トップへ戻る

防災メモリアル集会 【学校行事】 2018-01-18 16:07 UP!

 
 
 
 
 
 

 1月17日(水)に、防災メモリアル集会を行いました。これは、避難訓練、阪神・淡路大震災の追悼行事として、防災学習を深める行事でした。

 最初に、「デジタルなまず」の訓練放送を使用して、震度5強の地震が発生した想定で、教室にいた児童がシェイクアウト(①まず低く、②頭を守り、③動かない)しました。その後、校内放送の誘導で避難場所の体育館へ移動しました。

 体育館では、校長先生から阪神・淡路大震災での体験について話がありました。そして、震災の犠牲者の冥福を祈り黙祷を捧げました。

 次に、本校職員で、防災・減災に関する専門的な知識や実践的な対応力を備えた震災・学校支援チーム(EARTH)のメンバーでもある教員から、「地震について学ぶ」と題して講話がありました。講話では、一昨年の熊本地震での支援活動での体験や、シェイクアウト訓練の練習をしました。

 堺っ子は、EARTH員の教師の話を、映像とともに食い入るように聞きながら、地震について学びました。

 近い将来、南海トラフによる巨大地震が想定される中、堺っ子には、高い防災意識を持ち、自分の命を守ることができる人間として、また災害に負けることなく、地域にも貢献できる人材に育ってほしいと思います。

2月の予定 【学校行事】 2018-01-15 09:06 UP!

「クリスマス会」! 【子ども会】 2017-12-18 08:17 UP!

 
 
 
 
 
 

 12月17日(日)に、子ども会主催のクリスマス会を、北校舎和室を中心に行いました。最初に、6年生が中心になって体育館で遊びました。体育館では全員で「ケードロ」と「だるまさんがころんだ」をしました。当日は寒さが厳しく、体の芯から冷え込むような寒さでしたが、その寒さを一気に吹き飛ばすような勢いで、楽しく遊べました。

 その後和室に戻り、堺っ子はクリスマスの雰囲気を堪能しながら、ケーキとジュースに舌鼓を打ちました。食べているさなかに、保護者が扮した「サンタクロース」と「トナカイ」のサプライズ登場があり、堺っ子は大いに沸きました。 

 次に、サンタクロースの司会でビンゴゲームをしました。これは、参加した児童全員が持ち寄ったプレゼント交換の余興で、すぐにビンゴになった堺っ子もいれば、リーチになってもなかなかビンゴにならない堺っ子もいて、楽しく盛り上がりました。

 最後に、サンタクロース考案のゲームをしました。床に伏せた紙コップをたくさん並べ、一つだけある「あたりマーク」を引いた人がプレゼントをもらえるゲームでした。堺っ子学年ごとに分かれて順番を決めるカードを引いた後、順次伏せたコップを開けて、「あたり」を探しました。しかし、中にはコップを開ける権利を失う「💀マーク」もあり、全員ハラハラドキドキしながらコップを開け、堺っ子も保護者も大いに盛り上がり、楽しいひと時を過ごすことができました。

 準備・運営・片付け等、協力していただいたPTA並びに役員のみなさま、有難うございました。

 

 

 

「お楽しみ会」! 【学校行事】 2017-12-18 08:16 UP!

 
 
 
 
 
 

 12月15日(金)5校時に、児童会主催の「お楽しみ会」を行いました。今回は、クリスマスにちなんで「堺っ子クリスマスお楽しみ集会」と銘打って、全校生で楽しく過ごす機会となりました。

 最初に「オリエンテーリング」を行いました。これは、「仲良し班」ごとに分かれたグループが、出発地点の体育館から、各教室を周って再度体育館に戻ってくるものです。それぞれの教室には6年が待っていて、グループにクイズなどを出題します。見事正解すれば次に進めるもので、中には奇問難問もあり、堺っ子は四苦八苦していた模様でした。

 次は、「ほしいプレゼント発表!」でした。1年生全員が全校生の前に立ち、それぞれ「ほしいプレゼント」を発表しました。流行りのゲーム等のプレゼントを発表する児童もいれば、夢を語る児童もいて、全体が和みました。

 その後、全校生が児童会が用意した「クリスマスツリー」の絵に、欲しいものを飾り付けました。飾り付けた後、願いがかなうように全員で「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。歌った後にサンタに扮した6年生が登場し、場は大いに盛り上がりました。

 いよいよ来週は2学期最後の週です。

 堺っ子のみなさん、今年のしめくくりもあわせて、気を引き締めて最終週を過ごしましょう。

 

 

 

「地域のいちご生産に学ぶ」 【学校行事】 2017-12-18 08:16 UP!

 
 
 

 12月14日(木)に、5・6年生がイチゴを生産している地域の方から学びました。これは、「キャリア教育」として取り組んでいる行事です。年間を通じたイチゴ栽培に関することや、地域の果樹栽培について、これまでの取り組んできたことについてお話しいただきました。堺っ子は、自分自身の将来への展望について考えるとともに、身近な地域とのつながりについても再考する機会となりました。

1月行事予定 【学校行事】 2017-12-12 08:17 UP!

校内持久走大会!4(高学年の部) 【学校行事】 2017-12-06 14:34 UP!

 
 
 
 
 
 

 高学年の部です。1500m走りました。本格的な量距離レースです。先頭争いのデッドヒートが繰り広げられました。

校内持久走大会!3(中学年の部) 【学校行事】 2017-12-06 14:34 UP!

 
 
 
 
 

 中学年の部です。1000m走りました。去年と比べて走りに磨きがかかり、本格的になってきました。

校内持久走大会!2(低学年の部) 【学校行事】 2017-12-06 14:34 UP!

 
 
 
 
 
 

 低学年の部です。800mを走りました。誰も途中で止まることなく頑張りました。

校内持久走大会!1 【学校行事】 2017-12-06 14:34 UP!

 
 
 
 
 
 

 12月6日(水)に校内持久走大会を行いました。11月より朝の活動で取り組んできた持久走の総仕上げということで、低学年(800m)・中学年(1000m)・高学年(1500m)の3グループに分けて、大会を行いました。

 最初に校長先生の挨拶があり、かっぱくん体操の後、少しアップをしてからスタートしました。

 沿道には、保護者や地域の方が応援に駆けつけてくださり、大きな声援を受けながら、どの児童も日頃の成果を発揮すべく寒空の中を力走し、完走することができました。

 とても寒い日でしたが、記録を伸ばした児童も多く、全員の成長を感じさせられる素晴らしい大会でした。