5年生自然学校5 【2020年度】 2020-09-27 06:53 UP!

 
 
楽しかった1日もあっという間に過ぎ、閉校式が行われました。

校長先生、交流の家の方一人一人、楠先生からお話をしていただきました。
今日学んだことをこれからの学校生活や家庭生活で生かしていくこと、やけどなどもなく、全員元気に過ごせたことについてお話を頂きました。子どもたちからは、これからも力を合わせて学校生活を送っていくことへの誓いや、回りの人たちへの感謝の気持ちが述べられました。

1日を通して、プログラムごとに司会者をたて、感想を述べ合うなど児童の表現力の素晴らしさも際立っていました。

最後の後片付けでも、進んで行動できる姿が見られ、指導者の方々にたくさん誉めていただきました。

帰る頃には雨も止み、充実した1日が終わりました。

5年生自然学校4 【2020年度】 2020-09-27 06:40 UP!

 
 
 
本来であれば学校の授業にあわせて3時で終了でしたが、せっかくの1日しかない自然学校ということで、ご無理をお願いして、プログラムをもう一つ増やしていただぎした。

体育館でアドベンチャーラリーを行いました。
班ごとに分かれて取り組むレクリエーションで、話し合ってよい方法を考え、全員が協力しないとゴールにたどりつけないゲームです。

手に持った半筒をつなげながらゴムボールを運ぶリレーや紐を引っ張り合いながらボールの入ったバケツを運び、違うバケツにボールを移すゲームなどに挑戦しました。

失敗だらけの始まりでしたが、お互い話し合い、実行し、何度も挑戦して成功したときは体育館中に響き渡る歓声が上がっていました。

5年生自然学校3 【2020年度】 2020-09-27 06:23 UP!

 
 
 
次は藍染Tシャツを作りました。
「ええ加減が、よい加減になる」と指導員のボブさんが教えてくれたとおり、思い思いに白いTシャツに割り箸やピー玉を輪ゴムでつけて、藍染の液につけ、水洗いし、定着液につけて絞りました。

できあがりはどの児童も素敵な仕上がりで、世界に一つしかないオリジナルTシャツに大満足でした。

5年生自然学校2 【2020年度】 2020-09-26 19:36 UP!

 
 
 
ブログラムは3つ。
初めにピザ作りに挑戦です。

班ごとにこねたりのばしたりして生地を作り、トッピングをして焼きます。

難しいのは火起こしです。麻ヒモをほどいて新聞紙の上に置き、火打棒をこすって点火します。湿気も多い中、なかなかうまくいかず火がついても割木にまで火をつけることができず、どの班も苦労しましたが、挑戦する度に上手になって火を起こすことができました。
自分達が作り、かまどで焼いたピザは最高の味でした。

5年生自然学校 【2020年度】 2020-09-26 19:27 UP!

 
9月25日、大雨の中、1日自然学校が始まりました。
前日からテントも張っていましたが、玄関前の広いピロティーを使って行いました。

開校式では、子どもたちの司会のもと、挨拶をしたり、淡路青少年交流の家から来ていただいた3人の指導員の方、救急員の方の紹介や挨拶がありました。校長先生からは「自分のことは自分ですること、人のことも意識して手伝ったり支えたり励ましたりして関わっていこう」とのお話がありました。交流の家の方からは「色々なことに気づいてほしい」とのお話があり、早速アイスプレイクで、服装の変化に気づくレクリエーションをしていただきました。代表の児童の「今日1日仲間と共に助け合い、思いっきり楽しもう!」とのメッセージに大きな拍手がおくられました。

2年生生き物さがし 【2020年度】 2020-09-23 11:24 UP!

 
 
 
9月23日、2年生が生活科で生き物さがしに出かけました。

初めは恐る恐るの様子でしたが、だんだんと慣れてきた子どもたちは、石の足場を探して川に下り、エビや魚をつかまえていました。

川にしかけたペットボトルには生き物は入っていませんでした。

帰ってから話し合い、次のチャレンジについて話し合っていました。

学校でも注意しますが、行動範囲が広がる時期です。自分達で川に入って遊んだりしないよう、おうちでもご注意下さい。危険を知ることも学習です。是非親子で生き物たんけんをしてみてください。

3年生社会科見学2 【2020年度】 2020-09-23 10:59 UP!

 
 
 
次に公設市場の花光鮮魚店に行きました。
たくさんの魚が並べられていました。水槽には魚が泳いでいました。

生きている大きな鯛をさばいてくれました。大きなまな板と包丁でどんどん魚をさばいて見事でした。あっという間に舟盛りが出来上がりました。みんなで美味しい魚を頂きました。命を頂くということを体験しました。
「給食は残せらんなぁ」と子どもたちはつぶやいていました。

質問にもたくさんして答えていただきました。この仕事につきたいと話す児童もいました。

貴重な時間をとってくださり、子どもたちのために見せていただき本当に有り難うございました。

3年生社会科見学 【2020年度】 2020-09-23 10:45 UP!

 
 
 
9月15日、3年生が社会科見学に出かけました。
初めに市役所に行きました。
教育委員会の職員の方々が全員立って迎えてくださいました。
歯切れのいい大きな声で代表が挨拶をしました。
「いつも僕たちのために有り難うございます。これからも宜しくお願いします。」と挨拶すると拍手が起こりました。

その後展望台に行って見学をしました。高いところから見る街に次々と発見がありました。

最後にお話を聞きました。階段を降りながら順番にフロアーを見学して回りました。

3年生 社会科町たんけん 【2020年度】 2020-09-17 10:00 UP!

 
 
 

9月10日、3年生が社会科の学習で「八一表具店」と「あきやま蒲鉾店」に見学に行きました。

「八一表具店」では、ふすまの貼り方や紙の種類、のりやはけについてなど詳しくお話をしていただきました。実際にふすまづくりや障子づくりを見せていただきました。初めてのことばかりで子どもたちは興味津々でした。

 

その後、昔の商家の説明もしていただきました。家の中の天井には地震にも耐える立派な梁が何本も使われていました。

 

教科書に載っているのこぎり横丁と同じように、昔はお城を守るために敵がすぐに攻められない工夫で、三叉路が多いことにも気づきました。

 

「あきやま蒲鉾店」では、機械で竹輪ができていく様子に、子どもたちは目を見張って見入っていました。「揚げればてんぷら、焼けば竹輪、蒸せばかまぼこ」と教えてもらいました。

 

たくさんの発見がありました。お世話になった方々、子どもたちのために本当に有難うございました。

 

1.2年生音楽鑑賞会 【2020年度】 2020-09-17 09:39 UP!

 
 
 

9月10日、1.2年生対象にオルカブラスという音楽グループをお呼びし、音楽鑑賞会が行われました。

幼稚園のお友だちも参加しました。

楽しい演奏後には、実際に楽器にさわって音を出してみるというコーナーもありました。

1年生でもしっかりと音を出している人がいました。

楽しいひと時でした。

密を避けるため、今後3.4年生、5,6年生と分けて行う予定です。