おいしかったよ!大根モチ! 【学年からのお知らせ】 2019-02-14 16:17 UP!

 
 
 
 
 
 

 3月8日(金)に、1年生が調理実習で「大根餅」に挑戦しました。

 学級園で収穫した大根を使って、チャレンジしました。まず、全員が大根をすりおろしました。思うようにすりおろすことができない子もいましたが、なんとかすりおろすことができました。その後、ホットプレートで焼き上げ完成しました。味付けは、「中華」と「みたらし」でしました。できあがった大根餅はほんのりと香ばしい香りが漂い、食欲を増すものでした。

 自分たちがつくった大根餅を口にした堺っ子は、満足げな表情を浮かべて調理実習を満喫しました。

ジャンボ習字! 【学年からのお知らせ】 2019-02-14 15:27 UP!

 
 
 
 
 
 

 3月8日(金)に、6年生が「ジャンボ習字」に挑戦しました。各自がそれぞれ選んだ漢字を、大きな太筆を使い半紙に描きました。

 最初は、上下左右のバランス加減を気にしながら、恐るおそる筆を握っていましたが、講師先生のご指導により自信をつけた堺っ子は、伸びやかな筆遣いで、自分の漢字をダイナミックに表現することができました。

 仕上がった作品は、卒業式で披露する予定です。

 6年生は、卒業式までの登校日が30日を切りました。これまでの6年間には、「楽」しいこともあれば、苦しかったこともあるかもしれません。様々な行事や大会で「勝」ったこともあれば、負けたこともあるでしょう。そして、「幸」せな学校「生」活を送ることができました。この経験を通して堺小学校6年生集団が強い「絆」を深め、お互いを認め合い、たくましさの中に「優」しさも身につけ、それぞれの「夢」「叶」うことを祈念します。

3月の予定 【学校行事】 2019-02-12 11:40 UP!

一日体験入学! 【学校行事】 2019-02-07 09:05 UP!

 
 
 
 
 
 

 2月6日(水)に、一日体験入学・説明会を行いました。来年度入学予定の7名が保護者とともに参加し、現1年生との交流会をしました。

 最初に、1年生が学習発表を披露しました。内容は、堺っ子発表会でも披露した。ペープサート劇「チュンとカァのじゃんけんぽん!」でした。元気なせりふ回しやユーモラスな内容に、保育園児たちは大喜びで、リラックスすることができました。その後、保護者向けの説明会を行っている間、体育館でゲームをしました。どのゲームも盛り上がりましたが、特に「大根引き」では、お互いの絆が試され、大層盛り上がり全員が笑顔でいっぱいでした。

 最後に、教室で1年生から保育園児たちにプレゼントが手渡されました。入学式まで後2か月。入学予定者全員が、元気で大きな夢と希望を抱いて堺小学校に足を運んでくれる日が待ち遠しくなりました。

 

 

 

 

堺っ子発表会!5・6年生 【学校行事】 2019-01-29 13:41 UP!

 
 
 
 
 
 

 6年生は、「複式学級・1年間の歩み」でした。最初に全員で「Always 三丁目の夕日」を合奏しました。

 そして、四月からの取組について、オムニバス形式で発表する内容で、成長の足跡がよくわかりました。

堺っ子発表会!4年生 【学校行事】 2019-01-29 13:41 UP!

 
 
 
 
 
 

 4年生は、朗読「ごんぎつね」でした。オペレッタ風にアレンジされており、一人一人のセリフに真実味がこもっていて、とても見ごたえのある内容でした。「ごん」の贖罪感がひしひしと伝わり、涙を誘う発表でした。

堺っ子発表会!3年生 【学校行事】 2019-01-29 13:41 UP!

 
 
 
 
 
 

 3年生は、"学習発表・合唱 われら キラキラ 3年生"でした。最初に、それぞれが自分の好きな詩を大きな声で暗唱しました。そして好きな理由についても述べることができました。また、跳び箱の仕方や分数の計算についても発表しました。1年間の学習成果がよくわかる発表でした。

堺っ子発表会!2年生 【学校行事】 2019-01-29 13:40 UP!

 
 
 
 
 
 

 2年生は、「生活科 自分たんけん発表会」でした。自分の名前の由来について紹介しました。名前に込められた想いが伝わる良い機会となりました。

堺っ子発表会!1年生 【学校行事】 2019-01-29 13:39 UP!

 
 
 
 
 
 

 1年生は、”ペープサート劇「チュンとカァのじゃんけんぽん!」合奏「きらきらぼし」「こいぬのマーチ」”でした。

 本番では、大きな声でしっかりとセリフを言うことができました。また、演奏も大変よく頑張りました。

堺っ子発表会! 【学校行事】 2019-01-26 17:24 UP!

 
 
 
 
 
 

 1月26日(土)に、「堺っ子発表会」を行いました。当日の午前中は、雪がちらつきとても寒い空模様でしたが、午後には雲も途切れ、少しだけ晴れ間が差し込む寒空の中での実施となりました。

 今年は、インフルエンザが大流行し、本校でも学年閉鎖がありました。残念ながら当日出席停止のため、発表できなかった児童も何名かいました。しかし、発表した「堺っ子」は、休んでいる友だちの分も含めて、1年間のまとめを中心に発表することができました。 

 各学年ごとの発表でしたが、それぞれの学年で1年間かけて取り組んできた成果を見事に発表することができました。

 短い3学期ですが、今回の発表会を一つの節目として、残りの期間も勉学やスポーツだけでなく、家での手伝いにも精一杯頑張り、「自ら考え判断し、行動することができる、たくましい」堺っ子になることを願うばかりです。