後日お便りを配布します。)

      昼食は災害食を試食します。(児童のみ)

      他の時間は平常授業を行い、5校時終了後全学年下校します。

 

 

なお、コロナ感染拡大の影響で行事は大きく変更することもありえますのでご了承ください。

以上です。よろしくお願いします。

マラソン大会 【2020年度】 2020-12-02 20:21 UP!

 
 
 
12月2日、マラソン大会が大浜海岸で行われました。今年は風も穏やかで途中から日差しも加わりとてもよいコンディションの中子どもたちは松並木の間を駆け抜けました。

参加した全員の児童が力一杯走っていました。応援にもたくさん駆けつけていただき、惜しみない温かい拍手をしていただきました。

それぞれが目標を決め走りました。順位が入れ替わって悔し涙を流した人や、からだが大きくなって去年よりかなり速く走れるようになった人がいました。終了後は各教室で振り返りをしました。体力だけでなく、心も強くなりましたね。

洲二小 1月の行事予定 【2020年度】 2020-12-02 17:39 UP!

保護者の皆様

 

1月の主な行事予定をお知らせします。

 

7日(木)始業式

9日(土)地域防災力強化訓練

      各教室で防災教育を行います。     

      児童と幼稚園児で避難します。

      昼食は災害食を試食します。

      他の時間は平常授業を行い、5校時終了後全学年下校します。

12日(火)振替休業日

13日(水)児童朝会

14日(木)6年ふるさと学習(要お弁当)

29日(金)5年ふるさと学習(お弁当不要)

 

なおコロナ感染拡大の影響で行事は変更することもありえますのでご了承ください。

以上です。よろしくお願いします。

 

 

      

知事メッセージ 【2020年度】 2020-12-02 16:55 UP!

コロナ感染症「感染拡大特別期」発表を受けて、11月26日付の知事からのメッセージについて各家庭に配布したところですが、あんしんネットでも紹介したいと思います。

 

児童は手洗いをがんばり、マスクを外さずに学習を続けています。

今後もご家庭でのご協力よろしくお願い致します。