元気になわとび! 【日進の子どもたち】 2019-02-19 09:11 UP!

 2月20日に全校生による「なわとび集会」が予定されています。

 

 

 今年の集会では、大なわとびだけではなく、「二重とび」「後ろ交差とび」「側振りとび」などの一人技の披露や、学年で一番長くとんだ「なわとび名人」を決定したりします。

 

 

 それに向けて先週から全校生で、朝8時20分から10分間なわとびの練習をしています。

 

 

  低学年の子どもたちは、休み時間にも元気になわとびをしてします。

 いろいろな技ができるようになって、とてもうれしそうです。

走育プロジェクト 【日進の子どもたち】 2019-02-08 20:18 UP!

腕の振りと踏み込むリズム
腕の振りと踏み込むリズム
スタートダッシュは足首の角度が大事
スタートダッシュは足首の角度が大事
スタートの練習
スタートの練習
雑巾がけ
雑巾がけ
20m測定
20m測定
ジャンプの測定
ジャンプの測定

 2月7日(木)4年生の第3回走育プロジェクトがありました。

 はじめに、正しい姿勢の白樺立ちや腕の振りなど、前回のおさらいをしました

 そして、今回はスタートについて教えていただきました

 スタートダッシュには、足首の角度が大事ということで、なんと雑巾がけをしました。

 最後に今回の20mタイムとジャンプを測定しました。

 

 そして、今回はジャンプの練習で縄跳びの二重とびと、スタートダッシュの練習で雑巾がけしようという宿題が出ました。全校分の雑巾がけを引き受けてお掃除頑張るかな?

非常時の登校について 【非常時の登校について】 2019-02-05 15:50 UP!

洲本第二小学校「非常時の登校について」は、配布物のところに載せてありますのでご覧ください。地震発生や気象警報が発表されている場合に、登校・自宅待機・休校などにする判断基準を掲載しております。

 

インフルエンザの猛威! 【日進の子どもたち】 2019-02-05 14:59 UP!

 終息しかけていたインフルエンザの猛威がついに1年生へ

 

  昨日は10名、本日も9名がお休みしていますが、そのうち7名がインフルエンザです

 

 

 

 そこで今週は、1年生だけが別のお部屋で給食

 ランチルームではおとなりの2年生が

 「1年生いないとさびしいなあ。」と残念そうでした。

 

 

 明日から登校できる子も何人かいますが、まだ熱や咳が出ている子もいるようです。

 早くよくなるように願っています。 

 

 

 来週からは全校生がランチルームにそろうといいなァ。

2~6年生はランチルームで
2~6年生はランチルームで
1年生は別のお部屋で
1年生は別のお部屋で

非常時の登校について 【非常時の登校について】 2019-02-05 14:23 UP!

◎ 異常気象時(警報発令中)←「注意報」は該当しません。
  登校時に洲本市に気象警報が発令されているときは、児童は自宅待機となります。
⑴ 洲本市が対象となる場合・・・「兵庫県全域」「兵庫県南部」「淡路島」「洲本市」(淡路島南部)
⑵ 警報は、次の8つです。
   大雨警報  暴風警報  洪水警報  大雪警報  暴風雪警報  津波警報 
   波浪警報  高潮警報←本校は対象に含まれません。気を付けて「登校」させて下さい。
⑶ 午前7時00分現在で警報が発令されている場合は自宅で待機させて下さい。
  ○雨や風が激しい時は、午前7時のニュ-スに気をつけて下さい。
 ○念のため「すもとあんしんネット」で自宅待機のお知らせをメール配信いたします。
  ※警報地域で、洲本市が含まれていない場合でも、「淡路島」で放送される場合がありますのでご注意ください。【ケーブルテレビが確実です】

⑷ 警報が午前10時までに解除された時は、弁当・水筒を持って登校します。

 ○午前7時現在で警報が出ている場合は、弁当・水筒の用意をお願いします。
 ○「自宅待機の解除」は学校より「すもとあんしんネット」で知らせます。登校時刻には職員が交通立ち番をして安全確保を致します。登校時刻を守り登校させて下さい。
⑸ 学校で学習中に警報が発令された場合
 ○学校待機・引き渡し等のご家庭への連絡は、「すもとあんしんネット」よりメール配信で行います。未加入の方は、ご加入をお願いします。
 ○風雨が激しい場合は、学校で様子をみます。ただし、下校に危険があり、さらに風雨が激しくなる見込みのときは、保護者の方に学校に
迎えに来ていただき、安全に引き渡しをしますのでご協力下さい。
 ○下校に危険がないと判断される場合は、職員が交通立番・引率をし、直ちに下校させます。
    
◎ 地震が発生した場合
⑴ 登校前に震度5弱以上の地震が発生した場合、児童は登校させず、「自宅待機」又は「安全なところへ避難」させて下さい。「すもとあんしんネット」で自宅待機のお知らせをメール配信します。
   「震度5弱」…電灯など吊り下げ物は大きく揺れ、棚にある食器類や本が落ちることがある。
  「震度5強」…棚の食器類や本で落ちるものが多くなる。窓ガラスが割れて落ちることがある。
⑵「自宅待機の解除」は、学校より「すもとあんしんネット」で連絡し、登校時刻等を知らせます。
⑶ 学校で学習中に地震が発生した場合は、状況を十分把握した上で、有効な方法を取ります。(震度5弱以上は学校で待機)。津波警報が発令された場合は、引渡しをせず、安全な場所に避難します。
     →第1避難場所・・・校舎3階  第2避難場所・・・曲田山

 

◎  「特別警報」への対応について(「命を守る行動」を第一優先とします)
⑴ 在校中に異常気象の特別警報が出た場合、「異常気象時の警報」と同様の行動をより慎重に行います。あんしんネットで下校方法や下校時刻等をお知らせします。 
⑵ 在校中に地震が発生し、津波の特別警報が出た場合、あんしんネットでお知らせしますが、引き渡
しをせず、第2避難所の曲田山に避難します。ルートは津田から曲田山公園です。

 

◎ 弾道ミサイル落下時の行動について
⑴ 洲本市を含む地域にミサイルが落下する可能性があるメッセージや緊急速報メールが流れた場合は、自宅または避難場所に待機とします。
⑵ 「自宅待機の解除」は、学校より「すもとあんしんネット」で連絡します。
⑶ 在校中に警報が発令された場合、学校待機・引き渡し等のご家庭への連絡は、「すもとあんしんネット」で行います。

 

みんなで楽しく 【日進の子どもたち】 2019-01-30 17:04 UP!

 1月29日(火)・30日(水)の2日間、4回目の「洲二っ子交流タイム」がありました。

 

 

 もうすっかり縦割りチームにも慣れて、チャイムが鳴ると迷わずにそれぞれの活動場所に向かっています。

 

 低学年の子どもたちに説明したり、声をかけたり、6年生のチームリーダーとしての姿も板についています

 

 

 今回は、「読み聞かせ」「大なわ」「ドッジボール」「ふえ鬼」「けいドロ」「だるまさんがころんだ」「こおり鬼」など、どのチームも楽しそうでした

ちょっぴりさびしい給食 【日進の子どもたち】 2019-01-30 16:43 UP!

ランチルーム1年生
ランチルーム1年生
ランチルーム4年生
ランチルーム4年生
ランチルーム6年生
ランチルーム6年生
教室2年生
教室2年生
教室3年生
教室3年生
教室5年生
教室5年生

 3連休辺りからインフルエンザや胃腸炎での欠席者が多く、感染拡大を防ぐために、先週と今週は給食の体制を変えています。

 1・4・6年生はランチルーム、2・3・5年生はそれぞれの教室で給食をいただいています。

 ランチルームでは、できるだけ接触を少なくするために3方に離れているので、少し閑散としています。教室の学年も運ぶのが大変ですが、低学年には6年生がお手伝いに行ってくれています。

 今週になって欠席者も少なくなっていますが、金曜日のオープンスクールまで用心しています。

あいさつ運動はじまる 【日進の子どもたち】 2019-01-24 12:19 UP!

 児童会で決めている毎月の努力目標、今月は「きもちのよいあいさつをしよう」です。

 そこで3学期の児童会では、今週から「あいさつ運動」を始めました

 登校してくるみんなに、「おはよう!」「おはようございます!」と声をかけます 低学年の子どもたちからは「おはよう!」と元気な声が返ってきます 高学年の中には、ちょっぴり恥ずかしそうにしている子どももいますが、でも笑顔で「おはよう」を返しています。

 今「児童会と一緒にあいさつ運動をしませんか?」と募集しています。来週からは、校門辺りがますます元気に賑やかになりそうです

なかよし洲二っ子 【日進の子どもたち】 2019-01-23 18:17 UP!

とても楽しそうに遊んでいます♪
とても楽しそうに遊んでいます♪
写真でお伝えしきれないのが残念!
写真でお伝えしきれないのが残念!

 朝早くから、外運動場では、サッカーをして遊んでいる5年生、6年生がたくさんいます 

 

 その様子が、最近少し変わってきています。

 2学期までは、サッカーゴールを一つずつ使って、5年生と6年生がそれぞれでゲームをしていました

 ところが、3学期になってからは、5年生と6年生が一緒にサッカーをして遊んでいます

 校舎に戻ってくるときも、わいわい話をしながら楽しそうです。

 

 先日は、「ボール忘れてるよ~」と持ってきてくれた6年生と、「ありがとう!」と受け取る5年生の姿を見かけました。

 なかよく、和やかに過ごしている様子をとてもうれしく思います。

平成31年2月の行事予定 【行事予定】 2019-01-23 17:37 UP!

   平成31年2月の行事予定    

 *予定ですので若干の変更の場合があるかもしれません

 1日(金)オープンスクール  

      発表参観 3校時1・2年

           4校時3・4年

           5校時5・6年

     学級懇談会14:30~

 4日(月)児童朝会

      6校時授業日(3~6年)

      洲本市小学校書写展巡回展(~5日)

 7日(木)すもとっ子走育プロジェクト(4年)

 8日(金)洲本幼稚園交流給食

      WLBの日

11日(月)建国記念の日

13日(水)新1年生体験入学

15日(金)安全点検・交通立番

      洲浜中学校入学説明会

      WLBの日

18日(月)クラブ活動(4・5・6年)

       スクールカウンセラー来校

      洲本幼稚園交流給食

22日(金)WLBの日

28日(木)児童代表委員会