3年生 社会科町たんけん 【2020年度】 2020-09-17 10:00 UP!

 
 
 

9月10日、3年生が社会科の学習で「八一表具店」と「あきやま蒲鉾店」に見学に行きました。

「八一表具店」では、ふすまの貼り方や紙の種類、のりやはけについてなど詳しくお話をしていただきました。実際にふすまづくりや障子づくりを見せていただきました。初めてのことばかりで子どもたちは興味津々でした。

 

その後、昔の商家の説明もしていただきました。家の中の天井には地震にも耐える立派な梁が何本も使われていました。

 

教科書に載っているのこぎり横丁と同じように、昔はお城を守るために敵がすぐに攻められない工夫で、三叉路が多いことにも気づきました。

 

「あきやま蒲鉾店」では、機械で竹輪ができていく様子に、子どもたちは目を見張って見入っていました。「揚げればてんぷら、焼けば竹輪、蒸せばかまぼこ」と教えてもらいました。

 

たくさんの発見がありました。お世話になった方々、子どもたちのために本当に有難うございました。

 

1.2年生音楽鑑賞会 【2020年度】 2020-09-17 09:39 UP!

 
 
 

9月10日、1.2年生対象にオルカブラスという音楽グループをお呼びし、音楽鑑賞会が行われました。

幼稚園のお友だちも参加しました。

楽しい演奏後には、実際に楽器にさわって音を出してみるというコーナーもありました。

1年生でもしっかりと音を出している人がいました。

楽しいひと時でした。

密を避けるため、今後3.4年生、5,6年生と分けて行う予定です。