おもちゃランドへようこそ! 【日進の子どもたち】 2018-12-06 16:44 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 12月4日(木)3校時、2年生が第2回「おもちゃランド」を開催しました。

 先週は1年生がゲストでしたが、今回は洲本幼稚園のぞう組さんをお招きし、1年生も案内役をしました。

 さかなつり、ボール入れゲーム、レースカー、ボウリング、ビー玉めいろ…などなど、たくさんありました。景品を入れるバックも手作りです。やさしく説明したり、ちょっぴりおまけしてあげたり、2年生は立派なお兄さん・お姉さんでしたよ♪

 1年生に案内されながら、「次はあれ!」「もう1回これやりたい!」と、ぞう組のみんなもとても楽しそうでした。

平成30年12月の行事予定 【行事予定】 2018-12-06 15:08 UP!

平成30年12月の行事予定 

 *予定ですので若干の変更の場合があるかもしれません。

 5日(水)洲二っ子マラソン 

 4日(木)福祉体験学習振り返り(4年)

 7日(金)校外学習(5・6年)

       WLBの日

 8日(土)スマホサミットinすもと

        13:00~洲本市役所401

10日(月)クラブ活動(4・5・6年)

       洲本幼稚園交流給食

11日(火)環境体験学習(3年)

13日(木)俳句学習(3年)

14日(金)児童代表委員会

       WLBの日

17日(月)6校時授業日(3~6年)

      スクールカウンセラー来校

18日(火)福祉体験学習高齢者とのふれあい(3・4年)

       大掃除(~20日まで)

21日(金)終業式

       作曲コンクール(会場:洲二小)

23日(日)天皇誕生日

24日(月)振替休日

25日(火)冬季休業日

 

 ※第3学期始業式H31.1.7(月)

インターネット集会 【日進の子どもたち】 2018-11-28 18:28 UP!

スマホアンケート結果
スマホアンケート結果
劇「あひるのおやコ」
劇「あひるのおやコ」
「あひるのおやコ」を覚えよう
「あひるのおやコ」を覚えよう
○×クイズ
○×クイズ
LINEこんな言葉はイヤだ!
LINEこんな言葉はイヤだ!
家での約束考えよう
家での約束考えよう
家での約束まもります
家での約束まもります
スマホ標語の表彰
スマホ標語の表彰
あひるマスコット表彰
あひるマスコット表彰

 11月28日(水)5校時、児童会主催の「インターネット集会」が行われました。

 はじめに、スマホアンケートの結果をグラフで示し、洲二小のみんなのスマホに対する意識を説明してくれました。次にインターネットのお約束「あひるのおやコ」について、一つ一つの項目を短い劇にして教えてくれました。そのあと、○×クイズで「あひるのおやコ」を確認しました。

 そして、縦割りグループで話し合いながら、家での約束を考えました。最後にスマホ標語とあひるマスコットの表彰式を行いました。

 

「あひるのおやコ」を劇でしてくれたのでわかりやすかった。

「あひるのおやコ」をきいていなかったらたいへんなことになっていたかも。

 

 低学年の子どもたちも楽しみながらしっかりと学ぶことができました。ぜひこの機会にご家庭でもスマホやネットのつかいかたについて話し合ってみてください。

食欲の秋です! 【日進の子どもたち】 2018-11-28 17:24 UP!

 
 
 
 
 
 

 11月28日(水)、5年生が家庭科の授業で調理実習を行いました。メニューは「ごはんとみそしる」です。ごはんは炊飯器ではなくガラスのキャセロールでガス火で炊きました。みそしるは、いりこで出汁をとり、にんじん・たまねぎ・豆腐・油揚げ・ネギなど具だくさんです。

 お鍋で炊くとお米があまい!

 おこげも芳ばしくておいしい。

 いりこ出汁はまろやかでいい味!

洲本・城灯篭の作品展示中です 【日進の子どもたち】 2018-11-27 18:44 UP!

 
 

11月23日から25日まで行われた「オータムフェスティバル」で、洲本城を灯篭でライトアップする、「洲本・城灯篭」で使用した児童作品が、洲本市役所1階ロビーに展示中です。

1年生から5年生の児童に描いてもらった絵画を展示しておりますので、よろしければご覧になってください。

12月中旬ごろまで展示予定だそうです。

おいしい楽しいクッキング教室 【日進の子どもたち】 2018-11-27 14:25 UP!

パンにはさんでいます。
パンにはさんでいます。
卵液をかけています。
卵液をかけています。
卵液がしみこむまで待ちます。
卵液がしみこむまで待ちます。
ホットプレートで焼きます。
ホットプレートで焼きます。
カレーパウダーやコーンを入れています。
カレーパウダーやコーンを入れています。
丸めて焼きます。
丸めて焼きます。

 11月27日(火)、1・2年生が、松谷操先生をお招きして、クッキング教室を体験しました。10日ほど前に収穫したサツマイモを使って、2種類のおやつを作りました。1つ目はマッシュしたサツマイモをサンドしたフレンチトースト。2つ目はカレー風味をサツマイモのおやき。バターの香りとあま~い匂いにつられて上級生が家庭室をのぞきに来る場面も!一生懸命育てたサツマイモをおいしくいただきました

マラソン練習、ランらんラン 【日進の子どもたち】 2018-11-26 17:23 UP!

 
 
 

 12月5日の洲二っ子マラソンに向けて、今日から練習が始まりました。

8時20分から10分間、全校生で外運動場を走ります。

今日は何周走れたかな?

ラテンのリズムで 【日進の子どもたち】 2018-11-20 18:50 UP!

 
 
 
 
 
 

 11月19日(月)、芸術鑑賞会がありました。

今年は「ラテンのリズムを体験しよう」というテーマで、パーカッション・ピアノ・ベースの3名の演奏者にお越しいただきました。

 まずは、世界地図を見ながら、ラテンのリズムがどこで、どうやって生まれたのかを教えていただき、その後、「テキーラ」や「おもちゃのチャチャチャ」などを演奏していただきました。

 そして、ボンゴやコンガ、ギロやマラカスなどたくさんのパーカッションのリズムを教えていただき、実際にボンゴやコンガをたたいてラテンのリズムを体験させていただきました。

 子どもたちがよく知っている「さんぽ♪」や洲二小の校歌までラテンのリズムで演奏していただき、みんなノリノリでした。

どんな名前かな? 【日進の子どもたち】 2018-11-16 15:57 UP!

 「昆虫ワールド」を拠点に様々なハテナ学習に取り組んでいる4年生。

 

11月15日(金)は、生嶋先生をお招きして、校内の「木」について詳しく学びました。

 

 名前の看板がついている木も数種類ありますが、中庭や裏運動場にはまだまだたくさんの木や植物があります。

 

「これは何ですか?」

 「これはセンリョウといって、赤い実がなります。」

「これはシダの仲間ですか?」

 「そうです。これはタマシダ。

   埋まっているところにタマがついています。」

「これは何と言う名前の植物ですか?」

 

……子どもたちの興味と関心は次から次へと。生嶋先生は一つ一つ丁寧に答えてくださいました。「木マップ」にどんどん増えそうです。

おいもさん こんにちは(^o^) 【日進の子どもたち】 2018-11-14 19:03 UP!

 
 
 

先週末、生活科の時間に1・2年生が一緒に芋ほりをしました。

6月に植えて、水やりや草引きをして、一生懸命お世話をしてきました。

どんなお芋ができているかな?わくわくしながら掘りました!

でーっかいのからちーさいのまでたくさんありました

全部で65個もあったそうです。

子どもたちは今からおやつ作りを楽しみにしています