トップへ戻る

令和2年度始業式 【2020年度】 2020-04-10 14:35 UP!

 
 
 

4月7日、3月から休校のままで久しぶりに学校へ登校した子どもたち。新しい学年に上がって友だちに会えてとても嬉しそうでした。

新しい先生方を迎え、担任発表。新しい教科書ももらい、2日間しかない登校日を惜しむかのように濃い半日を過ごしました。

 

6年生は入学式の準備を行いました。どの児童も気持ちよく動ける児童ばかりでした。

9日からは再びお休みになるけれど、全員元気で過ごしてほしいと思います。

卒業おめでとう! 【日進の子どもたち】 2020-03-19 19:34 UP!

 

 3月19日(木)第146回卒業証書授与式が行われました。

 今年は、新型コロナウィルス感染拡大防止による臨時休校があったため、予行もなく練習ができたのは16日の1回だけ。それでも、6年生は、将来の夢や中学校生活への決意をしっかり発表し、きちんと証書を受け取りました。式に参加できなかった1年生から5年生の在校生からのビデオのおめでとうメッセージも届きましたよ!そして、会場には6年生の心からのお別れの呼びかけと美しい歌声が響きました。

 第二小学校をリードしてくれた頼もしく立派な6年生。本当に卒業おめでとう!未来に向かって翔け!

 

みんなに会えてうれしいな! 【日進の子どもたち】 2020-03-16 17:19 UP!

 
 
 

 2週間ぶりに、子どもたちが登校!

 今日は、みんないつもより早くに学校へ到着していたような

 お友だちや担任の先生と会えて、にこにこ笑顔と元気な声が校舎内にあふれました!

 

 あいにくの昨日の雨のせいで運動場では遊べず残念でしたが、教室では真剣に学習していました!

 

臨時休業中の学習支援等、情報提供 【日進の子どもたち】 2020-03-06 11:28 UP!

臨時休校になり4日目を迎えましたが、みなさん体調はいかがですか。自宅待機で自由に活動できませんが、今しばらくの辛抱です。臨時休業明けには、みなさんの元気な姿を見ることができるよう願っています。

 

そろそろ学校から配布した家庭学習も終えているお子様も出てきているかもしれません。工夫して、家でできることに取組んでいただけたら幸いです。

 

また、各方面から、家庭学習や新型コロナウィルス関連の情報提供がありましたので、皆さんにお知らせします。よかったら参考にしてください。

 

【文部科学省】

 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00452.html

 

【首相官邸】新型コロナウイルス感染症に関連する関係省庁のお役立ち情報

 https://www.kantei.go.jp/jp/pages/coronavirus_info.html

 

【未来の教室】#学びを止めない未来の教室

 https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

 

Gakken家庭学習応援サイト】 

https://www.gakken.co.jp/homestudy-support/

 

ITmediaNEWSLINE、学習動画や問題集を無料提供 新型コロナの臨時休校を受け 学研などと連携

 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2003/03/news064.html

元気になわとび 【日進の子どもたち】 2020-02-20 13:53 UP!

 
 
 
 
 
 

 今月末の「なわとび集会」に向けて、朝8:20から10分間、全校生が外運動場でなわとびの練習をしています。

 始めは一斉に3分間とびます。次に一人ずつ技の練習をします。

 縦割りグループで、6年生は優しく1年生を見守りながら練習しています。

レッツ!イングリッシュ! 【日進の子どもたち】 2020-02-20 13:42 UP!

 
 
 
 
 
 

 毎週水曜日は、ALTのリリアン先生が外国語を教えて下さいます。

 学期に何度か低学年も教えてもらいます。歌を歌ったり、ゲームをしながら英語に親しみます。

 今週は1年生でした。一つ目に、ヒントを出しながらキャラクターをあてるゲームをしました。もう一つは、音楽が流れている間にボールを回して、音楽が止まった時にボールを持っている人は「My name is ○○」と英語で自分の名前を言うゲームでした。

 1年生はみんなとっても楽しそうでした。

地域防災力強化訓練 【日進の子どもたち】 2020-01-15 13:52 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 1月11日(土)洲二小校区で地域防災力強化訓練を行いました。

 

 第一部は防災体験学習。児童は縦割りグループで2つの体験学習を行いました。一つは体育館で救助体験。毛布とパイプを使って簡易担架を作り、実際に運んでみました。もう一つはグリーンルームでの防災カルタ。カルタをとりながら、防災の大事なことを学びました。地域の方には、大会議室で防災推進員のお話を聞いていただきました。

 第二部は津波発生の設定で高台への避難。地域の方、幼稚園のみなさんと一緒に曲田山まで避難しました。防災講演会や曲田山への避難も、年々、地域の方の参加が増えており、防災意識の高まりを感じます。

 第三部は炊き出し体験。今年もPTAの方による豚汁と地域の方によるおぜんざいを美味しくいただきました。

 

校内書初め会 【日進の子どもたち】 2020-01-15 13:31 UP!

 1月7日(火)から9日(木)の期間に、学年ごとに書初めに取り組みました。

 

 各学年の課題は

 

 1年生 お正月

 2年生 新しい年

 3年生 生きる力

 4年生 元気な子

 5年生 美しい空

 6年生 希望の朝

 

 1年のはじめに、今年の目標や決意を込めて、そして美しい文字が書けるように願いながら、一生懸命、丁寧に書きました。

  グリーンルームに展示しています。今年も力作がそろっています。 

 2月7日のオープンスクールでは子どもたちの作品をぜひご覧ください。

Xmas交流会 【日進の子どもたち】 2019-12-23 09:09 UP!

Xmasのかざりつけ
Xmasのかざりつけ
一緒にカードづくり
一緒にカードづくり
カードのポンポン飾りは6年生が糸でとめているので揺れるんです!
カードのポンポン飾りは6年生が糸でとめているので揺れるんです!
「私はだれでしょう?」ゲーム。ヒントを出し合って自分のせなかに書かれている物をあてます。
「私はだれでしょう?」ゲーム。ヒントを出し合って自分のせなかに書かれている物をあてます。
進化じゃんけん
進化じゃんけん
6年生サンタからのプレゼント
6年生サンタからのプレゼント
手作りプラ版のかわいいメッセージ付き
手作りプラ版のかわいいメッセージ付き
パプリカダンスを一緒に♪
パプリカダンスを一緒に♪
全員で「クリスマスツリーィ」
全員で「クリスマスツリーィ」

  12月20日(金)、1年生と6年生との交流クリスマス会がありました。

 会場には、布や折り紙で作ったクリスマスツリーが飾られ、楽しいクリスマスソングが流れる中、一緒にクリスマスカードを作りました。

 次に、「進化じゃんけん」で交流しました。進化の順番はクリスマスにちなんで、「鳥」から始まり、雪だるま→トナカイ→サンタと進化していきます。

 そのあと、サンタさんも登場して、6年生から1年生一人一人にプレゼンが渡されました。手作りの松ぼっくりのツリーには、メッセージの書かれたプラ版がついていました。

 最後に全員で「パプリカ」のダンスで盛り上がりました。

 6年生が、1年生に喜んでもらおうと企画・運営したXmas交流会。1年生はもちろん、6年生も嬉しそうでした。

竹輪作りにチャレンジ 【日進の子どもたち】 2019-12-16 16:27 UP!

「洋上加工」について学びました。
「洋上加工」について学びました。
魚をさばくのに興味津々
魚をさばくのに興味津々
ミンチ状にしています。
ミンチ状にしています。
すり鉢ですり身に
すり鉢ですり身に
粘り気があるので逆さまにしても落ちてきません!
粘り気があるので逆さまにしても落ちてきません!
すり身を竹の棒につけます。
すり身を竹の棒につけます。
くるくる回りながら焼けていきます。
くるくる回りながら焼けていきます。
アツアツ、プリプリです!
アツアツ、プリプリです!
すり身をゆでたお団子もいただきました。
すり身をゆでたお団子もいただきました。

  12月12日(木)、兵庫県食育支援センターの事業で、二方蒲鉾の方にお越しいただき、6年生が「竹輪作り」にチャレンジしました。

 始めに、映像を見ながら竹輪ができるまでについて教えていただきました。

 次に、さばいていただいた魚をミンチ状から塩や砂糖を加えて粘り気が出るまですりつぶす体験をさせていただきました。

 そして、いよいよ竹輪作り。用意して下さったすり身を竹の棒にギュッギュッとつけたら、一度に何本も焼ける機械に並べます。竹輪はくるくる回転しながら、だんだんいい焼き色がついてきます。

 焼き立てアツアツの竹輪は、プリプリの歯ごたえ(※これを「アシ」と言うそうです。)で、とても美味しかったです!