平成30年度 修業式! 【学校行事】 2019-03-24 09:13 UP!

 
 
 

 3月22日(金)に、平成30年度修業式を行いました。一昨日に卒業式を終え、在校生は42名で少し寂しくなりました。しかし、各学年の代表が校長先生から修業証書を受け取る際に呼名されたとき、しっかりと大きな声で返事をすることができました。在校生の1年間の成長を感じることができました。

 校長先生のお話では、年度当初に約束した「あひる」(あいさつの「あ」、ひとの話を聞くの「ひ」、ルールを守るの「る」)の話がありました。どの児童もしっかりと覚えていて、「あひる」が何か問いかけられてもすぐに答えることができました。また、前日にプロ野球現役引退を表明したイチロー選手の若い頃のエピソードを交えながら、努力することに大切さについてのお話もありました。

 また、生活指導担当の先生からは、「いのち」の大切さと、春休み中の過ごし方についてのお話がありました。

 堺っ子は、校長先生や先生方の問いかけに引き込まれながら、全員しっかりと「ひとの話」を聞くことができました。

 平成30年度が終了しました。4月からは、新学年となります。短い休み期間ですが、1年間のまとめをしておくとともに、新学期への準備を進めておきましょう。まず、前年度に学んだ学習ポイントを整理しておきましょう。その際有効なのが、ノートの整理確認です。ノートに書いた内容を、もう一度丁寧に書き直して、写すだけでも大変な勉強になります。写しながら、先生の説明や友だちの発表を思い浮かべるだけでも学習効果が高まります。また、まとまった時間がある場合は、本を読みましょう。自分の好きな本からでも構いません。また、もう一度同じ本を読むことも良いでしょう。最初に読んだ時とは一味違う感想を持つことができるはずです。

 最後に、可能な限り家のお手伝いをしておきましょう。整理整頓の習慣が身につくとともに、時間の有効利用や大切さを身をもって感じることができます。

 新学期は、4月8日から始まります。全員が元気に登校し、新学年の児童として大きな夢や希望を持ち、その実現に向けて少しづつ努力を積み重ねていくことを期待しています。

卒業式! 【学校行事】 2019-03-20 16:47 UP!

 
 
 
 
 
 

 3月30日(水)に卒業式を行いました。前日は雨が降り続いていたので、心配された空模様でしたが、当日は本当に春の暖かい日差しが差し込み、青空が澄み渡る快晴の中での式典となりました。

 卒業証書を授与された後、校長先生から式辞がありました。式辞では、卒業生に向けて、大工さんのお話から、目に見えない基礎の工事を大切にする旨のお話がありました。教育委員会の告示では、本年度ノーベル賞を受賞した本庶佑が大切にしている「6つのC」についてのお話がありました。またPTA会長の祝辞では、「さかい」の意味について、「さえあうこと、感謝(んしゃ)の気持ちを忘れないこと、一緒(っしょ)に過ごしたみんなのこと」についてのお話がありました。

 どのお話も卒業生の心に響く内容でした。この日に向けて練習をしてきた卒業生は、しっかりと目を見開いて前を向いていて、一言も聞き漏らすという気持ちがありありと伝わりました。

 また、将来に向けての決意表明では、自分の言葉で明確に目標を述べることができました。本当に卒業生の成長を実感できる立派な態度でした。

 最後は、全員の拍手で見送られながら、堺小学校を巣立っていきました。卒業生の今後の活躍を祈念します。

4月行事予定 【学校行事】 2019-03-12 08:10 UP!

6年生を送る会! 【学校行事】 2019-03-06 17:54 UP!

 
 
 
 
 
 

 3月6日(水)に、6年生を送る会を行いました。まず1年生と6年生が手をつないで、体育館に入場しました。約1年前に、1年生が新入生として6年生に手を引かれて入場しましたが、1年生はもうすっかり「堺っ子」としての自覚が芽生えた行動でした。そして6年生は、卒業式を目前に控え、活動の随所随所に卒業生らしい落ち着いた振る舞いが見られました。しっかりとした言動から、大変頼もしく見え、堺小学校の心強い存在であることを改めて認識することができました。

 最初に全員で「氷鬼」をしました。雨模様のためやや肌寒い天気でしたが、体育館内は、すぐさま堺っ子の熱気でいっぱいとなりました。その後、5年生が出題した堺小学校にまつわるクイズの解答者として、場内を大いに沸かせました。

 次に仲良し班対抗で「シッポとり」を行い楽しみました。(番外編として、例年のように兄弟姉妹による対決は、大層盛り上がっていました。)

 その後、在校生が6年生への感謝とエールを込めたBelieveの替え歌を合唱しました。在校生による、あどけなさもありながら必死に歌う姿勢と力強い歌声は、卒業を目前にした6年生の心を打つものでした。

 最後に6年生に対し、在校生全員による色紙が1年生から手渡されました。全員に見送られて退場した6年生にとって、今日の楽しい一時は、堺小学校のかけがえのない思い出の1ページとして、6年生の心に刻まれました。

 6年生のみなさん。卒業式まであと10日あまりとなりました。一日一日を大切にして、小学校生活最後のしめくくりを完成させましょう。

おいしかったよ!大根モチ! 【学年からのお知らせ】 2019-02-14 16:17 UP!

 
 
 
 
 
 

 2月8日(金)に、1年生が調理実習で「大根餅」に挑戦しました。

 学級園で収穫した大根を使って、チャレンジしました。まず、全員が大根をすりおろしました。思うようにすりおろすことができない子もいましたが、なんとかすりおろすことができました。その後、ホットプレートで焼き上げ完成しました。味付けは、「中華」と「みたらし」でしました。できあがった大根餅はほんのりと香ばしい香りが漂い、食欲を増すものでした。

 自分たちがつくった大根餅を口にした堺っ子は、満足げな表情を浮かべて調理実習を満喫しました。

ジャンボ習字! 【学年からのお知らせ】 2019-02-14 15:27 UP!

 
 
 
 
 
 

 2月8日(金)に、6年生が「ジャンボ習字」に挑戦しました。各自がそれぞれ選んだ漢字を、大きな太筆を使い半紙に描きました。

 最初は、上下左右のバランス加減を気にしながら、恐るおそる筆を握っていましたが、講師先生のご指導により自信をつけた堺っ子は、伸びやかな筆遣いで、自分の漢字をダイナミックに表現することができました。

 仕上がった作品は、卒業式で披露する予定です。

 6年生は、卒業式までの登校日が30日を切りました。これまでの6年間には、「楽」しいこともあれば、苦しかったこともあるかもしれません。様々な行事や大会で「勝」ったこともあれば、負けたこともあるでしょう。そして、「幸」せな学校「生」活を送ることができました。この経験を通して堺小学校6年生集団が強い「絆」を深め、お互いを認め合い、たくましさの中に「優」しさも身につけ、それぞれの「夢」「叶」うことを祈念します。

3月の予定 【学校行事】 2019-02-12 11:40 UP!

一日体験入学! 【学校行事】 2019-02-07 09:05 UP!

 
 
 
 
 
 

 2月6日(水)に、一日体験入学・説明会を行いました。来年度入学予定の7名が保護者とともに参加し、現1年生との交流会をしました。

 最初に、1年生が学習発表を披露しました。内容は、堺っ子発表会でも披露した。ペープサート劇「チュンとカァのじゃんけんぽん!」でした。元気なせりふ回しやユーモラスな内容に、保育園児たちは大喜びで、リラックスすることができました。その後、保護者向けの説明会を行っている間、体育館でゲームをしました。どのゲームも盛り上がりましたが、特に「大根引き」では、お互いの絆が試され、大層盛り上がり全員が笑顔でいっぱいでした。

 最後に、教室で1年生から保育園児たちにプレゼントが手渡されました。入学式まで後2か月。入学予定者全員が、元気で大きな夢と希望を抱いて堺小学校に足を運んでくれる日が待ち遠しくなりました。

 

 

 

 

堺っ子発表会!5・6年生 【学校行事】 2019-01-29 13:41 UP!

 
 
 
 
 
 

 6年生は、「複式学級・1年間の歩み」でした。最初に全員で「Always 三丁目の夕日」を合奏しました。

 そして、四月からの取組について、オムニバス形式で発表する内容で、成長の足跡がよくわかりました。

堺っ子発表会!4年生 【学校行事】 2019-01-29 13:41 UP!

 
 
 
 
 
 

 4年生は、朗読「ごんぎつね」でした。オペレッタ風にアレンジされており、一人一人のセリフに真実味がこもっていて、とても見ごたえのある内容でした。「ごん」の贖罪感がひしひしと伝わり、涙を誘う発表でした。