まち探検!(2年生) 【学年からのお知らせ】 2018-07-12 13:25 UP!

 
 
 
 
 
 

 7月12日(木)に、2年生12名が「まち探検」をしました。まず、理容室を訪れました。堺っ子は、あらかじめ用意していた質問事項を順番に尋ねました。ハサミやくしについて説明していただいた後、何名かが実際にハサミで髪を切る体験をしました。堺っ子は、恐る恐るハサミを手にしながら、片方の手で髪の毛を挟んで、髪を切る体験をしました。

 次に、近くの小売店を訪れました。まず、用意していた質問の後、目の前にある商品を指しながら品物のことやお店の名前の由来について質問していました。

 炎天下での探検で、少し暑かったのですが、堺っ子は「まち」へ足を運ぶことで、たくさんのことを学びました。ご協力いただいた関係者の皆様方、有難うございました。

七夕なかよし集会!4 【学校行事】 2018-07-05 15:55 UP!

 
 
 

「たなばたさま」を熱唱しました!

七夕なかよし集会!3 【学校行事】 2018-07-05 15:55 UP!

 
 
 

 「ドッジボール」です。低学年が活躍しました。

七夕なかよし集会!2 【学校行事】 2018-07-05 15:54 UP!

 
 
 

ケードロ」です。みんな笑顔ではしゃいでいます。

七夕なかよし集会!1 【学校行事】 2018-07-05 15:54 UP!

 
 
 
 
 
 

 7月5日(木)に、児童会主催の「七夕なかよし集会」を行いました。

 最初に、児童会会長からあいさつがあり、仲良し班の4チームに分かれて、プログラムにしたがって集会を行いました。最初にゲームを3種類行いました。まず、全校生で「ケードロ」をしました。蒸し暑い中でしたが、それを吹き飛ばすかのような勢いで、堺っ子は体育館内を駆け巡りました。次に「言葉当てクイズ」を行いました。6年生4名が全校生の前に立ち、4名同時に言葉を発する中で、七夕にちなんだ言葉を当てるクイズでした。4名がめいめい言葉を発するために聞き取りが難しい中で、言葉を聞いてひらめいた低学年児童は、一斉に手を挙げクイズに解答していました。その後、グループ対抗でドッジボールをしました。グループ対抗でゲームが白熱するなか、投げたドッジビーが周囲で写真撮影をしていた先生の頭上をかすめた瞬間には、どよめきが生じて、みんな笑顔が弾けていました。

 次に、1年生が順次願い事を発表しました。それぞれの思いが願うことを祈りながら、一人一人の発表後に全員で大きな拍手しました。

 そして、全校生がそれぞれの願い事を飾り付けた後、全校生で「たなばたさま」の歌を熱唱しました。当日は、台風余波の大雨で夜空を見上げることが難しそうでした。しかし堺っ子は、7月7日に天の川を挟んで織姫と彦星が出会えることを祈りながら、楽しいひと時を過ごしました。

 

プール開き! 【学校行事】 2018-06-21 12:45 UP!

 
 
 
 
 
 

 6月21日(木)に、プール開きをしました。当日は天候不順で前日も雨のためとても水温が低く入水することができませんでした。また、まだプールサイドも湿っていて滑りやすかったので、急遽体育館で行うこととなりました。

 最初に、校長先生からプール水泳についてのお話がありました。そして、児童会会長からあいさつがありました。次に、テープカットを行いました。その後体躯担当の先生からプール水泳のめあてについてお話がありました。最後に、全員で「かっぱくん体操」を行いました。待ちに待ったプール水泳です。今日は残念ながら泳げませんでしたが、明日からの水泳授業は、安全に注意し約束を守って心身ともに鍛えましょう。

 

 

 

オープンスクール!(授業参観6年生) 【学校行事】 2018-06-21 12:45 UP!

 
 
 
 
 
 

6年生は、国語を学びました。学級討論は白熱しました!。

オープンスクール!(授業参観5年生) 【学校行事】 2018-06-21 12:44 UP!

 
 
 

5年生は、算数を学びました。「消えた指輪は・・?」

オープンスクール!(授業参観4年生) 【学校行事】 2018-06-21 12:44 UP!

 
 
 
 
 
 

4年生は、算数を学びました。直線の向きはどうなるのかな?

オープンスクール!(授業参観3年生) 【学校行事】 2018-06-21 12:44 UP!

 
 
 
 
 
 

3年生は、国語を学びました。気持ちを考えることができたかな?