緑化学習教室! 【学年からのお知らせ】 2018-12-06 18:09 UP!

 
 
 
 
 
 

 12月6日(木)に、5・6年生が「寄せ植え」を行いました。これは、淡路県民局まちづくり建築課が取り組んでいる「緑化学習教室」で、堺活性化委員会の花かんざしグループの支援のもと、毎年取り組んでいる事業です。

 当日は、あいにくの雨で、いつものように屋外での作業ができなかったので、体育館内で行いました。

 今回の「寄せ植え」では、苗木のユニファーパープルフェザーを中心に、ミニバラ、サザンクロスピンクスター、ガーデンシクラメン、ビオラ、ヘデラ白雪姫、アリッサムを植えました。そして、クリスマスの飾りも入れました。それぞれ素敵な寄せ植えが完成しました。

 また、クリスマスも近いので、5・6年生全員に花かんざしさんから、リースをいただきました。堺っ子は、とても嬉しそうな表情でした。

 その後、全員で記念写真を撮影しました。できあがったばかりの「寄せ植え」とともに、堺っ子の笑顔と地域の方の笑顔が一つにつながり、年の瀬を感じる瞬間となりました。

 県民局、花かんざしの皆様、ご指導有難うございました。

校内持久走大会! 【学校行事】 2018-12-05 11:49 UP!

 
 
 

 12月5日(水)に、校内持久走大会を行いました。当日は、天候が心配されていましたが、開会式頃から晴れ間が広がり、良い天気の中で実施することができました。

 最初に校長先生からあいさつがあり、諸注意の後に全員で体操、アップをしました。その後、中学年、低学年、高学年の順に競いました。

 11月から「さかいタイム」で健脚を鍛えてきた堺っ子でしたが、参加者全員が「完走」し、本番の大会でも練習の成果を発揮できたようです。毎年の取り組みですが、徐々に記録を伸ばし、確かな手ごたえを感じている堺っ子の頑張る姿は、とても美しいものでした。校区内の道路を力強く踏みしめて、確かな足取りで駆け抜けた姿勢は、今後の自信につながります。来年の持久走大会に向けて頑張りましょう。また、保護者の皆様、地域の皆様、沿道からの力強いご声援有難うございました。

 

 

 

オープンスクール2日目!ふれあい参観! 【学校行事】 2018-12-05 08:15 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 オープンスクール2日目午後、地域の方のご指導による「ふれあい参観」を行いました。1年生は「昔の遊び」、2年生は「グラウンドゴルフ」、3年生は「竹細工」、4年生は「しめ縄づくり」、5・6年生は「生け花」をしました。それぞれの参観では、保護者も参加して子どもたちと一緒に学びました。午前中は、やや曇りがちの空模様でしたが、午後はすっかり晴れ渡り、屋外でのグラウンドゴルフは、子どもたちの歓声を中心に盛況でした。また、体育館では竹細工やしめ縄づくりを行い、みんな慎重な手つきで真剣に作業に取り組んでいました。あわせて、竹細工をご指導していただいた方のご厚意で、様々な動物の標本を展示していただきました。(大変貴重な標本で、ワニ、サソリ、ピラニアもあり、児童は大変興味深く鑑賞できました。)

 また、教室では、折り紙を作ってみんなで楽しく遊べました。生け花では、色とりどりの花を各自工夫を凝らしながらしつらえて、見事な作品を完成させていました。

 様々な活動を通して、堺っ子は保護者とともに、地域の皆様とふれあいを深めることができました。ふれあい参観でご指導いただいた地域の皆様、事前の準備等を含めて、本当にありがとうございました。

 

オープンスクール2日目!人権教育講演会 【学校行事】 2018-12-02 09:00 UP!

 
 
 
 
 
 

 オープンスクール2日目の12月1日(土)に、PTA人権教育講演会を行いました。講師は、淡路地区人権教育協議会会長の山添繁先生で、人権教育について幅広くお話をいただきました。

 最初に、「人生いろいろ」をもじって、「人権いろいろ」という言葉で「人権」とてもわかりやすく紹介していただきました。次に、参加者が二人ずつペアになって「後だしジャンケン」を行い、活動的で和やかな雰囲気になったあと、なぜ、「後だしジャンケン」の仕組みから見える人権教育の流れについて実感することができました。

 次に、「相談窓口」に寄せられる人権問題の動向について説明していただき、人権問題の現状について教えていただきました。

 その後、いくつかの楽しい問いかけを通して、様々な課題について学ぶことができました。また、子育てに関することで、何を大切にするかについて考える際には、参加者の中でもいろいろな意見や違いがあり、参加者全員が大いに沸くと同時に非常に考えさせられ示唆に富むお話でした。

 最後に、植村花菜さんの「トイレの神様」を全員で聞きました。

 ややもすれば堅いイメージのある「人権教育」ですが、山添先生による軽妙な語り口で、今回の講演会を通して、人と人とのつながり、家族、社会について再考する機会となりました。

 山添先生、有難うございました。

オープンスクール1日目!その5 【学校行事】 2018-12-01 13:08 UP!

 
 
 
 
 
 

5・6年生の調理実習です。

オープンスクール1日目!その4 【学校行事】 2018-12-01 13:08 UP!

 
 
 
 
 
 

4年生は、算数、体育、道徳です。

オープンスクール1日目!その3 【学校行事】 2018-12-01 13:08 UP!

 
 
 
 
 
 

3年生は、音楽、体育、算数です。

オープンスクール1日目!その2 【学校行事】 2018-12-01 08:00 UP!

 
 
 

1・2年生の体育です!持久走!

オープンスクール1日目!その1 【学校行事】 2018-11-30 19:01 UP!

 
 
 
 
 
 

 11月30日(金)に、オープンスクールが始まりました。今年は明日の12月1日(土)までの二日間実施します。(12月3日(月)は、振替休日です。)

 初日の今日は、各クラスで3~5時間目の授業公開でした。当日は小春日和の暖かい日となりました。持久走大会に向けて運動場を駆け巡る様子や、教科学習、調理実習等、どのクラスも活発で、元気よく学んでいました。

 明日は、2時間目に授業公開、3・4時間目に人権教育講演会、5時間目にふれあ参観、6時間目に学級懇談を実施予定です。盛りだくさんですが、多くの保護者の皆様、地域の皆様のご来校をお待ちしています。ぜひ、堺っ子の学ぶ姿をご覧ください。

 また、受付にて、3・5年生が中心になって取り組んだ「米づくり」で収穫したお米を廉価で販売しています。ぜひ、お買い求めください。

 あわせて、本校PTA主催の災害支援募金活動も行っています。活動の趣旨をご理解の上、被災地の教育活動支援のためにご協力願います。

ICT機器活用推進事業 公開授業! 【学校行事】 2018-11-28 08:26 UP!

 
 
 
 
 
 

 11月27日(火)に、堺小学校でICT機器活用推進事業授業研究発表会を行いました。

 この事業は、今年度に洲本市教育委員会の指定により、ICT機器を活用した効果的な授業について、本校全学年で取り組んできたものです。

 当日は、2年生と6年生の算数で、授業研究を行いました。市内各小中学校の担当者が、各教室で堺っ子を見守る中で授業参観をしました。

 2年生は、掛け算の式の立て方について、6年生は、組み合わせの仕方について、それぞれ児童が班ごとに考えをまとめ発表することで、学習理解を深めていました。各授業では、創意工夫を凝らしたICT機器の活用があり、新たな取り組みについて模索しました。

 事後の研究発表では、本校の取組について紹介しました。また、指導助言では、今後の洲本市の方向性や、新学習指導要領実施に向けての説明がありました。質疑応答では、各校での取り組みについての情報交換があり、大変有益な発表会となりました

 本校では、今後も堺っ子の「学力向上」・教育充実に向けて、職員全員で取り組んでいきます。