2年生生き物さがし 【2020年度】 2020-09-23 11:24 UP!

 
 
 
9月23日、2年生が生活科で生き物さがしに出かけました。

初めは恐る恐るの様子でしたが、だんだんと慣れてきた子どもたちは、石の足場を探して川に下り、エビや魚をつかまえていました。

川にしかけたペットボトルには生き物は入っていませんでした。

帰ってから話し合い、次のチャレンジについて話し合っていました。

学校でも注意しますが、行動範囲が広がる時期です。自分達で川に入って遊んだりしないよう、おうちでもご注意下さい。危険を知ることも学習です。是非親子で生き物たんけんをしてみてください。

3年生社会科見学2 【2020年度】 2020-09-23 10:59 UP!

 
 
 
次に公設市場の花光鮮魚店に行きました。
たくさんの魚が並べられていました。水槽には魚が泳いでいました。

生きている大きな鯛をさばいてくれました。大きなまな板と包丁でどんどん魚をさばいて見事でした。あっという間に舟盛りが出来上がりました。みんなで美味しい魚を頂きました。命を頂くということを体験しました。
「給食は残せらんなぁ」と子どもたちはつぶやいていました。

質問にもたくさんして答えていただきました。この仕事につきたいと話す児童もいました。

貴重な時間をとってくださり、子どもたちのために見せていただき本当に有り難うございました。

3年生社会科見学 【2020年度】 2020-09-23 10:45 UP!

 
 
 
9月15日、3年生が社会科見学に出かけました。
初めに市役所に行きました。
教育委員会の職員の方々が全員立って迎えてくださいました。
歯切れのいい大きな声で代表が挨拶をしました。
「いつも僕たちのために有り難うございます。これからも宜しくお願いします。」と挨拶すると拍手が起こりました。

その後展望台に行って見学をしました。高いところから見る街に次々と発見がありました。

最後にお話を聞きました。階段を降りながら順番にフロアーを見学して回りました。