洲本城でラジオ体操撮影 【日進の子どもたち】 2017-10-28 14:49 UP!

 
 
 

10月25日(水)に東京オリンピック・パラリンピックの機運を醸成しようと全国の学校を中心にラジオ体操をしている動画を撮影するという企画がありました。洲本市では、本校が選ばれ5・6年生が洲本城へ行き、撮影していただきました。どのような動画になるのか楽しみです。

「ようこそ先輩!木下学さん」 【日進の子どもたち】 2017-10-22 17:34 UP!

自分が通っていたころの小学校はねえ~
自分が通っていたころの小学校はねえ~
へえ~
へえ~
質問タイム!
質問タイム!
ありがとうございました!
ありがとうございました!
ハイ、ピース!
ハイ、ピース!
感謝の気持ちを伝えました!
感謝の気持ちを伝えました!

 10月20日にかがやきプロジェクトである「ようこそ先輩!木下学さん」を行いました。本校の卒業生である木下学さんをお招きし、現PTA会長の金﨑さんとの対談形式でいろいろとお話をしていただきました。

 

あいさつの大切さ

第一印象(笑顔)が大事

感謝する気持ち

夢を持つことの大切さ

 

などについて、子どもたちにわかりやすくお話していただきました。

 将来の夢に向かって力強く進む原動力を得るきっかけになる会になればいいなと思います。

 

木下様、金﨑様、貴重なお時間、どうもありがとうございました!

 

 

 

緑の少年団 最優秀賞受賞! 【日進の子どもたち】 2017-10-22 17:16 UP!

 
 
 
 
 
 

 9月30日に、兵庫県緑の少年団活動発表会がありました。県下から地区の代表団体が集まり日ごろの活動について発表しました。本校は、三熊山の自然を守るということについて発表しました。カスミサンショウウオの保護やナルトサワギクの駆除などの取り組みが評価され、最優秀賞に輝きました。子どもたちの発表も堂々と上手に発表できたのも最優秀賞の一因となりました。

修学旅行2日目 その3 【日進の子どもたち】 2017-09-29 18:01 UP!

午後は、みろくの里で

修学旅行の最後を楽しみました。

 

 

絶叫マシン、カード迷路、

メリーゴーランド---

フリーパスを十二分に活用しました。

 

 

バスは、ただいま香川県を

走っています。

予定より若干遅くなりそうです。

お迎えよろしくお願いします。

修学旅行2日目 その2 【日進の子どもたち】 2017-09-29 11:56 UP!

宮島では、干潮だったので

降りることができました。

 

台風や地震が来てもビクともしない

立派な大鳥居を間近で見ることが

できました⛩

 

 

厳島神社を見学した後は

商店街でお買い物タイム🍘

 メモを片手に、美味しいお土産を

たっぷり買いました🤗

ディスクゴルフ 【日進の子どもたち】 2017-09-21 12:58 UP!

 
 
 

今日は、絶好の秋晴れ。フリスビーを飛ばして的に入れるスポーツをしました。大自然の中で、思いっきり飛ばしていました。何と、一回で入った人もいました。中には、高い松の木に引っかかった人もいましたし、草むらの中に飛び込んだ人もいました。涼しい秋風の中、子どもたちは大自然の中で思いっきり楽しみました。

自然学校 2日目 夜の活動 【日進の子どもたち】 2017-09-19 23:37 UP!

何て書いてくれてたのかな❓
何て書いてくれてたのかな❓
ぼくたちは
元気に頑張っています。
ぼくたちは
元気に頑張っています。

9月19日(火)夜の活動

 

今日の夜の活動は、

家族への手紙でした✉️

 

家族と離れて2日目の夜。

お家の方からのお手紙の

サプライズ🤗

 

まーったく想像していなかった

子どもたちはびっくり⁉️

と同時にとっても嬉しそうでした💕

そしてちょっぴりお家が恋しくなったかも。

 

でも、後半分、みんなと一緒に

頑張ります💪

芸術家派遣事業(オルカブラス) 【日進の子どもたち】 2017-09-12 17:33 UP!

 
 
 
 
 
 

9月12日(火)にオルカブラスという音楽家の方々にお越しいただき、素晴らしい音楽を聞かせていただきました。子どもたちのよく知っている曲をたくさん演奏していただいたり、楽器のことをいろいろと教えていただきました。質問タイムには、疑問に思ったことを恥ずかしがらずに聞くことができる子どもたちもたくさんいて、新しい発見をしていました。手拍子をしたり、自然と歌を歌ったり体でリズムをとったりとたくさんの子どもたちが音楽を楽しんでいました。最後には、大きな拍手をしたのでアンコールのおまけもしていただきました。90分間という長い時間でしたが、低学年の子どもたちも飽きることなく最後まで夢中に音楽の世界に浸っていました。それだけ、素晴らしい音楽家の方々だったということだと思います。素晴らしい音色でした。オルカブラスの方々、どうもありがとうございました。

島まつり踊り大会 大成功! 【日進の子どもたち】 2017-08-07 09:29 UP!

いよいよ 輝にっしん連のスタート!
いよいよ 輝にっしん連のスタート!
さすが 6年生!
さすが 6年生!
列を整えて 進んでいます!
列を整えて 進んでいます!
5・6年生は、演舞場での踊り!
5・6年生は、演舞場での踊り!
6年間の踊り納め!
6年間の踊り納め!
おどり終わった後の笑顔をパチリ!
おどり終わった後の笑顔をパチリ!
1年生!初めての踊り!迫りくる勢いが・・・
1年生!初めての踊り!迫りくる勢いが・・・
この度参加してくださった高校3年生のみなさん!
ありがとう!
この度参加してくださった高校3年生のみなさん!
ありがとう!
鳴物のPTA本部役員・地域の皆様!
ありがとうございました!
鳴物のPTA本部役員・地域の皆様!
ありがとうございました!

 台風の接近が心配されましたが、予定通り踊り大会が行われました。とても暑い中でしたが、子どもたちは、一生懸命踊ることができました。今日を迎えるにあたり、PTA本部役員の皆様には、練習から準備まで大変お世話になりどうもありがとうございました。また、鳴物として地域の方々にご協力いただきました。本当にありがとうございました。

 そして、PTAの方々には、着付けや交通誘導の係などお世話になりました。おかげをもちまして、事故や大きな混乱もなく、実施できましたこと心から感謝申し上げます。

 楽しそうに踊っている児童や少し照れながら踊っている児童、大きな声で掛け声をかけてくれる児童など普段の学校での顔と違う一面もたくさん見せてくれました。たくさんの観客の方々の前で踊るという、なかなか経験できないことを成し遂げた子どもたちが、また一段とたくましく成長してくれたことと思います。

本当にお疲れ様でした!

みなさんの踊り・笑顔・大きな掛け声に ここだけの【最優秀賞】を贈ります!

ふれあい縁日 【日進の子どもたち】 2017-07-21 11:10 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

毎年恒例の「ふれあい縁日」が好天のもと開催されました。この日を待ちわびていた児童も多く、たくさんの児童が参加してくれました。この日に向けてPTA本部のみなさんをはじめ、地域の方々や学年の理事の方々には、たいへんお世話になりました。どのブースも売れ行き好調でした。また、ビンゴゲームや阿波踊りなど予定通り実施できました。後片付けもすばやくきれいにしていただき、ありがとうございました。