元気な声でおはよう! 【日進の子どもたち】 2019-04-19 13:12 UP!

 
 
 

 今月の学校生活の目標は「洲本で一番あいさつができる学校にしよう!」です。

 そこで、児童会では今年も「あいさつ運動」を始めました。

 朝、校門のところでは、「おはようございます!」と元気な声がとびかっています。

お・は・し・も・て 【日進の子どもたち】 2019-04-17 13:20 UP!

 4月12日(金)、第1回の避難訓練がありました。

 今回は家庭室から火災発生という想定で行いました。

 新学期になって初めての避難訓練で、しかも教室も変わったのですが、どの学年も「お・は・し・も・て」を守り、しっかり避難することができました。

口と鼻をハンカチでおおいながら、姿勢を低くします。
口と鼻をハンカチでおおいながら、姿勢を低くします。
静かにすばやく、避難します。
静かにすばやく、避難します。
全員、裏運動場に避難できました。
全員、裏運動場に避難できました。

おそうじ しっかり! 【日進の子どもたち】 2019-04-17 13:02 UP!

 学年が一つ上がり、どの学年も張り切っています。

 今年度はお掃除をしっかりしようという目標があります

 

 4年生は、任せられた場所を時間いっぱい一生懸命にお掃除しています。おしゃべりする人はいませんでした!すごい!

廊下を拭いた後は、壁の隅っこまできれいにします。
廊下を拭いた後は、壁の隅っこまできれいにします。
洗面所はタイルをしっかり磨き、スリッパもきちんと並べ直します。
洗面所はタイルをしっかり磨き、スリッパもきちんと並べ直します。
黒板は文字を消すだけではなく、最後にもう一度なぞってもっときれいにします。
黒板は文字を消すだけではなく、最後にもう一度なぞってもっときれいにします。

がんばる 1年生 【日進の子どもたち】 2019-04-17 12:47 UP!

 新学期が始まって10日あまりが過ぎました。

 今年度入学した23名の1年生も 穏やかに学校生活を送っています。

列ごとに後ろからプリントを集めています。
列ごとに後ろからプリントを集めています。
集めたプリントをトントンして揃えたら、先生に渡します。
集めたプリントをトントンして揃えたら、先生に渡します。
裏運動場には遊具がいっぱいです。使い方をしっかり聴いています。
裏運動場には遊具がいっぱいです。使い方をしっかり聴いています。

6年生から5年生へ 【日進の子どもたち】 2019-03-19 11:41 UP!

 
 
 
 
 
 

 3月18日(月)、6年生から5年生への「リーダー引継ぎ会」が行われました。

 一つ目に、行事や1年生に対しての6年生としての心構えについて。

 二つ目に、6年生としての勉強のアドバイスを。

 

 縦割りグループに分かれ、6年生が自分の経験をもとに、また学習ノートを見せながら、5年生に思いを伝えました。

 

 5年生はメモを取りながら、真剣なまなざしで6年生の話に聞き入っていました。

 

 最後に、6年生から5年生へ、バトンの代わりに応援メッセージが書かれた大きな色紙がわたされました。

 6年生からの思いを受け取った5年生はよりより洲二小にしていこうと決意を新たにしました。 

 

ありがとう!6年生 【日進の子どもたち】 2019-03-11 14:07 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 3月7日(木)、6年生を送る会が開催されました。

 

 ちょっぴり緊張気味に入場した6年生を迎え、5年生代表による開会の言葉で始まりました。

 

 まずは、各学年が6年生と対抗して競争をするレクレーションを楽しみました。6年生に勝つぞー!と張り切る反面、勝ってもいいのかな?…という思いもありながら、どの学年もとても楽しそうでした。

 次に、縦割りグループのみんなからのメッセージがかかれた色紙をプレゼントし、全校生で「じゃあね♪」を歌いました。

 6年生からはお礼の言葉とグループの一人一人へのメッセージカードが渡されました。

 

 最後に5年生全員から6年生にお礼と送る言葉を伝えました。

 

 企画・準備・進行を立派に果たした5年生のおかげで、お世話になった6年生との素敵な思い出がまた一つ増えました。

 

 6年生はもうすぐ卒業ですが、皆さんが残してくれたいろいろな活動は、在校生がしっかり受け継いでいきます。

 

 ありがとう、6年生のみなさん。 

 

走育プロジェクト修了 【日進の子どもたち】 2019-03-05 18:10 UP!

 3月4日(月)、4年生の走育プロジェクト第4回が行われました

 

 

 今回もリズムに合わせてストレッチから始まり、みんな笑顔で一生懸命取り組みました。

 

 

 今回で最終なので、全員が「修了証」をいただきました。

 

 

 そして、トレーニングをしてくださったコーチから

 「走るのが速くなる時期は一人一人ちがう。だから、今速く走れないからと、あきらめないで、コツコツと練習を続けてほしい。」

とお話しいただきました。

レッツ!トライ! 【日進の子どもたち】 2019-03-05 11:14 UP!

 
 
 

 まだ少し冷たい風が吹く日も、2年生は元気に運動場で体育をしています。

 「タグ・ラグビー」といって、楕円形のボールを持ち、相手のゴール目指して走り抜けます。腰に着けたタグを取られないでトライできれば得点になります。

  ボールを持って一生懸命走りますが、敵もタグを取ろうと一生懸命走ります。とても運動量が多いのですが、タグを取っても取られても、みんな笑顔です

平成31年3月の行事予定 【行事予定】 2019-03-05 10:58 UP!

   平成31年3月の行事予定   

 *予定ですので若干の変更の場合があるかもしれません

 

 1日(金)児童朝会

      WLBの日 

 4日(月)すもとっ子走育プロジェクト(4年)

 7日(木)6年生を送る会

 8日(金)WLBの日

11日(月)委員会活動

      スクールカウンセラー来校

12日(火)感謝の集い(6年)

13日(水)卒業式予行

15日(金)児童代表委員会

      安全点検・交通立番

      洲本幼稚園交流給食

      WLBの日

19日(火)卒業式準備

20日(水)卒業式

21日(木)春分の日

22日(金)修業式

      WLBの日

25日(月)春季休業日

 

※4/8(月)着任式・始業式

 4/9(火)入学式・対面式

 4/10(水)離任式

元気になわとび! 【日進の子どもたち】 2019-02-19 09:11 UP!

 2月20日に全校生による「なわとび集会」が予定されています。

 

 

 今年の集会では、大なわとびだけではなく、「二重とび」「後ろ交差とび」「側振りとび」などの一人技の披露や、学年で一番長くとんだ「なわとび名人」を決定したりします。

 

 

 それに向けて先週から全校生で、朝8時20分から10分間なわとびの練習をしています。

 

 

  低学年の子どもたちは、休み時間にも元気になわとびをしてします。

 いろいろな技ができるようになって、とてもうれしそうです。