5年生自然学校5 【2020年度】 2020-09-27 06:53 UP!

 
 
楽しかった1日もあっという間に過ぎ、閉校式が行われました。

校長先生、交流の家の方一人一人、楠先生からお話をしていただきました。
今日学んだことをこれからの学校生活や家庭生活で生かしていくこと、やけどなどもなく、全員元気に過ごせたことについてお話を頂きました。子どもたちからは、これからも力を合わせて学校生活を送っていくことへの誓いや、回りの人たちへの感謝の気持ちが述べられました。

1日を通して、プログラムごとに司会者をたて、感想を述べ合うなど児童の表現力の素晴らしさも際立っていました。

最後の後片付けでも、進んで行動できる姿が見られ、指導者の方々にたくさん誉めていただきました。

帰る頃には雨も止み、充実した1日が終わりました。

5年生自然学校4 【2020年度】 2020-09-27 06:40 UP!

 
 
 
本来であれば学校の授業にあわせて3時で終了でしたが、せっかくの1日しかない自然学校ということで、ご無理をお願いして、プログラムをもう一つ増やしていただぎした。

体育館でアドベンチャーラリーを行いました。
班ごとに分かれて取り組むレクリエーションで、話し合ってよい方法を考え、全員が協力しないとゴールにたどりつけないゲームです。

手に持った半筒をつなげながらゴムボールを運ぶリレーや紐を引っ張り合いながらボールの入ったバケツを運び、違うバケツにボールを移すゲームなどに挑戦しました。

失敗だらけの始まりでしたが、お互い話し合い、実行し、何度も挑戦して成功したときは体育館中に響き渡る歓声が上がっていました。

5年生自然学校3 【2020年度】 2020-09-27 06:23 UP!

 
 
 
次は藍染Tシャツを作りました。
「ええ加減が、よい加減になる」と指導員のボブさんが教えてくれたとおり、思い思いに白いTシャツに割り箸やピー玉を輪ゴムでつけて、藍染の液につけ、水洗いし、定着液につけて絞りました。

できあがりはどの児童も素敵な仕上がりで、世界に一つしかないオリジナルTシャツに大満足でした。