和太鼓鑑賞と緑化学習教室 【行事】 2017-10-18 18:20 UP!

わらじクラブの演奏 大迫力!!
わらじクラブの演奏 大迫力!!
太鼓の叩き方を教えてもらったよ。
太鼓の叩き方を教えてもらったよ。
キレイな花をたくさん植えたよ。
キレイな花をたくさん植えたよ。
先週は、どんぐりひろい。
 いっぱいあった!!わあ、こっちにも。
先週は、どんぐりひろい。
 いっぱいあった!!わあ、こっちにも。
森の中も探検!!
森の中も探検!!
コスモス、キレイだね。
コスモス、キレイだね。

久々のお天気

今日は、わらじクラブの先生が幼稚園で和太鼓の生演奏。

演奏が終わると「息するの忘れとった!」「おなかに響いてくる」など太鼓の音の迫力に圧倒されていました。見ているうちにリズムを感じ、自然と手が動きだす子も指導していただきながら、和太鼓を叩かせてもらうとノリノリ

みんなの腕前に、先生方もビックリでした

 

その後、緑化学習教室で、花壇いっぱいに花を植えました。幼稚園が、とっても華やかになりました。みんなで植えた花をご覧いただき、子どもたちに感想を聞かせてあげてください

海遊館に勤務されているペーターこと田中先生に磯の絵本を見せてもらって話を聞いてしゅぱーつ!!
海遊館に勤務されているペーターこと田中先生に磯の絵本を見せてもらって話を聞いてしゅぱーつ!!
水槽の中の生き物に興味深々
水槽の中の生き物に興味深々
険しい岩場もなんのその!
険しい岩場もなんのその!
あっ!!おった!
あっ!!おった!
こっちにもおるかな??
こっちにもおるかな??
浜で休憩中。でもやっぱり、海へgo
浜で休憩中。でもやっぱり、海へgo
水中眼鏡を借りて、「見えるかな?」
水中眼鏡を借りて、「見えるかな?」
それ!!
わー、見せて、見せて!
それ!!
わー、見せて、見せて!
ペーターのウニの説明に引き込まれてる子どもたち
ペーターのウニの説明に引き込まれてる子どもたち

今日は、青少年交流の家で磯遊び。加茂幼稚園のお友達と一緒にバスで出発

ペーターこと田中先生のお話を聞いて、わくわくして磯へ出かけました。

青少年交流の家の先生方やジョニー先生にも教えてもらいながら、魚や貝などを捕まえました。魚やカニの動きは速くて苦戦したけど、捕まえると満面の笑みで見せ合っていました。

岩場の潮だまりをあちこちの覗いて、生き物を探しました。滑っても、また次の潮だまりへ。とってもたくましい!!

たくさん遊んで、お弁当もモリモリ食べました。

午後からは、先生の話を聞き、ウニを見て、「出てきた!!」とウニの足を発見してビックリ!!不思議に思ったことを積極的に質問して先生に教えてもらい、たくさんのことを吸収しました。

あっという間に帰る時間になり「おもしろかったな」「また来たいなあ」と話しながら帰って来ました。

 

おしらせ

今日は、NHKの午後6:30、または午後8:45のニュースで「うみのようちえん」の様子を放送予定です。お見逃しなく!!  見てね

幼稚園再編に係る全体説明会案内 【連絡事項】 2017-08-24 15:40 UP!

各位
秋暑の候、皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は、幼稚園教育活動に際しまして、ご理解ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、標記の会を開催いたします。公私何かとご多用とは存じますが、ご出席いただきますようご案内申し上げます。
1日時 平成29年8月31(木)15:30~
2場所 洲本市役所 4階会議室 401・402
3内容 再編の説明会後の総括
  ・各会場で出された質問に対する回答
  ・意見交換

たのしいこと、たくさんあったよ! 【行事】 2017-07-12 19:16 UP!

海の水をためようっと!
海の水をためようっと!
宝ものをみつけるぞ!!
宝ものをみつけるぞ!!
みんなで食べるの、たのしいな♪
みんなで食べるの、たのしいな♪
きゃー!うみの水って、つめたい!
きゃー!うみの水って、つめたい!
なにのっけようかな〜?
なにのっけようかな〜?
野菜たっぷりピザ、おいしいっ☆
野菜たっぷりピザ、おいしいっ☆
おいしそうなトマト!
おいしそうなトマト!
きょうは、どんなおはなしかな??
きょうは、どんなおはなしかな??

7日は、あつまれ!すもとっこ。大浜で海遊び到着すると、雨がぽつぽつぽつ。。。

みんなで雨宿りをしながら「晴れますように」とお祈りをすると、願いが神様に届いたのかいいお天気に

みんなで、海の中に入って遊んだり、貝殻探しをしたり

お昼は、おうちの人の愛情たっぷ〜りのおにぎりを他園の友達と食べました。

次は、阿波踊りの練習の時にまた会おうね〜

 

10日は、夏野菜パーティー。収穫したトマト・なす・ピーマンをトッピング自分たちで作ったピザトーストは絶品でした「野菜たべれたよ〜」とうれしそうに話す子の姿も14日の夏野菜カレーもいっぱい野菜を食べてね

 

11日は、おはなし会。

月1回のおはなし会ですが、年少児も集中できる時間が長くなってきました。楽しいおはなしに興味深々の子どもたちでした。

 

いろいろなところに出かけたよ! 【行事の様子】 2017-06-26 16:13 UP!

ジョニー、ロッキー、スパイダーマン登場!!
いっぱい体を動かしてあそんだよ。
ジョニー、ロッキー、スパイダーマン登場!!
いっぱい体を動かしてあそんだよ。
ゆったり絵本タイム
ゆったり絵本タイム
認定こども園おおの
サーキットあそび!
認定こども園おおの
サーキットあそび!
警察官の人は、いっぱい道具を持ってるね!
警察官の人は、いっぱい道具を持ってるね!
一人でできたよ!!
一人でできたよ!!
「ありがとうございました。」と、お花のプレゼント
「ありがとうございました。」と、お花のプレゼント

 先日は、PTA研修会にご参加いただきありがとうございました。

子ども達は、他園との交流の時間を十分に楽しむことができました。

また、先週は認定こども園おおのと5歳児同士が交流し、サーキットあそびに挑戦しました。ちょうどクラスの人数も同じで、ペアで活動することもできました。子どもたちの集中力に驚かされた一日でした。

本日の淡陽自動車教習所交通教室では、洲本警察署の方から交通指導をうけた後、実際に横断歩道を渡りました。最初は、緊張気味だった子どもたちも何度かやってみるうちに一人で考えて行動していました。今日の「すもとかわらばん」で放送されます。是非、ご覧ください。

ウェルネスパークに行って来ました! 【行事の様子】 2017-06-09 19:39 UP!

真剣に話を聞く年長児のみんな
真剣に話を聞く年長児のみんな
うどんをフミフミ!
うどんをフミフミ!
細く切ったら1本ずつにしま〜す。
細く切ったら1本ずつにしま〜す。
みんなで、いただきま〜す。
みんなで、いただきま〜す。
ぞう組、うどんは最高!
ぞう組、うどんは最高!
ここは、バッタがいっぱいや〜
ここは、バッタがいっぱいや〜
ちょっと怖いけど、おもしろ〜い
ちょっと怖いけど、おもしろ〜い
広くて、きもちいい!
広くて、きもちいい!
よ〜し、次は1番だ!
よ〜し、次は1番だ!

今日は、楽しみにしていたウェルネスパーク五色への園外保育でした。朝から元気に登園!バスのなかでは、歌や手遊びをして加茂幼稚園のお友達と交流を深めました。うどん打ちもグループを作り、一緒に挑戦しぜんと言葉を交わしていました。

4歳児は、うどん作りを見学したり、長い滑り台や遊具で遊んだりし、お腹が空いたころには、おいしいうどんが出来上がり!

「いただきま〜す」と、ぞうぐみうどんを頬張りました。本当に、おいしいうどんにみんな大満足でした

お家でも、ゆっくり今日の話をきいてあげてくださいね。

 

パワフルおおのっこ 【行事の様子】 2017-06-05 17:22 UP!

野菜早く食べたいなぁ〜
大きくなーれ♪大きくなーれ♪
野菜早く食べたいなぁ〜
大きくなーれ♪大きくなーれ♪
みんなで探検行こう!!
カバンと望遠鏡持っていこうよ(^0^)!
みんなで探検行こう!!
カバンと望遠鏡持っていこうよ(^0^)!
綺麗なお花が咲きますように(*^▽^*)
綺麗なお花が咲きますように(*^▽^*)
ダンゴムシおるかな?
カエルも捕まえたいねん!!
ダンゴムシおるかな?
カエルも捕まえたいねん!!
このシールはここに貼るねんで(^0^)
このシールはここに貼るねんで(^0^)
あともうちょっとで完成やなぁ♪
あともうちょっとで完成やなぁ♪

もうすぐ時の記念日!

今日は、4・5歳児のペアで、時計の文字盤作りをしました

幼稚園のいろんな所に置いてある数字を見つけ、どんどん文字盤に張り付けていきました。年長児に教えてもらいながら、数字を探す年少児の顔は、まるで宝探しをしているかのようでした。時計の完成が楽しみです!

 

だんだん暑くなってきましたが、子どもたちは外遊びが大好き!

男の子たちは、いつものように虫さがし…見つけたら、みんなで相談です。

女の子たちは、花の苗植えや野菜の世話に大忙し。自分たちの夏野菜も大きくなり、トマトもたくさん実っています。茄子・ピーマンと収穫しましたが、トマト第1号は誰のかな?

明日は、おはなし会・8日はじゃがいも堀・9日はウェルネスパーク五色(園外保育)・加茂幼稚園との交流会などウキウキわくわくがいっぱいですパワフルに楽しみましょう!

 

 

4月のこどもたち 【行事の様子】 2017-04-27 18:59 UP!

小学校と一緒に避難訓練。初めてだけど落ち着いて逃げることができたよ。
小学校と一緒に避難訓練。初めてだけど落ち着いて逃げることができたよ。
誕生会
うさぎぐみとそうぐみでなかよし遊びをしたよ。
誕生会
うさぎぐみとそうぐみでなかよし遊びをしたよ。
交通教室
交通ルールを学びました。
交通教室
交通ルールを学びました。

4月、うさぎぐみのお友達は初めてのことがいーっぱい

 

☆小学校と一緒に避難訓練

 4月20日、小学校で火事になったときの避難訓練をしたよ。先生の話をよく聞いて逃 げて並ぶことができました。誰も泣かなかったよ

 

☆交通教室

 交通先生が来てくれて、交通のルールを教えてもらったよ。うさぎさんも先生の質問に 元気よく答えていました。紙芝居や歌をまじえながら楽しくルールを学びました。

 

誕生会

 4月生まれのお誕生会をしたよ。4月生まれのうさぎぐみのお友達はいなかったけど、ぞ うぐみさんをまねて歌を歌ったり誕生日のお友達に質問したりしてお祝いしました。一 緒にひらいたひらいたをして遊びました。手をつないだりくっついたり、一緒にお弁当 を食べたりしてさらに交流が深まりました。

 また来月、うさぎぐみのお友達のお祝いをしようね。

 

明日は、こどもの日の記念撮影をするよ。元気に来てね。待ってるよ

みんなで菜の花迷路!! 【行事の様子】 2017-04-14 16:28 UP!

みんなと手を繋いでお出かけ、うれしいなあ!
みんなと手を繋いでお出かけ、うれしいなあ!
ぼくたち、菜の花探検隊!!
ぼくたち、菜の花探検隊!!
みんなでおやつタイム~♪♪
みんなでおやつタイム~♪♪

今日は、春らしいピクニック日和でした

朝から「うさぎ組さんが怪我せんように手を繋いで行くわ」「優しくしてあげるねん」と大張り切りのぞう組さん。

うさぎ組さんは、初めてのお出かけを昨日から心待ちにしていました。

 

行く途中では、ぞう組の子が「あんまり端に寄っとたら、落ちるよ」とうさぎさんに優しく声をかけ、立ち止った時には一緒に待ってくれていました。

 

菜の花畑に着くと、友達といっしょにどの道を通ったらゴールに着くか話したり、菜の花と背比べをしたり、匂いを嗅いだり、みんなでお菓子を食べたり・・・

それぞれ思い思いに菜の花畑での遊びを満喫していました。

 

幼稚園に帰ってくると、ぞう組がうさぎ組の帰りの支度を一緒にしてくれました。

おにいさんやおねえさんに色々と教えてもらい、ニコニコのうさぎ組でした!!

最後には、みんなでテラスでジュース。 

今日も、思いっきり遊んだみんな。お家でゆっくり休んでね。

 

今年度も子ども達が楽しい思い出をたくさん作れるようにしていきたいです。

 

 

 

 

ぞうぐみさん、ありがとう! 【行事の様子】 2017-03-10 18:18 UP!

ぞうぐみさん、よろこぶかなぁ?
ぞうぐみさん、よろこぶかなぁ?
おいしいね!
おいしいね!

ぞうぐみのお友だちは、あと7日で修了式をむかえます。

幼稚園では、いろいろな事を年少児に引き継いでいるところです。

今まで、幼稚園で採れた野菜でたくさんパーティーをしてきましたが、今日のクッキング担当はうさぎぐみでした。

今まで年長児のクッキングを見てきたので、やる気満々

ぞうぐみのお兄さんお姉さんのためにおいしい焼きそばを作ろうと一生懸命

ぞうぐみのみんなから「おいしかったよ」「上手に作ったね!」と言われるとニッコリ笑顔のうさぎぐみでした

月曜日のお別れ会もみんなで楽しみたいと思います。