5年生自然学校2 【2020年度】 2020-09-26 19:36 UP!

 
 
 
ブログラムは3つ。
初めにピザ作りに挑戦です。

班ごとにこねたりのばしたりして生地を作り、トッピングをして焼きます。

難しいのは火起こしです。麻ヒモをほどいて新聞紙の上に置き、火打棒をこすって点火します。湿気も多い中、なかなかうまくいかず火がついても割木にまで火をつけることができず、どの班も苦労しましたが、挑戦する度に上手になって火を起こすことができました。
自分達が作り、かまどで焼いたピザは最高の味でした。

5年生自然学校 【2020年度】 2020-09-26 19:27 UP!

 
9月25日、大雨の中、1日自然学校が始まりました。
前日からテントも張っていましたが、玄関前の広いピロティーを使って行いました。

開校式では、子どもたちの司会のもと、挨拶をしたり、淡路青少年交流の家から来ていただいた3人の指導員の方、救急員の方の紹介や挨拶がありました。校長先生からは「自分のことは自分ですること、人のことも意識して手伝ったり支えたり励ましたりして関わっていこう」とのお話がありました。交流の家の方からは「色々なことに気づいてほしい」とのお話があり、早速アイスプレイクで、服装の変化に気づくレクリエーションをしていただきました。代表の児童の「今日1日仲間と共に助け合い、思いっきり楽しもう!」とのメッセージに大きな拍手がおくられました。