4月21日の学校 【2020年度】 2020-04-21 18:18 UP!

 
 
先週の金曜日には担任の先生方が各家庭へ課題を届けに行きました。
昨日は各家庭に電話連絡を行いました。どの児童も元気に過ごしていることを確認できました。中には退屈で退屈で仕方がないという人もいました。
まだ確認が直接とれていないご家庭につきましては、お忙しいとは思いますが、学校の方へ一報頂けると有難いです。

さて、今日の学校は…
校庭にツツジの花が咲き始めました。
春の花が真っ盛りです。用務員さんが毎日花の手入れをしてくれているので花たちもここぞとばかり咲き乱れて主(子どもたち)を待っています。
夏の花、マリーゴールドも植えてくれています。
子どもたちが来る頃には芽が出ているといいですね。

4月15日16日の学校 【2020年度】 2020-04-16 18:17 UP!

 
 
 
15日は17日のポスティングに向けて印刷機がフル稼働していました。
16日の職員室には配り物が学年ごと個人ごとに仕分けされていました。
明日は先生方が各家庭を回って本来登校日に渡す予定だった課題等を届けます。
ピンポンは基本鳴らしませんが、もし会えたら窓からでも手を振ってくださいね。

学校には20日の電話に出られないおうちの方からお子様の体調や様子などの連絡が入っています。みんな3密を守って元気に過ごせているようです。

明日はあいにくの雨でしょうか?どうか大事な教材が濡れませんように。

家庭学習おすすめサイトの紹介 【2020年度】 2020-04-16 17:34 UP!

 学校は5月6日まで、臨時休校になっています。

 明日、学校から家庭へ連絡物を配布する日になっています。お便りや家庭学習でするプリント等をポストに投函いたします。

 今は好きなことを好きなようにすることはできませんが、たっぷりある時間を、届けたプリントや、下のリンクを参考にして学習に取り組んでみましょう。

 

 

Yahoo!キッズ に「おうち学校」という家庭で取り組める学習ページが開設されています(注意:5月6日までの期間限定です)。

「おうち学校」へのリンク

https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/

 

GENKIすもっと体操

https://www.youtube.com/watch?v=r_34E2REUcI

休校中の児童のリフレッシュに、運動不足の解消にご活用ください。

 

洲本市教育センター

http://sumoto.aw-ansin.net/ansin/user/0001/blog/showDetail.do

臨時休業期間中、お家でできる学習コンテンツが紹介されています。

 

4月14日の学校 【2020年度】 2020-04-14 16:57 UP!

 
 
 

昨日とは違って今日はとてもよいお天気となりました。


けれど、学校前の道路は閑散としていて人通りも車も見当たりません。


 


今日は新年度にそろえようと頼んであったファイルや色画用紙などが次々と宅急便などで届きました。なるべく接触を避けて廊下での対応です。


 


先生方は予定を変更したり、教材を作ったり、子どもたちの名前のシールを作って貼ったり、先生方の勉強会の準備をしたりしていました。給食の準備も進めています。再開後の給食は2年生以上は5月7日から、1年生は12日からの予定で進めています。


 


落ち着かない毎日ですが、三熊山、大浜の松並木、遠くに見える先山はいつもと変わらぬ堂々とした姿で学校を見守ってくれているように見えました。


洲二っ子たちもいつもと変わらず元気で過ごしてください。


 


 


 

4月13日の学校 【2020年度】 2020-04-13 17:55 UP!

 
 
 

春の嵐で冷たい雨が降っています。

1日中家で過ごした洲二っ子たちは、エネルギーがあり余っているのではないでしょうか。

 

今日の職員室では、先生たちはどのように子どもたちが自宅学習を進めていけるかの話し合いをしました。その後、自作プリントを作ったり、学習の手引きを作ったりしました。

 

1年生の教室では、入学おめでとうの掲示物たちが、新入生がいなくて寂しそうです。

令和2年度始業式 【2020年度】 2020-04-10 14:35 UP!

 
 
 

4月7日、3月から休校のままで久しぶりに学校へ登校した子どもたち。新しい学年に上がって友だちに会えてとても嬉しそうでした。

新しい先生方を迎え、担任発表。新しい教科書ももらい、2日間しかない登校日を惜しむかのように濃い半日を過ごしました。

 

6年生は入学式の準備を行いました。どの児童も気持ちよく動ける児童ばかりでした。

9日からは再びお休みになるけれど、全員元気で過ごしてほしいと思います。