2学期始業式 【今日の様子】 2021-09-01 17:55 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が発令中での2学期のスタートとなりました。始業式は密を避けるため、『オンライン』で実施しました。子どもたちには、登校前の検温、手指消毒、換気、正しいマスクの着用等を心がけて過ごしましょうと話しました。異学年交流の制限や放課後はあそばない等、感染防止対策のさらなる徹底を行いながら教育活動を進めていきます。また、感染症対策の一環として、健康観察カードをデジタル化し、登校前に児童の健康状態を把握させていただきます。詳しくは、本日配布のプリントをご覧下さい。

 

洲本健康福祉事務所から、少しでも本人並びにご家族に風症状等がみられる場合は欠席を促すように、との通知が届きました。この場合は出席停止の対応となります。また、兵庫県知事より不織布のマスクを推奨するように、との通知も届きました。

子どもたちの安全のために、保護者の皆様には、ご協力をお願いいたします。

オンライン登校日 【行事の様子】 2021-08-03 16:47 UP!

 
 
 
 
 
 

 


 8月2日(月)に全校登校日をオンラインで実施しました。


ビデオ通話で、担任の先生と課題の進み具合や体調の確認をしました。

 

 

 

 

不審者対応訓練・救命救急講習会 【お知らせ】 2021-07-30 17:31 UP!

 
 
 
 
 
 

 

7月29日(木)に、洲本警察署のご協力をいただき、不審者が校内に侵入したことを想定した不審者対応訓練を実施しました。教職員による不審者への対応やさすまたの使い方、放送による指示を行うなど、校内での対応の仕方について訓練しました。



7月30日(金)には、安乎小中学校合同で救命救急法の研修を行いました。

淡路広域消防署洲本支部の方々を講師に迎え、心肺蘇生法やAEDの使用方法について指導していただきました。その後、エピペンの使用方法や学校救急場面での教職員の連携と体制の確認も行いました。

 

両日とも、子ども達の命を守るための大事な研修です。緊張感を持って臨みました。

 

洲本警察署、淡路広域消防署洲本支部のみなさま、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

七夕集会 【行事の様子】 2021-07-07 11:23 UP!

 
 
 
 
 
 

7月7日(水)に企画集会委員会による七夕集会が行われました。

 

模造紙に書かれた笹に願い事の短冊を貼りつけました。

 

みんなの願い事が叶うといいですね。

授業参観・情報モラルセキュリティー講座 【行事の様子】 2021-06-25 18:33 UP!

1年生 
1年生 
2年生 
2年生 
3年生 
3年生 
4年生 
4年生 
5年生 
5年生 
6年生 
6年生 
 
 

 6月25日(金)の5時間目に授業参観を行いました。子どもたちはいつも以上に頑張って学習に臨んでいました。

 授業参観後は、石川千明先生を講師に迎え、情報モラル・セキュリティーについて講演していただきました。今回の講演では、子どもたちがネットトラブルの被害者、あるいは加害者にならないために知っておくべきことをわかりやすくお話していただきました。

 コロナ感染症対策として、参観等につきまして、各家庭1名参加のお願いにご協力いただき、ありがとうございました。

 

環境体験学習 【行事の様子】 2021-06-16 10:48 UP!

 
 
 
 
 
 
 

6月15日(火)に3年生が環境体験学習に出かけました。行先は「岩戸川」です。

 

講師先生の生嶋先生にご指導いただき、2名のボランティアの方にご協力いただきながら、しっかり学習してきました。

 

 「最初は、岩戸川に入るのが怖かったけど、ずっと入っていると慣れてきて、最後はとても楽しかったです。魚のことも知れたので良かったです。また魚を観察したいです。」

 

「魚の種類やオスとメスの見分け方を教えてもらったりして楽しかったです。」

 

「川には予想していた生き物もいたけど、予想してなかった生き物がいました。岩戸川には20種類ぐらいの生き物がいてびっくりしました。」等、子どもたちのふり返りや感想がありました。

クラブ体験 【行事の様子】 2021-06-07 17:26 UP!

 
 
 
 
 

 

 6月7日(月)の6校時に、クラブ体験を行いました。

 

 小学5・6年生が中学校へ行き、テニス・卓球・音楽の3つのクラブを体験させてもらいました。

 

 中学生が優しく丁寧に指導してくれ、小学生は素敵な経験をさせてもらいました。    

 「中学生になったら、○○クラブに入ろうかな」と考えている児童もいました。

 

県教育委員会を通じて知事メッセージ

 

「緊急事態宣言 再延長! 気を緩めず 今度こそ収束を!」

 

が届きました。

 

つきましては、以下のURLよりご覧ください。

 

http://sumoto.aw-ansin.net/material/12/doc/R3.05.31.pdf

  文部科学大臣より、不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等へ向けた自殺予防に係るメッセージが掲載されました。つきましては、以下のURLよりご覧ください。

 

○文部科学大臣メッセージ

 「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/mext_01406.html

(文部科学省ホームページ)


 

 ○相談窓口PR動画「君は君のままでいい」

 https://www.youtube.com/watch?v=CiZTk8vB26IYouTube 文部科学省公式チャンネル)

 


○子供のSOS ダイヤル等の相談窓口

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

(文部科学省ホームページ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかよし班ピクニック 【行事の様子】 2021-05-17 18:37 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

 

5月14日(金)に、春日神社へなかよし班ピクニックに出かけました。

 

児童会を中心に、6年生・5年生・4年生・3年生それぞれの学年が工夫を凝らし、全校児童が楽しめる企画を考え、運営してくれました。様々なミッションがあり、クリアするとポイントがゲットでき、班ごとの順位が決定します。

 

春日神社では、班ごとでお弁当やおやつを食べたり、遊んだりして交流を深めました。

 

なかよし班ピクニックのお弁当は、子ども達がお家の人と一緒に、各学年の目当てに合わせて作ったお弁当です。みんなのお弁当は本当に美味しそうでした。

 

帰校後は、各班で「思い出マップ」を作成しました。

 

お天気が良すぎて、少し暑いぐらいでしたが、とても楽しいなかよし班ピクニックになりました。