脱穀! 【米作り】 2018-10-17 13:17 UP!

 
 
 
 
 
 

 10月16日(火)に、3・5年生が脱穀を行いました。稲刈り後は天候不順のため、実施日が伸び伸びとなっていましたが、ようやく行うことができました。稲刈り後にウマにかけた稲は、葉の色がほんの少しだけ青味を残していましたが、脱穀当日は、すっかり乾燥して「熟成」した状態でした。

 最初に、昔の道具である「千歯扱き」を使って、脱穀体験をしました。実際にわらを手にして引っ張ってみると、思いのほか力が必要で大変だったようです。次に「足踏み式脱穀機」も体験しました。足で回す作業は地域の方にしていただき、堺っ子は回転するローターに擦り付けるようにわらを近づけて、脱穀することができました。見ていたほかの児童は「千歯扱きよりも、早い!」と感心していました。

 今年は台風の余波?か、予定していた農作業が天候不順で繰り延べになることが度重なり、心配していた米作りでしたが、ようやく収穫することができました。今年とれた新米で炊いたごはんが、どんな味になるのか!堺っ子はとても楽しみです。

 米作りをご指導していただいた長谷池田主の皆様、1年間有難うございました。

 

洲本市小学校陸上競技大会! 【陸上大会】 2018-10-17 13:17 UP!

 
 
 
 
 
 

 10月15日(月)に、先日雨天のため延期になっていた洲本市小学校陸上競技大会が、市民交流センター陸上競技場で行われました。堺小学校からは6年生と6年生の10名が参加しました。

 朝の集合時間は小雨が降っていたので、大会開催が危ぶまれましたが、その後は天候も回復し、快適な気候で陸上競技には絶好の日和となりました。

 出場した堺っ子は、それぞれ予選でこれまでの練習の成果を発揮しました。

 結果は、5年生男子200mで4位入賞、走り幅跳びで6年男子が優勝、6年100mで6位入賞、混合リレー6年で準優勝の好成績をおさめることができました。

 陸上の大会も、年内は20日(土)のあわじっ子スポーツ大会が最後のしめくくりとなります。いごまで頑張る堺っ子の姿に期待します。

 

 

 

11月の予定 【学校行事】 2018-10-15 16:18 UP!

グリーンスクール表彰 【学校行事】 2018-10-13 18:30 UP!

 
 
 

 今年度、堺小学校が兵庫県の「グリーンスクール表彰」を受賞しました。10月11日(木)に、兵庫県公館にて表彰式が行われ、校長先生、児童会会長、担当教師の3名が参加し、兵庫県知事から表彰状、グリーンスクールフラッグ、ペナントが手渡されました。

 「グリーンスクール表彰」は、環境教育の一層の推進を図るため、環境保全活動など実践的環境教育を積極的に推進する活動において、特色ある優れた実践を行っている学校を表彰することにより、環境への意識高揚を図ることを目的として、毎年行われているものです。今年度は県下5校の小学校が表彰され、本校もそのうちの一つとなりました。

 本校では、環境教育の取組として、米作り、サツマイモ栽培、学級園での野菜作りなど、様々な分野で食育を中心とした取り組みを行っています。特に米作りでは、「もみまき」から「もみすり」に至るまで、長谷池田主の皆様のご指導ご支援により、毎年素晴らしいお米を作ることができています。

 今回、こうした取組が評価され、グリーンスクール表彰を受賞することとなりました。本校は、今後もこれまでの取組実践を継承し、さらなる環境教育の推進、未来を担うたくましい堺っ子の育成を進めていきます。保護者の皆様、地域の皆様、本校の取組へのご支援ご協力有難うございました。

洲本市陸上選手権大会 【陸上大会】 2018-10-13 17:36 UP!

 
 
 
 
 

 10月8日(月)に、洲本市陸上競技選手権大会が洲本市スポーツセンター陸上競技場で行われ、堺小学校5・6年生全員と4年生1名が参加しました。当日は、台風一過のさわやかな秋晴れで、絶好の陸上日和でした。

 参加した児童は全力を尽くし、4名の児童が入賞しました。

 次の小学校陸上大会でも、堺っ子が活躍することを期待します。

車いす体験! 【学年からのお知らせ】 2018-10-04 15:32 UP!

 
 
 
 
 
 

 10月4日(木)に、4年生が「車いす体験」を行いました。これは、4年生が福祉学習として、毎年行っているものです。今回も社会福祉協議会の方に車いすの説明をしていただき、実際に車いすを押したり乗ってみたりしました。

 最初にクイズ形式で、車いすの各部分の名称について学びました。その後、二人一組になって、実際に車いすを押す体験をしました。特に段差のあるところや狭い場所では、移動に手間取っていた堺っ子ですが、徐々に車いすの操作に慣れてきて、安全に押すことができました。

 次に、一人で車いすを操作する体験をしました。一人で操作する場合は、ほとんどが恐る恐る進んでいて、特に後ろに下がる場合はなかなかうまく移動できませんでした。しかし、中には上手に操作して決められたコースを早く回れた子もいました。

 足の不自由な人が利用する車いすですが、堺っ子は車いすを利用する際に気をつけるべきことや、車いすを利用している人への気配りについて学べたようです。

 

 

 

稲刈り! 【米作り】 2018-09-30 16:34 UP!

 
 
 
 
 
 

 9月28日(金)に、3年生と5年生が「稲刈り」をしました。今年は雨の日が多く、しかも台風24号の接近もあり天気も心配されていましたが、当日は澄み切った青空のもとで、作業を行うことができました。

 最初に、地域の方から稲刈りについて、鎌の使い方やくくり方について説明を受けました。その後、全員で稲刈りを体験しました。今年は、台風21号の影響でほぼ全体の稲が倒れている状態で、いつも以上に稲刈りが大変でした。また、連日の雨の合間をぬっての稲刈りでしたが、田んぼはまだまだぬかるんでいて、足元をとられて身動きでず、助けをもとめる児童もいました。しかし、全員泥んこになりながらも、作業を終えることができました。刈った稲は「馬」にかけました。

 堺っ子は、「悪戦苦闘」しながら稲刈りをしました。最後は、自分たちが「もみまき」して育てた稲を収穫する喜びで感慨深げな様子でした。

 次は、「脱穀」です。

陸上練習! 【学校行事】 2018-09-27 17:59 UP!

 
 
 
 
 
 

 2学期に入り酷暑も和らいで過ごしやすい時期になりました。陸上大会に向けて陸上練習が始まっています。今年は雨が多いのであまり運動場での練習ができていないのですが、今日27日(木)は外で練習をしました。運動場はあまり乾いていないので、場所によっては足元が柔らかく、あまりよくないコンデションでしたが、堺っ子は来る陸上大会に向けて懸命に練習していました。主に全体での練習ですが、これからは短距離、長距離、跳躍等パート別に分かれて練習します。しっかり練習に励み、各自のベスト更新にむけて取り組むとともに、練習で心身ともに鍛え、堺小学校児童としての自覚を持って大会に臨めるように頑張りましょう。

頑張れ「堺っ子」!

連合音楽会に向けて! 【学年からのお知らせ】 2018-09-27 17:25 UP!

 
 
 
 
 
 

 11月9日(金)に洲本市小学校連合音楽会が文化体育館で行われます。出場する3年生と4年生は、発表に向けて練習に取り組んでいます。曲目は、映画でもおなじみの"Remember Me"です。パート別に分かれて連日練習を積み重ね、次第に完成しつつあります。最初は、音出しがうまくいかなかったり、ほかの楽器と合わせるのが大変でしたが、今では、リコーダー、ピアニカ、ドラムの音色が校舎内に心地よく鳴り響き、曲らしくなってきました。これから本番に向けての練習が本格的になってきます。ぜひ映画のサウンドトラックに負けない堺っ子のオリジナル「リメンバー・ミー」を完成させてほしいと思います。

♬ Remember me, though I have to say goodbye, Remember me, don't let it make you cry・・・♬

 

4年福祉学習! 【学年からのお知らせ】 2018-09-27 17:25 UP!

 
 
 
 
 
 

 9月27日(水)に4年生が「福祉学習」で、アイマスク体験・点字学習を行いました。

 社会福祉協議会の方に説明をしていただいた後、実際にアイマスクをつけて校舎内を歩いてみました。堺っ子は、段差のない教室や廊下でも見えない状態ではおそるおそる前進するのがやっとで、階段の上り下りはとても大変そうでした。

 感想の中には「~かいだんをおりる時やのぼる時がこわかったです。少しのだんさがあった時でも声をかけてくれると分かりやすかったです。~」「~介助をする人が一歩前だと行く道が少しわかってすすみやすかったです。~」とあり、堺っ子は目の不自由な人の感覚を理解することができたようです。

 その後、点字学習を行いました。堺っ子は、点筆で点字をかく難しさを身をもって学ぶとともに、点字の大切さを実感できたようです。